2007年09月

2007年09月30日

トップゴルフ

昨日はウッドが全く上達せず凹み気味。このまま来週のラウンドじゃあまりに不安なので、ゆう3にチェックしてもらうべく練馬のトップゴルフ練習場へ足を運んだ!

最初は7番アイアンで20球ほど打ったけど、なんか先週の手応えが消えてた。ウッド振り過ぎて解らなくなっちゃったよ(苦笑)。それでも何球か及第点の感触を確認した後に、まずは短くて簡単な9Wから打ってみることに。

ゆう3のお手本で9wの弾道見本を見た後、自分でも打ってみるけどトップとシャンクのオンパレード(;´Д`)50ヤードでもいいから前に飛んでほしかった。その後いくつのもチェックを受けて練習するもなかなか上達の兆しすらなし…。

昨日同様どうも掃くように打つってのがからっきし解らないし出来ない。諦めムードの中、ゆう3の勧めでテイクバックをアプローチ程度に止めて芯に当てながら押し込むように真っ直ぐ打つ練習を連続でやってみた。

こんなに小振りなのにボールは左方向へ飛び出す。なんとか真っ直ぐボールが出るように何球も何球も連続で打つ。そうしているうちに先生にもゆう3にも言われたどうしてアイアンの時のように振れないの?の意味がやっと解った。

5W特訓の様子

前傾姿勢とフォローの腕の伸びが全く出来てなかった(;´Д`)ウッドを持った時も怖がらずに前傾を保って迷わず前方振り抜く!ひたすら連続で振り続けて徐々にテイクバックを大きくして行く。

まだアイアンの時ほど後ろまで振り上げられないけど、全く当たらなかったのが当たるどころか時々ちゃんと前に飛ぶようになった(^ω^)まぁ、当たれば飛ぶのは当たり前か(笑)。まだまだ確率は低いけどこれでなんとか格好はつくか…。

この後、アイアン振ってもちゃんと当たって飛んだ(^ω^)tomiさんもコメントしてくれてたけど、ウッドもとアイアンも一緒って事がちょっぴりわかった一日でした(^ω^)

最後にゆう3の雄姿を1枚ご紹介。

ゆう3

テイクバックで左腰を入れて腰を回転させるような事するとまだボールに当たらないからこれは今後の課題。インパクト後の体重移動だけでも飛距離はアップするんでこっちは注意して家で練習しよう(^ω^)

2007年09月29日

シチズンゴルフレンジ打席

今日はラウンド前週という事もあって、全く当たらないウッドクラブをレッスンに初持参。ドライバーはハナっから諦めてるので3Wと5Wの2本。これが当たるようになれば我がラウンドの前途がかなり開けると意気揚々(^ω^)

これまでのレッスンは目から鱗の連続で、指摘されたりアドバイス受ける度に上手になる手応えがあったので、今日もそれを期待して出かけたけれど現実はそんなに甘くなかった(´д`;)

手前から掃くように

手前から掃くように打つというのは、レッスン雑誌やネットのレッスンムービーで嫌と言うほど目にした言葉だけど、コレをいくつかの方法で実践。なかなかうまくいかない…(´д`;)

右かかと前にボールを

という事で今度は右足のかかと前付近にボールを置いてそれを打つ練習。数回やるとコツがつかめてきた。そしてボールを両足の中央に戻し、さっきのボール位置を意識しながら打つ練習。これもかなり苦戦。要するに全く掃けてないからこういう方法になったんだろなぁ(笑)

ウッドの前では急に固まる

どうやらアイアンのスイングで出来た事がウッドを持った途端に出来なくなっているらしい(笑)。テイクバックからフォローまでの一連の動作全てが振り出し状態で、腰も肩も回転してないし、手首の返しも全くダメ!

