2007年12月

2007年12月30日

富士ゴルフリンクでスイング

ラウンド前の最終調整のつもりで、車を借りて埼玉県新座にある富士ゴルフリンクスまで出かけた。ここまで遠出すると途中に「GOLF5」「二木ゴルフ」「有賀園ゴルフ」や他にもいろいろなゴルフショップがあって楽しくなってくる。

でもレンジでの練習はすごく辛かった。左脇腹を痛めていると思っていたのだけど、何球か打っているうちに実は左腰痛だと解った。解ったからって直るわけじゃないのだけれど(笑)。

しかも今日の何球かの練習で完全に悪化させてしまった。本番のためになんとかかばって打てないかと模索したけれど、インパクトからフォローにかけて痛むせいで、それが怖くて思い切ったトップも作れない。左腰に力が入らないから左足の踏ん張りも利かずガクガク状態。「ああ斜腹筋って大切なんだなぁ」とこんなところで勉強になったり(^ω^)

もう歩いたり座ったり立ったりするだけで激痛状態。長時間車に乗ってゴルフ練習したりゴルフショップ巡りしたりで、悪化させるために動いたような1日(笑)。正月は医者もやってないし、さあどうしよう。4日のラウンドはキャディでもやるかなぁ(^ω^)


2007年12月29日

ウェストワンズカンツリー倶楽部(13H)

年明けの4日は兵庫県にあるウェストワンズカンツリー倶楽部まで遠征。大阪の実家に帰省ついでのラウンド。

ピート・ダイ設計コースなので公式ページのコースレイアウトを見ているだけで楽しくなってくるけど、ラウンド自体はかなり苦労しそう。前回の京カントリーも池の効いた難コースだったけどそれ以上に(;´Д`)

ウェストワンズカンツリー倶楽部(18H)

前回は池ポチャ3回、OB7発だったけど今回は隣のホールとのセパレートもなくてOB杭がほとんどないみたいなのでOBの心配はないけど、他の組の方に迷惑にならない程度に豪快に行こう(^ω^)

前回ツアーステージの1個400円のボールを10個も消費してしまったので、今回は同ブランドでもロストボールの安いのを入手(笑)。

ウェストワンズカンツリー倶楽部(16H)

今回ばかりはスコアは気にしないで、ナイスショットが何回できるかを楽しんで来よう。でも150とかはもう嫌だからそれなりに(^ω^)

ウェストワンズカンツリー倶楽部


2007年12月26日

公和ゴルフガーデンの打席

仕事を早く終えて公和ゴルフセンターへ出向いた。先週末の5W練習で左脇腹の背中側を痛めたらしく少し気になるものの、スイングしてどれくらい痛むか試すための肝試し的練習(笑)。

しかし張り切って打ってたら予想以上に痛くなってきたので早々に休憩。5Wをパター気味に振って当たる感触を楽しみながら軽く練習を終える。捻転を意識して振るようになってから、これまでとはまた違うところに筋肉痛や疲れが出るようになって大変だわ。また骨が逝ったりしてなきゃいいけどなぁ(;´Д`)憂鬱。

平日夜の公和ゴルフガーデン

しかし、冬の平日夜のレンジは寂しぃ〜。(´Д`)


2007年12月23日

トップゴルフガーデン(東京都練馬区)

友人のゆう3に練習を診てもらうべく練馬のトップゴルフガーデンまでお出かけ。最近はもっぱら1階打席でじっくり100球そこそこ打って帰る事が多いけど、この日は2階打席の2時間打ち放題を選択。というかここの打ち放題は安いからいつもコレなんだけど(笑)。

クリーク特訓

持参クラブは5W、U3、8鉄の3本。以前よりはかなりマシになった様を診てもらいながらいくつかレクチャーを受ける。5Wも以前よりは格段に当たるようになったものの、ゆう3から「ティーッショットはU3でいいじゃないですか」とひとこと。

確かに前回もコレにかなり助けられて、今日の練習でも5WよりU3の方が確実にいい球が出てる。5Wが上手に打てるようになったら3W、ドライバーと徐々に練習して行こうって考えたんだけど、次ラウンドのティーショットはU3を多用してみよう(^ω^)

試しにゆう3持参のマイクラブを打たせてもらった。

T-ZOID MX-23
MIZUNO T-ZOID MX-23
NS PRO 950GH(軽量スチールシャフトR)


