2007年11月

2007年11月29日

ホールインワン記念品

友人の塩爺こと塩さんが八重桜カントリークラブ11Hでホールインワンを出したとのことで、記念品としてボールを頂きました。友人とはいえ他人のホールインワンを聞いても嬉しくもなんともないのですが(笑)どうせならホールインワンを出した時のボールが欲しかった(^ω^)

八重桜カントリーの11Hを調べると公式ページのRT表示では163ヤード。すごいなぁ。今の自分にとっては届くだけでも凄いと思ったり。早速次のラウンドからお守りとして帯同させたいと思います(^ω^)

塩さんおめでとう(^ω^)

八重桜カントリークラブ


2007年11月26日

ユーティリティ&ボール

先週木曜日あたりから左肩から左胸のあたりがヒシヒシと痛かったのだけど、金曜日のラウンド→土曜日のレッスン→日曜日のレンジと日に日に痛みが増し、今日医者で肋軟骨炎&レントゲンには出ていないけど軽度の骨折の恐れもあるってことで安静を言い渡された(;´Д`)

1週間から10日で痛みは治まるけど2〜3週間は安静がいいとのこと。ちょうど3週間後に次のラウンドがあるんだけどなぁ(^ω^)まぁ次も更に難コースだからちょうどいい言い訳になるかな(笑)。

炎症&痛み止めの飲み薬1週間分と約3週間分のでかい湿布をもらってトボトボ帰宅。クラブを握る事はおろか、トレーニング的な事もダメみたい。咳やくしゃみも大敵ってことで風邪もひくなと言われた。

ってことでしばらく安静です。何も出来ません( ´∀`)つ


2007年11月25日

トップゴルフガーデン

友人のキタさんと練馬区高野台にあるトップゴルフセンターへ練習に出かけた。なんか毎週日曜の恒例になりつつある。

昨日レッスンで学んだ主に左手だけでクラブの重さを利用して振りぬく実践練習だ。力を抜いて打つというのは、毎度意識してるハズだったんだけど「右手は薬指だけをクラブに添える」という練習方法を教えてもらってやっと「力を抜く」方法が少し理解できた。「力を抜く」というのは決して「ゆっくり振る」のとは違うということを…。

トップゴルフガーデン景色

そして結果は恐ろしいほど良好。体力もさほど使わずボールも勢いが出てしかも高くあがる。今日はキタさんが以前中古で買ってお蔵入りにしていたアイアンセットを試させてもらって、そのクラブが自分のと同ブランド同仕様で5インチ短く10g重い事も原因のひとつかも。

記事の続きを読む

2007年11月24日

シチズンゴルフレンジ

ラウンド翌日だと言うのにレッスンへ。「好きだなぁ」って言われそうだけど毎週土曜日はレッスンなのだから(^ω^)

7番アイアンとU3で昨日のラウンドを思い出しつつ軽〜く振るが、昨日の不様さが嘘のように当たる(笑)。昨日の恨みを晴らすかのように何球か打ってたら、担当の先生が急遽お休みになったとのことで、今日だけ別の先生に教わることに。

レッスンの流れを変えないようにってことで単発レッスンっぽくなったけど、力入れて振りすぎってことで、力を入れずクラブの重みで振る練習。方法は、右手は薬指だけで握りそれを親指押さえて人差し指と中指はVサインを作るように伸ばしたままで使わないようにする。いわゆる悪の権現である右手を使わない方法。

グリップ&ヘッドスピード

これだとほぼ左手だけでクラブを持つことになるので、テイクバックでは両方でクラブを持ち上げるものの、ダウンスイングではもうクラブが重くて自然に下ろすしかなくなる。そしてやってみてなるほどの力強い球が出る(^ω^)

力を抜いて…というのは周知の確認事項だったけど、ここまで抜いもいいのかと実感。ただしこれはアイアンだけの話で、ウッド、ユーティリティはこれに体の回転を加えて脱力させる。ポイントは他にもあったけど文章ではうまく説明できないのでそれは割愛(笑)。

このレッスン、是非ラウンド前に受けたかったなぁ(笑)。これ、うまくマスターしたらスコアが良いか悪いかは別にして、大ケガのないラウンドが出来そうな気がする(^ω^)