FWウッド3本

いろいろ指摘を受けて、最後は多少当たるようにはなったけど、これは相当練習しないと使えないかな(;´Д`)なんか早くも嫌になってきた(笑)。1回のレッスンでなんとかしようって考えが甘すぎたか。

明日体が無事ならゆう3とこ行ってチェックしてもらおっと(^ω^)

2007年09月27日

カップとボール

昨日ふとレッスン動画を見ていて目から鱗が(笑)。パターのグリップがいろいろあるのはTVとかレッスン雑誌とかを見て知ってたけど、今まで通常のグリップのまま打ってて「真っ直ぐ打つためになんか安定する方法はないものか」とずっと思ってた。

その動画で説明していたのは逆オーバーラッピンググリップというもの。要は通常のグリップとは逆に、左手の人差し指を右手の小指の上に乗せる形。この時のポイントは左手でまずパターを握り人差し指を上げ、そこに右手を持ってきて左手の中指と右手の小指を密着させて、左手の人差し指を右手の小指の上に置くこと(^ω^)

パターグリップ

手のひら同士が向かい合って目標線に対して直角になり、しかも左手の手首がロックされるのでかなり安定(^ω^)今までは通常グリップで、右人差し指を伸ばしてそこでクラブをコントロールするようにしてたけど、このグリップにするとそれが不要になり劇的に安定!しかも俄然真っ直ぐ転がる(^ω^)

当たり前の事なんだろーけど、かなり感動中です(笑)


2007年09月26日

カップとボール

先週日曜から左肩関節痛のためスイング自粛。…で日課となっているパター練習に日夜励んでるんだけど、これだけパターを練習しているとパットにも貪欲になってくる。幸い距離感はいいので目指すはひたすら真っ直ぐ転がす練習。

パットに関してここ最近で2点発見があった。っていうか完全に間違っていた事が判明(笑)。まずは、ある日ゴルフ番組でグリーン上の石川遼君を見ていたら、遼君のパンツの後ろポケットにグローブがぶら下がっているのを発見!

石川遼グリーン上

この映像を見て「なんでグローブをポケットに入れてるんだろ?もしかして…」。実はパットの時も左手にグローブしたまんま打ってた俺。翌日早速TJ氏に電話して「パットって素手で打ってる?」と質問。「パッティングはフィーリングが大切だからグローブしませんね。」とTJ氏( ;゚д゚)

ベテランの方から見ればバカな発見かもしれないけど、俺にとっては大発見(笑)。だってそんなこと誰も教えてくれなかったし、今の今まで気づかなかった…。というワケでこの日からグローブをせず手の感触を確かめるように練習するように(^ω^)

そして劇的にパットが進歩するきっかけを発見!というか間違いを修正(笑)。ってことで続きはまた明日(^ω^)


新しいパターカバー

会社から歩いて行ける位置にビクトリアゴルフ青山店があるのを発見!エイベックスビルの隣だからもしかしたら芸能人御用達かなぁ(笑)

なんて思いながら店内へ。新宿店とは違ってなんか趣ある店内。玄関に警備員が立ってるのが気になった(笑)。まあ単なる時間潰しで寄ったんだけどここでオデッセイのオレンジ色のパターカバー発見!大きさからしてツーボールパター用で、あきらかに俺のパターには大きいんだけど購入(笑)。

新しいパターカバーで

これでカラーコーディネートだけは完璧だ(笑)


2007年09月25日

井田安則

そういえば高校の時のクラスメイトにプロゴルファーがいたのを忘れてました(笑)。数年前にTV中継されてたゴルフトーナメントでインタビューを受けてたところをたまたま観て「なんか見たことある顔だな」って思ってたら同級生の井田君だったのです。

ネットで調べても2005年以降は一線を退いちゃったみたいなので、もっと早くゴルフにハマって、もっと早く知ってたらなぁ…と思うと残念だぁ。

井田安則プロのプロフィール

来年の帰省までに腕上げて一緒にラウンドしてもらおう(笑)。ラウンドレッスンとかやってるみたいだからお金取られるのかなぁ(笑)。

2007年09月23日

練習場でのボール位置

昨日のレッスンの成果を確認すべく近所の公和ゴルフセンターへ出向いた。今まで打ちっ放し練習場にはキャディバッグごと持って行ってたけど、今日は7番アイアンとAW、あと気分でFWウッド2本のみ持参。