スチールシャフトのアイアンはなんか気分的に「ゴツイ・硬い・疲れる」の印象があるんだけど、すごく振りやすくて自分のクラブと同じロフト角(8鉄)なのに安定して高く上がる球が出た。帰宅後調べたらこのクラブかなり重い。

その重さが良いのか、バランスが良いのか、たまたまなのか。上手な人のクラブは打ちやすそうに見えるものだけど、その洗脳からうまく打てただけかもね(笑)。


2007年12月22日

シチズンプラザ・ゴルフレンジの打席

一昨日のレンジで5Wがいい感じだったので、今日のレッスンは5Wの特訓。ドライバーもスプーンもそうだけど、今までやろう×2と思っていながらろくに練習もして来なかった(笑)。

過去に何度も「やろう」って思ったんだけれどその都度パターを含めて短いクラブをもっと上手になりたいと運動量の少ない楽な方に走ってきた。短いところこそ重要視するってのは大事なことなんだろうけどいつまでもティーショットに不安を抱えたままなのもね〜(笑)。

クラブが長くなるとスイング上の注意点も多くなる。グリップ、トップ位置、重心、足の使い方、左ひじ(脇)。長いクラブで練習すると欠点がより浮き彫りに。これは練習のやり甲斐があるかも。

トップオブスイング(オーバー)トップオブスイング(我慢)

力強いトップからガツンと打ちたいと、気持ちばかり先立ってトップがオーバー気味に。始めた頃はあまりトップを上げすぎるとちゃんと当たらないのでは?って不安感から中途半端な位置で切り返す事が多かったのに、なんで今さらこんなに振り上げるようになったんだろ(笑)。

どう振った時に力強いボールが出るかの感触は経験できたけど、もっともっと練習と慣れが必要だなぁ。ヘッドスピードを上げようと意識し過ぎるとダフっちゃうし。ということで、ティーショットを5Wでを推奨してくれたゆう3に診てもらうために明日練馬のトップゴルフガーデンにGOだ!

☆ゴルフ初心者集まれ〜☆ - livedoor Blog 共通テーマ

イラスト提供 ゴルフレッスン +72ゴルフ


2007年12月20日

シチズンプラザゴルフレンジ

仕事を早く終えてレンジへ直行!あと2日我慢すれば週末なんだけれど、練習が週末だけってのはどうも間隔が開き過ぎのるので…。

持参クラブは5W(クリーク)、U3、8鉄、ウェッジ(#58)の4本。特に今日は5WとU3で、インパクト時に左ひじが曲がらないように注意しながら練習。これはゆう3に指摘を受けた点で、正月のラウンドまでになんとか修正して苦手の長いクラブを少しでも克服したい。

思えば鶴カントリークラブのラウンドのティーショットで、友人達はドライバーよりはスプーンやクリークを巧みに使ってスコアを整えてた(かずは3W、ゆう3は5W)。以前ゆう3と一緒にレンジへ行った時「まずは5Wでいいんじゃないか?」って言われてたのを今さら思い出した(笑)

あの時は5Wですらかなり長くて怖かったけど、ユーティリティを振れるようになってからはそうでもなくなってきたので、今さら5Wの特訓をするようにしました(^ω^)

ってことで、5WとU3でひたすら肘に注意して練習。肘をくっつける練習器具があるみたいだけど、なんか肘の堅いスイングになちゃいそうなので自力で頑張るぞ。

【即納・代引き以外メール便可】うわさの練習器具 IZZO スムーススイング シングルプレーヤーも夢じゃない!(^^)!SM00TH SWING【即納・代引き以外メール便可】うわさの練習器具 IZZO スムーススイング シングルプレーヤーも夢じゃない!(^^)!SM00TH SWING



2007年12月17日

京カントリークラブ(1H)

今日は千葉の成田にある京カントリークラブをTJ氏、キタさんの3人でラウンド。今日のラウンドはしょっぱなから大事件が(;´Д`)

なんと運転担当のキタさんが3時間の大寝坊で、大阪から来ているTJ氏と2人でタクシー>成田空港行きリムジンバス>タクシーを乗り継いでなんとかゴルフ場に到着。そして到着とほぼ同時にキタさんからの電話で「今起きました」と(笑)。出かける前にゴルフ場に連絡してあったので約1時間遅れのスタートで、キタさんは大急ぎで車を飛ばして5ホール目からの遅刻参加となった。もともと天然マナーが評判の愛すべきゴルファーだけど、今回はゴルフ以前の大失態となりました(笑)。