ちなみに↑の写真は文章とはあまり関係ないかもだけど、今日の練習では肘も手首も脱力状態でぶらんぶらんで打つように言われたので、グリップスピードという言葉も気になって貼ってみた。

グリップスピードを測れば飛距離が伸びる


2007年11月23日

ティーショット

宇都宮にある鶴カントリークラブをラウンドしてきた。楽天GORAのクチコミ評価などであまり初心者向けでない事は分っていたけれど、そんな理由とは別に何も出来ないまま終わったような1日だった(;´Д`)

日頃の練習とゴルフ場とでは大違い…なのは今さら勉強することではないのだけれど何故か今日は「あれ?ゴルフってどうやるんだっけ?」みたいな気持ちのまま18ホール終わってた。これまでは4ホール目くらいで思い出してたんだけどなぁ(笑)。

スコア

というわけでゴルフにスコアは付きものなのでスコアをここに。80+72の過去最高記録達成!なんかどんどん増えてる気がする。いや確実に増えてる(笑)。まぁスコアは悪くてもゴルフ場は楽しい!という事も勉強した1日だった(^ω^)


鶴カントリークラブ

宇都宮なので都内からは遠いけどインターから近かった。インターを降りてからゴルフ場までの間にコンビニがないのを、ゆう3とキタさんが騒いでたがそんなに問題があるだろうか(笑)。

ラウンドは西コース→東コースを回ったが、アップダウンのきついホールが多くドッグレッグも多かった。どの程度が丘陵コースでどの程度を山岳コースというのかよく解らないけれど俺は山岳気分だった。特筆は東コース4ホール目。スキーのジャンプ台のような打ち下ろしドッグレッグがあった。

鶴カントリークラブ7

グリーンは初心者の俺にはあんまり解らなかったけど、歴史のあるコースなのでかなり小さく、ベテランゴルファーゆう3が言うには「複数の傾斜が融合していて難しいグリーン」とのことだった。この日は40パットしたけど、40も打つ初心者には関係ないってことかな(^ω^)

鶴カントリークラブ8

広さは今までラウンドした中では一番狭かった。すごく狭いというわけではないけれどティーグランドから左右どっちも開けているという初心者思いのホールはほとんどナッシング!左右どちらかがフェアウェイ出たらすぐ白杭で、クラブの先っぽに当てたチョロがOBに…という事が10回ほど。まぁこれは腕の問題か(笑)。

鶴カントリークラブ9

どのホールもバンカーが効いていて、腕の鳴る人にはたまらないのかな。しかし今回はよくバンカーに入った。バンカーは砂というよりは土だったせいか、1回目は脱出に失敗したものの、その場でゆう3にレクチャー受けてからは全て1回で出せてグリーンオン(乗るだけだけど)となった。硬いバンカーだったので今後もこんなにうまくいくとは思わないけど、ゆう3にとってはこれが逆にやっかいだったみたい。かずっとはほとんどバンカーショット見なかったから、効いてるとは言えこれも腕の問題か(笑)。

鶴カントリークラブ16

アップダウン&ドッグレッグ&効果的なガードバンカー&小さく複雑なグリーン。やっかいなコースだったけれど、これを戦略性に富んだコースと呼べるように精進しよう(^ω^)

鶴カントリークラブ19


2007年11月21日

シチズンゴルフレンジ

ラウンドを2日後に控えて仕事から帰宅後レッスンで通ってるシチズンゴルフレンジへ。持参クラブはドライバー、U3、7番アイアン、AWの4本。

ボールの感触を確認するように力を入れずに休みながら約80分間汗を流した。UTとアイアンだけで回ろうか、やっぱりドライバー振っちゃおうか…。悩むところだけど、まぁ楽しければいいや(笑)。

ちょっと風邪の兆候があるので早めに寝ましょう(^ω^)



2007年11月18日

富士ゴルフリンクス

今日は200ヤードある練習場富士ゴルフリンクスへ行ってきた。しかしゴルフ場みたいな名前だ(笑)。

自宅からは少し遠いんだけれど、ここへ来た理由は俺のレッスンの先生が日曜日はここで教えてるから。今日は友人の天然ゴルファー・キタさんにレッスンを受けさせる用事も兼ねてここまで来てみた(^ω^)