60ヤード程度しか距離のない練習場なので飛距離がアップしたかどうかの確信はないけど、ここにきてやっと7番アイアンっぽい角度でボールが上がるようになってきた。復習箇所が全てうまくいった時は、以前より勢いのいい球筋になってしかもボールがドロー回転するように(^ω^)

公和練習場.jpg

習う前がダメ過ぎたせいか、習うたびに何かが良くなってくるから練習も楽しい(^ω^)レッスン過程はまだ50分の1くらいみたいなので、今後も楽しみがまだまだ増えるってことかな(笑)。

今日の練習は成果の確認だけなのでイイ気分のまま80球程度で終了。この日もキタさん同伴で来たけど、俺が昨日習ったことをそのまま教えてあげたらキタさんまでイイ感じで打てるように(笑)。とにかく課題の多い2人です(笑)。

公和でのキタさん

今日は彼も珍しく100球そこそこで切り上げ、2人とも気分よく帰宅しましたとさ(笑)。最後におまけで息子の試し打ちの様子。よっぽど楽しかったのか初打ちで100球近く打ってました(笑)。

公和での息子

しかし左肩の間接が痛い(;´Д`)歳のせいなのか練習による関節疲労なのか…。しばらく痛みが続くようなら医者行こっと(苦笑)。


2007年09月22日

おでかけ

今回の写真はレッスン場へ颯爽と向かう俺。あ、右側の後ろ向きの方ね(笑)。1週間おきのレッスンは体も疲れず、頭で考える時間や指摘された宿題をじっくり復習できるからイイ(^ω^)…たぶん(笑)。

前回同様軽くストレッチを終えて、7番アイアンを使って軽く20球ほど打ち込む。今日最初に指摘されたのはボールと自分との距離。なんか遠すぎるみたい(笑)。以前ゆう3に近すぎると指摘されてから、いつのまにかどんどん遠くなってしまってたみたい(;´Д`)

クラブフェイスの向き

クラブのフェイスの向きをポイントとしたレッスンビデオを鑑賞後、テイクバック時のフェイスの向きを修正される。最初は気にしすぎて以前にも増してテイクバックのスピードが遅くなってしまった(笑)フェイスの向きに注意するせいで、思わず目がクラブについていってしまうが、何回かやってるうちに見なくてもできるようになった。

右脇を締め気味にボールへ!

今までは右手の脇が開いて両手が伸びたままボールを打ちにいってたみたいでコレを指導受ける。右脇を締め気味に右手をたたんだままボールへと向かう形を教わる。…がコレが超難敵(;´Д`)ボールが全て左方向へ…そして急にちゃんと当たらなくなる(笑)。ボールはあんまり飛んでくれなかったけど先生は「そうそうそんな感じで!」と…。この褒め言葉に助けられる(^ω^)

インパクト後右手を返す

前回ラウンド後の電話でTJ氏に「手首を返すことを身につければもっと飛距離あがりますよ」とは言われてたものの、全くその意味と方法と効果が解らなかった。しかしこのレッスンで解決。手首というよりは右手の甲を返す練習。この時点では球は左方向に行ってもいいってことなのでバシバシ右手を返して左方向へ打ち込む!これを加えると不思議と当たるようになった(^ω^)

フォローで左手を右前方に

次にフォロースルーで左手を右方向に出すようなイメージで、さきほどの右手の返しとこれらをミックスしてスイング練習。今まではクラブを前に放り投げる感じでフォローをフワっと取ってたけど、これを実戦すると俄然力強く振り抜ける感じになってきた(^ω^)

とってもイイ感じ(^ω^)(^ω^)(^ω^)

素振り

自宅に帰りマンションの中庭で早速素振りの様子を写真に収めるが、アイアンでやると地面を叩いてしまいそうなのでFWで練習。ウッドでもこの打ち方でいいのかどうかは知らないけど(笑)。