このへんまで来ると200ヤード超級のレンジがあちこちに点在。ネットでは調べきれない数のレンジがあるもんだなぁと感心。すぐ近所にも同じくらいの大きさのレンジが見えた。

打席は3階まであって、3階は主にレッスン用として使ってるみたい。3階だけ自動ティーアップ機がなく1球あたり2円ほど安い。かなりの打ち下ろしになるけど景色は爽快。レッスンを受けるキタさんを3階に置いて自分は2階打席へ。

富士ゴルフリンクスの打席

1階と2階は同料金。土日だと600円で50球+入場料400円。ボールは現金でも買えるしプリペイドカードもある。そしてなんと言っても、ここの打席はかなりくつろげる。なぜ2人掛けの籐の椅子が置いてあるのかはよく解らないけど(笑)これがイイ(^ω^)設備は割と古めなんだけど、とてもいい雰囲気の練習場。

練習の調子の方は、1週間後にラウンドを控えているので特に新しい試みはせず、全ての倶楽部を満遍なく試したって感じ。鬼門のドライバーも全く上がらないけどとりあえず当たるようになったので無理矢理合格とする(笑)。ユーティリティも即戦力ってわけにはいかないけど、あると安心なので積極的に使うクラブにしよっと。

今日、特に練習したのはPW、AW、SWの3本。この3本の使い分けを確認するように大事に練習した。先生と相談して来月から毎週通ってる室内レッスンとは別に、ここでも月1回レッスン来ようかな…となりました。決定ではないけどね(^ω^)


2007年11月17日

レッスン場の打席

思えばレッスンに通い始めて今日でもう9回目。3歩進んで2歩下がるみたいな感じでここまで来たけど、自宅で復習の意味も含めて素振りするようになってから2歩も下がらなくなったような気がする(^ω^)

今日のポイントはトップ時に左肩をもっと回転させてあごのあたりまで持ってくること。しかし体が固いってのは辛い…。もっと柔軟にならないと。そして相変わらずインパクト時に体(特に左足)が伸び切っていまう点。この瞬間にどうもかかと重心になりやすくなるらしい(;´Д`)

トップオブスイング

あと、テイクバックが大きくなったのは良いけど、この体が伸び上がらないようにつま先重心の特訓をしてると、今度はフォローが小さくなってきたのを指摘された。体は「手を抜こう手を抜こう」としてるのだけれど先生がそれを許してくれない…みたいな感じ(笑)。

おまけにインパクトからフォローにかけての手首の返しを久しぶりに指摘された。ほとんどプッシュアウト気味になってるよぉ…(泣)今のスイング+今日指摘された事を全部マスターすればかなりまとまったスイングになりそうな気がするけれど、かなり体がキツくなってきた(笑)。

ゴルフをやり始めた時、実は「効率の良い手抜きゴルフ」を密かに目指していたのだけれど、レッスンを重ねていくうちにどんどん体全体を使ったゴルフになってきてる事に気付く。やっぱゴルフってスポーツなんだなぁ(^ω^)


2007年11月15日

オークリーシューズ

今日の練習が気分良く調子良く出来たもう一つの立役者はTJ氏からプレゼントしてもらったオークリーのゴルフシューズ!

前から黒いシューズが欲しくってアディダスを狙っていたのだけれど、ショップで実物を見るとネット通販や広告で見るほど格好良くなかった。話題の「アディカラー」もソールが白なのでちょっと好みじゃない。

それで思い出したのが、TJ氏がラウンドで履いていたオークリーのシューズ。実はTJ氏は通販屋さんなので早速電話して在庫を確認。すると望外にもプレゼントしてくれるという事に(^ω^)

TJが言うには「かかとに重心が来ていて少し違和感あるかもしれませんよ。」とのことだったけど、実際に履いてみると全くそれは感じなかった。それとTJ氏は「このシューズは軽いよ。」とも言ってくれたけど、今まで履いていたヨネックスの安いシューズが軽すぎたのか、とっても重く感じた(笑)。