次回ラウンドまでレッスン1回しかないので来週は2回分の時間を割いてウッドの特訓メニューにしてもらおっと(^ω^)

2007年09月20日

小見川東急キャディさん

自分のパーティーにキャディさんが付いたのは、前回ラウンドした小見川東急がはじめて(^ω^)キャディさんがいるだけでこんなにスムーズにゴルフできるのかと感心させられました(^ω^)

ラウンドを終えた後日、ふとネットサーフィンしていると1netの日経ゴルフというHPで小見川東急の支配人のコメントが載っていて「キャディの質とレベルは自慢です。」と語っておられました。たしかにそうかも(^ω^)

セルフでしか回った事のなかった(とは言え何回も経験ないけど)俺にとっては、何から何までが感動の連続で、もうキャディさんナシではゴルフできなぁ〜い!と感じたほど(笑)。それでキャディさんが書いてるブログがないかなぁ〜と探してみるとあるわあるわキャディさんのブログの多いこと(笑)

いろいろ探し回った結果、一番感動したのはさらさんのHP。ブログはもちろん面白いのだけれど特にこの方のHPにある“キャディバッグ講座”の上手そうに見えるキャディバッグとはは大変参考になりました。キャディバッグ講座実戦編もすごく参考になります(^ω^)

さらさんのHP
ゴルフに行こう
さらさんのブログ
隣の芝生が青く見える。

キャディさんのお仕事は、まずスタートの準備。カートにキャディバッグを積み込みクラブ本数とカバーの有無のチェック。目土とクラブを洗うための水が入ったバケツやブラシ、グリーンマーカー、グリーンフォークなどの小道具一式も準備。私たちはただ単にキャディさんに挨拶をしてカートに乗るだけ(^ω^)

小見川東急キャディさん2

ティーグラウンドではホールの説明。今日のゴルフ場の状態、狙いどころやその意味の説明をしてくれたり、時にはスイングや番手のアドバイスまで。それもとても気を遣いながら。

道中も全員のボール位置を的確に把握してアドバイスとクラブ渡し。グリーンでは真っ先にマーカーを置いてボールを拭き手渡ししてラインの相談にも乗ってくれるので、前回の俺はほとんどキャディさんまかせ(笑)。

2〜3ホールも回ったあたりからは、俺の腕前と使うクラブを把握してくれてすごく楽しくゴルフが出来た。逆にそれだけ手がかかったという事なのかも(笑)。なんかお母さんに引率されてるジュニアゴルファーみたいなラウンドでした(笑)。

この小見川東急でお世話になったのはY.Yさんというキャディさん。特に親しげに私語を交わしたとか感動を表現したわけではないのだけれどなにかしてもらう度に「ありがとうございます。」とだけ言ってラウンドした。

次回からお金が許す限りキャディ付きでプレーしたいなぁって思ったんだけど土日だとさすがに高くていきなり挫折気味(笑)。全国の全てのキャディさんがこういうワケではないのだろ〜けど、キャディに注文つけるなんて10年早いので何でも感動しちゃうのかも(^ω^)

ちなみに今日使った写真は日経ゴルフの取材で小見川東急の支配人がラウンドしている時のものです(^ω^)

2007年09月19日

革のボールケース

先日のラウンドでボールやティーなどの収納アイテムが必須だと感じてネットで一生懸命に探したんだけどなかなか気に入ったものが見つからなかった(´・ω・`)

そんな時、目に飛び込んできたのが初心者の出直しゴルフ(としさん)ってブログで紹介されてた手作り革製ボールケースだ。リンクを辿ると徹創レザークラフトにそれはあった。見た限りでは非売品らしくあくまで作者さんの作品集とのこと。

諦めきれずに仕事中も検索しまくってるとおー!あった!あった!販売しているではないかっ!(^ω^)(^ω^)(^ω^)今月はラウンド、FWウッド購入、レッスン申し込みとかなり出費が多かったのですぐには購入できませんけどもこれでまた楽しみが増えました(^ω^)