最初は「重いなぁ」って感じだったのだけど、いざアドレスに入ってスイングすると硬過ぎず柔らか過ぎずのソール感が凄くいい!やや厚めのソールながらトップすることもなく完璧に気に入ってしまった。

「ゴルフは歩くスポーツだからシューズ選びは重要」

って雑誌か何かで見たけど、これは本当かもしれない(^ω^)そして自分的には少々重く感じるこの「重み」も気に入った。一般的には軽い方らしいんだけど(笑)。シューズを重要視するゴルファーって意外に多いみたいなので、俺もこれでひと安心(^ω^)





シチズンゴルフレンジ打席

今日は仕事を早く終えて、レッスンで通ってるシチズンゴルフレンジへ出向いた。持参のクラブは7番アイアンと4番ユーティリティとセカンドドライバー。なぜセカンドドライバーかと言うとシャフトがメインドライバーよりも3インチほど短いから(^ω^)

ここ最近毎晩、マンションの中庭で人知れず素振りに精を出してきたので、土曜日のレッスンを待たずにどうしてもボールを打ってみたかった。

今日は驚くほど調子がよかった(^ω^)素振りの成果なのか、一週置きにやってくるたまたまの結果なのか…。ボールがいい角度に上がって勢いもある。先週の練習で散々だった新しいユーティリティも今日の感じだと即戦力の手応え。

でも壁打ちだから気分良く打てただけかもしれない(#゚Д゚)

そして鬼門のドライバー。これも今日はよく当たった。というか人生でこんなにドライバーにボールが当たったのは初めてかも(笑)。これが偶然でない事を祈るばかり…。

たった1回良かっただけなので油断と過信は禁物だけど、今日のところは毎晩の素振りの成果という事にしておこう(^ω^)

今日は気分良く眠れそう(^ω^)


2007年11月14日

キャディバッグ

ウッドとアイアンの間にユーティリティを入れた事で、次回ラウンドは生まれてはじめて14本のクラブで臨むことに。とは言っても使いこなせないクラブが3本ほど(上から3本)あるけど(笑)。

クラブFLEXロフトライ角長さバランス
ドライバー1WR1060.045.0D0
フェアウェイ
ウッド
3WR1558.543.0D1
5WR2059.542.5D1
ユーティリティ U3 R 22 61.0 38.5 C8
U4 R 25 62.0 38.0 C8
アイアン#5R2660.038.0C9
#6R2960.537.5C9
#7R3261.037.0C9
#8R3661.536.5C9
#9R4062.036.0C9
PWR4562.535.5D0
ウェッジ AWR5063.035.5D1
SWR5663.035.5D2
パターPT




2007年11月12日

佐野ゴルフガーデン

横須賀の山側にある地元の人たちが集まるのんびりとした練習場。入場無料で500円で55球は安い。設備は全てかなり古め(^ω^)

谷底から山に向かって打つ感じでかなりの圧迫感が。山岳コースの特訓にはいいかもだけど初心者には厳しいところだった。

友人の山口君がメインに使う練習場なんだけど、ここで鍛える彼はきっとタフなゴルファーになること間違いナシ(^ω^)

のぼり雲

そしてここの良さはなんと言っても併設する憩いの場所「のぼり雲」。天然温泉とマッサージ、垢スリ、食事がある小さなスパ施設。練習は散々だったけど、のぼり雲で完全に癒されて帰ってきましたよん(^ω^)

佐野ゴルフガーデン

のぼり雲


2007年11月11日

佐野ゴルフガーデン打席からの景観

友人の山口君と久しぶりに会うため横須賀まで出かけた。聞けば温泉付きのレンジがあるとのことでそこで会うことに(^ω^)

かなり年季の入ったレンジで、フロントみたいなのはあったけど受付もなく入場無料。フロントは「いらっしゃい」と言うだけでそのままスルーして打席まで直行。打席を決めてボールも現金で買う。

500円玉を入れると55球、1000円札を入れると110球。そのまんまの値段表…1000円入れた時は少しくらいサービスしてくれよ(笑)。250ヤードレンジって宣伝なんだけれど、それは正面の山のてっぺんまで打てたらの話で、実際の景観は150ヤード程度ってとこかなぁ。谷底から山に向かって打つ感じで初心者にはキツイ練習場だった(^ω^)