ボールケース全色

色のバリエーションも使いやすさも完璧っすね。形状が2タイプあって糸の色が選べるらしいです。“いつかは徹創ゴルフボールケース”ってちょっと大袈裟かもですが年内にはゲットしよお(^ω^)

購入はこちらから↓
徹創レザークラフトショップ

2007年09月18日

ロックフルゴルフクラブ

次回ラウンドが決定した。前ラウンドからほぼ1ヵ月後の10月6日(土)。コースはロックヒルゴルフクラブロックコース(^ω^)

ここに決定した理由は、1.5ラウンド&2サム保証で安かった事。しかも昼食付きで土曜なのに1万ちょいの破格値。楽天GORAのコース評価も4.1と高く実際にラウンドしたゴルファーさん達のコメントも見てもなかなかイイ感じ(^ω^)

ロックヒル2

前回ラウンドコース同様1グリーンで今度は3段グリーンまであるらしい。コース名の通り所々に岩がむき出しで出ているらしく、日本のコースらしくない佇まいもあるそうで、FWが広く柔らかい(←コレが気に入った)ってことです。

最初はキタさんと2人でラウンド予定で、コースの予約を取ったんだけど、その後に気になるコメント発見!上級者の方のコメントだったんだけど「ラフが深くロストしてしまった。」って。もっとコメントを読み続けると同じ事を書いてる人が結構沢山(・ω・ノ)ノ

これはヤバイ…しかもセルフだし…。ってことで急遽上級者の友人を数人当たるも、別のコンペが入っていたり仕事だったりで都合つかず。そこで次回ラウンド決定の報告も兼ねて大阪のTJ氏に電話する。

「いいなぁ」
「僕も行きたいなぁ」

俺もすかさず誘惑の言葉を連続発射しTJさんの同伴を半ば強引にゲットしたのでした(^ω^)しかし2ヶ月連続で東京までゴルフしに来るとは…TJ氏ギザオソロシス(^ω^)

2007年09月17日

パット練習
↑これが部屋にあると結構楽しい(^ω^)

今日は2〜3メートルのパットを真っ直ぐに打てるよう集中練習。部屋のクロスは晴れた日のベントグリーンよりもやや重い感じだけどパターとは四六時中慣れ親しんでいたいのでこれは日課にしよう(^ω^)

プロがお手本通りのパープレーで回ったとして打数の約半分はパターを使用するわけで、130回も叩く俺でも打数の約40%近く使用するわけだから一番大事なクラブってことになるもんね(^ω^)

ビクトリア新宿店

午後は散歩がてらビクトリアゴルフ新宿店へ。特に用事はないのだけど今日はめぐちゃんのレディース用品見学に終始。2人でレッスンに通ってから家庭内はゴルフ漬け(笑)。

ついでに東急ハンズ8階に注文してあったネームプレート(キャディバッグ用)を取りに行ってきた。もう5ラウンドもしててネームプレートも持ってなかったんですねぇ(笑)。まぁゴルフ場へ行けばゴルフ場で用意してあるのを付けてくれるのでなくてもいいかもなんだけど、月1回ラウンドするって決めたんでそろそろねー(^ω^)


2007年09月16日

打席から見た練習場

昨日の初レッスンでグリップとフォームを矯正してもらったので、それを試したくなっていつもの練習場トップゴルフ(練馬区)までキタさんを誘って出かけた。この練習場は約150ヤードでオートティー。打席は1階と2階で36打席だったかな。23区内の中ではとにかく安く2時間打ち放題で2,500円が魅力(^ω^)

先週からマイクラブの仲間入りをしたGIGA・XF-3シリーズも初持参。こういう場所で見るオレンジのヘッドカバーはまた格別(笑)だけど今日は練習のテーマがあったので試し打ち程度。ちゃんとウッドが振れるようになるまでちょっと待っててね(^ω^)

打席

さてネットへ打ち込むレッスン場で学んだ基本が、この広い景色を前にして余計な力を入れずに再現できるのか!今日のひとつのテーマ。

インパクト

猫背はいまさら直らないけど(笑)ちゃんと腕を伸ばして振り切れてるかなぁ。あっ右にティーアップされたボールが残ってるけど、コレは自動で出てくる次のボールで
空振ったんじゃないですから(笑)。

フィニッシュ

なんかヨタついてるけど一応回転してるっぽく見えるからヨシ(笑)。レッスン前よりは確実にうまくミート出来るようになったんだけど、なぜか飛距離はレッスン前と大差ありませんでした。出来てるつもりでもまだまだダメなんでしょうなぁ(´д`;)

7番アイアン→8番アイアン→PW→AW→8番アイアン→7番アイアンの順番で約30球ずつ注意点を確認しながら打ち込みしました。んで時間が余ったんでおニューのFWウッド3本を試し打ち。こちらは全くちゃんと打てませんでした(笑)。

成果

ちゃんと球が上がるようになった(^ω^)
あまり地面を叩かなくなった(^ω^)
ほとんどトップしなくなった(^ω^)

課題

クラブ替えても2〜3ヤード単位しか飛距離が変わらない(笑)
相変わらずウッドが全く振れない&当たらない。
体重移動の事をスッカリ忘れてた(笑)

☆ゴルフ初心者集まれ〜☆ - livedoor Blog 共通テーマ


2007年09月15日

ゴルフ初レッスン受講

今日はわくわくドキドキの初レッスン。今までも友人に習わなかったわけではないけれど「本気でやろう!」と決めてからは初のレッスン受講。奥さんも巻き添えにして夫婦2人で始めることにした。

記事の続きを読む

2007年09月12日

シチズンプラザ

休日に気楽に練習できる場所をネットで探すんだけど住まいが新宿なんでなかなかいいところがない。数年前までは明治通り沿いにタモリとかも通ってた日本テレビゴルフガーデンって広かった練習場のがあったんだけどなぁ。

探し続けているとどこの練習場にも出てくるレッスンの文字。多くの練習場では教えてくれる先生がいてレッスン受けられるのね。俺もやっぱレッスン通ってみようかな。レッスンってことで検索すると新宿でも続々とヒット。伊勢丹や小田急にもあったけど自転車で行けて普段練習もできるところはないか…。んで見つけたのがボーリングやスケートしに時々通ってた高田馬場のシチズンプラザ(^ω^)

やっぱ通い続けられそうな近場が一番!ここはインドアで練習用ネットに打ち込むんだけど、基本をマスターするのにはむしろその方が余計な事考えず集中できるのかも。ってことで永年同居してるめぐちゃんの後押しもあって即座に申し込み。ついでにカップルで一緒にレッスン受けることに(^ω^)

2007年09月11日

GIGAクラブヘッド

短いパットもドライバーを使ったティーショットも同じ1打。ゴルフゲームでそれを痛感してたんで短いところから覚えていこうって感じでクラブもそう揃えてきた。ウッドは値段も高いしねぇ(´・ω・`)

だから今まで使用してたウッド2本は実はプリンさんのお母さんのお下がりでもちろんレディース。なんか釈然としないまま使ってたもんだから愛着も納得感もなくウッドなんかどうでもいいやくらいに考えてた。ゴルフゲームでもティーショットはかなり適当に打ってて、グリーンに近づくほど集中力を高めてたりしてたんで…。

ネットでクラブを眺めててもアイアンやパターほどカッコいい!欲しい!と思えるものにも出会わずだったんだけど。前回のラウンドでTJ氏が使ってたイオンスポーツのGIGA・XF-3を見て触って試してもう虜に(^ω^)聞けば特価で1本9,800円で買ったというではないかぁ(^ω^)

早速ネットで探すこと数日。3WはGDOSHOPの中古クラブコーナーから新古状態のを購入。5Wはヤフーオークションで状態Aの中古を購入。あと9Wを二木ゴルフで新品購入(^ω^)