ユーティリティ試し打ち

練習内容については特記することもなく絶不調。ボールのせいか、景色の威圧感のせいか、踏み場が痛んでいたせいか、自分自身のせいかほとんどボールが上がらず汗かいただけだったような(;´Д`)

この調子だから昨日好感触を得たユーティリティもほとんど良い結果が出ず。フェアウェイウッドのダメさとはまた違って、打てるんだけどもうまくボールが上がってくれない。今日はアイアンもダメダメだったんで、そのうちまた別の結果も出るでしょう(笑)。ちゃんと打てなかったクセに、期待感だけは保たせてくれたNEWクラブでした(^ω^)


2007年11月10日

ユーティリティ

先週GDOで注文した1本5,000円のユーティリティ2本が本日到着。ちょうどレッスンに出かける直前に計ったかのように。購入の理由は、ウッドクラブにボールが全然当たらない俺の救世主になってくれるような気がしたから(笑)。

朝日ゴルフTOUR-Z(TZU-813)

ウッドがダメな理由を自分なりに考えてみると、シャフトの長さとヘッドのデカさ。まず打つ以前に構えた時点で「こりゃダメだ!」となってしまって全く話になりません(;´Д`)

まぁ「そのうち打てるようになるだろ」と気楽に考えてるんだけども、先日この短尺ユーティリティを発見して、この2点を一気に解決してくれそうに思えたのと1本5,000円という安さに惹かれて購入した。

本当はスリクソンSV-3015Jが欲しかったんだけど、これは俺にはちょっとまだ高価過ぎると判断して断念。いずれそのうちこれくらいのが欲しいけど色がゴールドってのもなんか嫌だったのでアッサリ諦めた(笑)。

レッスンに持参した結果はもうかなりのイイ感じ!ただレッスン場では飛距離までは分らないので、飛距離のテストは明日に持ち越し。明日は横須賀に住んでる友人のところに練習がてら遊びに行くので、そこの250ヤードレンジで試そう。

今日の感触では即戦力っぽいんだけど果たして…。


レッスン場

今日のレッスンは、トップを作った際になるべくグリップの位置を自分の右肩から離すように作ってそこから打つ練習。

なんだか今までは、できるだけ勢いのあるダウンスイングが出来るようにと思って単に捻転して体の後方に振り上げるようにしていたけど、それでは全く効果はなくスイングの時に描く弧が小さかったようだ。

イラスト

プロのスイングを見ると、左手が伸びたまま後方に垂直に上がっているけれど、あんな真似は体の硬い自分には絶対に出来ない(;´Д`)…と思ってそれはとっくに諦めてたけど、「正面から見て9〜10時の位置で充分」とのことで、トップの位置を考え過ぎないように自分に出来る位置から大きく振れるような練習に専念。

このへんは今後の柔軟体操で鍛えよう(^ω^)

しかし今さらながら、やっぱり肩の力をはじめ全身の力を抜き気味にスイングした方がボールが勢いよく出ると痛感。ひとつ注意するポイントが増える度にそれを忘れてしまい力が入ったスイングになる。

ゴルフは、頭と体が賢くないと難しいね(笑)。


2007年11月04日

練馬の練習場打席

先週からの飛距離アップの手応えを確かめにいつもの練馬のレンジへ出向く。アイアンの芯でボールをとらえた時の感触、そしてきちんとロフトの角度通りあがってくれる感触(^ω^)

練馬の練習場グリーン方向

でもゴルフはそんなに甘くはなかった(苦笑)。先週よりややヒットする確率は上がったものの、自分がイメージしていた確率を大きく下回る…。自分的には7番アイアンでこのレンジの向こうのネット下側に届けたいんだけどなぁ。

おかげでいつも以上に球数を打ってしまい、肩から首のあたりが痛い(笑)。次のレッスンは原因の指摘を受けて、それを忠実に集中練習しよう。急がば回れです(^ω^)


2007年11月03日

レッスン場

先週いい感じでボールが飛んでくれたので、そのイメージを一週間保ちつつレッスン場へ。うまく一週間過ごせたせいか今週も先週のように打てた(^ω^)

何球かその感触を楽しんでいると先生から「クラブヘッドが首の後ろ側から見えるくらいまで振りぬきましょう」と言われ、しばらく意識的に首後ろ側まで振りぬく練習。

目一杯振ってるつもりは全くないのだけれど、これを実戦するとクラブヘッドが早く走るせいか、もしくは体の硬さのせいで単に体勢が苦しいのか結構疲れたぁ。

テイクバック時にもっと体を捻られるよう、自宅で一週間トレーニングしていたのでまだまだ不十分ながら、以前よりは捻転が効いたスイングが出来るようになった。ついでにボールもいい方向に出るようになったかな。トップで右肩に力が入ってしまうのも自宅練習で矯正したので、これも良くなったと言われた(^ω^)

それとは逆に、ダウンスイングからインパクトにかけて右足が前方に出てしまうようになったらしく、その矯正をかなりやらされた(;´Д`)

スイングイラスト

右足の膝を左足の膝にくっつけて打つ練習。「矯正中は手打ちになってもいいから」ってことで、同時に腰をやや先行させた状態で何度も何度も。ポイントは膝を折りながら左足側に付けるというよりは、左足内側のくるぶし左側に寝かせて行く感じ。
これは次の一週間の課題になるかな(^ω^)

とにかくクラブ軌道が大きくなったんで、その分体力も使う。そしてここまで振れる様になると首への負担も凄い。首が痛いなんてフォームがやっぱおかしいのかと思って先生に聞くと「首のストレッチも必要ですよ!」といわれた。首も鍛えないといけないのか(`ε´)

今日から首のトレーニングもメニューに入れないと(笑)


2007年11月02日

ゴルトモコース景色

実在する100箇所ものゴルフ場が楽しめるオンラインゴルフゲーム発見。目茶簡単でゲーム的にはあんまり面白くないけれど初心者がラウンド前にコースを知るのにすごく役立つかもしれない(^ω^)

ゴルトモコース選択画面

ちょっと慣れるとパーやバーディーがパコパコ取れてしまうので、自分の実力に合わせて適度に下手に回るのがコツ(笑)。ここでこうミスったら残り何ヤードでグリーンまでの景色がこんな感じかぁ…とか。まぁミスのシュミレートしてもしょうがないんだけども(笑)。

ゴルトモスコアカード

↑現実味のないスコア(笑)

最初はレギュラーティーからのプレーで、レベルが上がるとバックティーから打てる。格好良いウェアとかよく飛ぶドライバーは課金しないと手に入らないし、場合によっては有料コースもあるけど、毎回おすすめコースを選べば無料。1回ラウンドすると次回から任意に選択できる。

ゲームの宣伝みたいになってしまった(;´Д`)

ゲームリクレ「ゴルトモ」



2007年11月01日

これが自分のクラブセッティング。フェアウェイウッドが3、5、9って中抜けしてるんでどうも気持ち悪くて、表にして並べて見ることに(^ω^)

クラブフレロフトライ角長さバラ
ドライバーGIGA XF4601WR1060.045.0D0
FWGIGA XF-3WR1558.543.0D1
5WR2059.542.5D1
9WR2460.541.0D1
アイアンDUNLOP MAXFLI
HI-BRID AUTOFORCUS
#5R2660.038.0C9
#6R2960.537.5C9
#7R3261.037.0C9
#8R3661.536.5C9
#9R4062.036.0C9
PWR4562.535.5D0
ウェッジ DUNLOP MAXFLI
HI-BRID AUTOFORCUS
AWR5063.035.5D1
SWR5663.035.5D2
パターODYSSEY DFX1100PT


素人考えだろうけど、ロフト角だけで見ると2刻みになる7Wなんて要らないような気もするし。9W外してアイアンとの間にユーティリティーって考えもあるなぁ。そのあとウェッジを52、58に入れ替えて…。 おっといけない(;´Д`)一番なりたくなかったゴルファーになりかけてる…。クラブマニアにならないように気をつけよう(笑)。

プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事