GIGAクラブカバー

これに決めた理由は打ち易さはもちろんのことマシンで捕らえた時の感触と音。そして決め手になったのはヘッドカバーの色とシャフト上側の色が大好きなオレンジだったこと(^ω^)クラブ選びにそういう要素は必要ないのかもしれないけど、どーせ「あーでもないこーでもない」ってなるなら自分が納得でき気に入る要素が多い方が集中して取り組めるそう。

GIGAクラブ全体

惚れ惚れするなぁ。初打ちは週末予定。今週末はまたキタさんと一緒にゆう3とこへ行って、今度はラウンド前の応急練習じゃなくてじっくり形から習う予定。まだドライバーは使わない借り物だけどそれ以外は揃ったんで今週から本当のゴルフライフのスタートかな(^ω^)

2007年09月05日

小見川東急クラブハウス

翌日は台風直撃の降水確率50%予報の中、道中も現地に近づくにつれてかなりの雨に打たれたけど佐原香取ICにつく頃には雲空に。ラウンド開始直後は曇り空だったけど奇跡の晴天に恵まれ4度ほどスコールのような雨が降ったけどTJ氏が下ろし立ての合羽を着るとすぐやむという絶妙な天候でラウンドは進んだ(笑)

8時15分インスタート
晴れ時々曇り一時雨・微風
キャディ山本さん

はる IN:67・OUT:63(130)+IN:62

この日ドライバーは封印。というか打てないので未使用(笑)。ティーショットはショートホール以外全て4Wを使用してほぼ全部ミスショットというかチョロ。代りに5番アイアンが大活躍。残り140ヤード切ればなんとかなるから課題はやっぱティーショット。

キタ IN:64・OUT:58(122)+IN:64

最初のロングホールでいきなり11回叩いたキタさん。腕前は俺より数段上なハズなんだけどつまんないミスが目立つ(笑)。体格もいいし当たればよく飛ぶんだけど彼はすぐ緊張する考えすぎ落ち着きがないと三拍子揃ってるのでコレが一番の強敵かも(笑)

TJ IN:49・OUT:51(100)+IN:47

クチと態度はとても謙虚なのに豪快なゴルファー。この日は3ケタ叩いてしまったけど俺たちがもっとスムーズなら5〜6打は縮まってたんだろなぁ(笑)この日は2段グリーンに泣かされたのと雲雀丘で見た絶妙のアプローチが調子悪く苦労してた。

追加ラウンド

すごく楽しかったせいもあってアッと言う間に18H終了。終わった時間が午後1時半(はやっ)。「楽しかったねぇ」「またすぐやりたいね〜」とクラブハウスに戻って一段落。俺は靴も脱いでベルトも緩めてソファに深く座りもうすっかりオフモード。そこでTJ氏が悪魔の一声「あとハーフ行きませんか?」(・ω・ノ)ノ

そしてすっかりオフモードの俺のジャッヂを待つ2人(笑)。TJ氏がすかさず「回れるかどうか聞いてきます。」と勝手にキャディーマスター室へ。そして戻ってくるなり「セルフで3,150円。すぐ回れますよ!」(・ω・ノ)ノ

平日ってそんなに簡単に追加できるのね(笑)。しかも安い…。再び俺の顔を覗き込む2人。んで俺の「んじゃ行くか!」の声に2人が子供のような反応…

ヤッター♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ヤッター

そんなにやりたけりゃもっと強く言えばいいのに(笑)。でも追加ラウンドは格段に楽しかった。前の組も後ろ組も全く見えず(というか誰もいなかったような)。打ち放題状態でのんびりとラウンド。外国のリゾートゴルフってこんな感じなんだろ〜なぁ(^ω^)(^ω^)

スコア気にして後ろの組気にしてセコセコ回る日本のゴルフを皮肉ったコラムをどっかで見たことあるけど、こんなにゆっくり楽しめるゴルフがまたやりたいなぁ。よし!来年はグアムかハワイでラウンドだぁ〜!

小見川東急スコア

良いゴルフ場を紹介してくれたゆう3と、この日回った楽しい2人のプレーヤーに感謝!


プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事