成田空港とキャディバッグ

↑成田空港のロビーで記念撮影(^ω^)

今日のスコア

アウト(65)イン(60)合計(125)

京カントリークラブのスコア

前回のラウンドで152も打ってしまったので、今日は謙虚に無理せず進めるよう心がけてがんばりました(笑)。ティーショットは3WとU3を使って、道中も池とバンカーを避けたり刻んだりして下手なリに考えながら。というかコース形状がそういう風に出来てるわけなんだけど(^ω^)

京カントリークラブ(3H)京カントリークラブ(18H)

力の入れ方抜き方が多少良くなってヘッドスピードも上がり、以前よりはダフらなくなった成果が多少は出たかなって感じ。あと新調のウェッジと集中練習したユーティリティにかなり助けられた。あとキャディさんにも助けられた(^ω^)

逆に短いパットを何回も外して大反省。50センチくらいのパットを合計5回ほど余計に打ってしまった。あとはOBが7発で池ポチャが3回。ラウンドする度に、より具体的な反省点が生まれるので、これからも更に練習に身が入るぞー(^ω^)

このコースは以前にフリーゴルフというゲームで嫌というほど遊んでいたので、知らないコースへ行くよりはかなり楽しめた。最終ホールの谷越え(↑右の写真)も無事に越える事ができ、カラーに乗せることができた。キャディさんも思わず拍手で喜んでくれたけど、逆にその仕草がよっぽど頼りない客だったんだろうなと感じさせられました(笑)。

ということで、ゴルフ場に到着するまではドタバタな1日だったけど、キレイで戦略的なコースで楽しい1日でした(^ω^)

TJさんのスコア

アウト(52)イン(42)合計(94)

ティーショットにいつもの当たりがなく終始修正に苦しんでいたり、得意のアプローチでミスが数回出るなど本調子ではなかったけれど、グリーンを捉える抜群の距離感はさすがでした。なんでいつも90切れないんだろう(笑)。

キタさんのスコア

アウト(なし)イン(53)合計(なし)

いつもゴルフ場で要らない逸話を作って楽しませてくれる彼だけど、3時間の寝坊は想像をはるかに越えるものでした(笑)。遅刻で途中参戦ながらスコアは過去最高で1日中かなり上機嫌で饒舌でした(笑)。


2007年12月15日

シチズンプラザ・ゴルフレンジ

ラウンドを2日後に控えて高ぶる気持ちをおさえながら、いつもの週末通りレッスンを受けにシチズンゴルフプラザへお出かけ。ここ最近は面白いようにボールが当たってくれるので、今日もそれを確認するように軽いスイングから試し打ち。

ラウンド前なので気分良くスイングを確認したかったのだけど、突然ヘッドの先っぽが抜けて飛んでしまった様な感触が(・ω・ノ)ノ

ボールが鈍い音を立てて右方向へコロコロ転がって行く。以前からたま〜にあったもののアイアンでこんな感触は初めて。「あれれ?」ってな感じで続けて打っていると頻繁にそれが出る。クラブヘッドのボール跡を確認すると…うわ、思いっきりシャンクしてるよ・゚・(ノД`)

シャンク

早速先生に報告して診てもらうんだけど、先生が真後ろで見てるとなかなか出ない(笑)。そして1球シャンクっぽい打球(さっきまではもっとヒドかったと説明を加え)が出た時に指摘されたのが、右ひざが前に出過ぎているためアドレス時と違う場所にクラブが入ってると。

思えばこの1週間、日課の素振りで右ひざの使い方の練習ばっかりしてたからそれが変な覚え方して裏目に出たのかなぁ。という事でビーチボールみたいなのを両膝で挟んで強制練習。

なんとかヒドイのはなくなったものの、なんか怖くなってうまく打てなくなってきた。シャンクは癖になるとか、自信を喪失するとか、精神的ダメージが大きいなんて言われるけど凄く気持ちがわかる(;´Д`)

思い返せば前回のラウンドでのカスあたり連発もこういうことだったんだろうか。楽しみなラウンドを前にすごい不安が…・゚・(ノД`)


2007年12月13日

京カントリークラブ(4番ホール)京カントリークラブ(13番ホール)

来週月曜日は千葉の成田空港近くにある京カントリークラブでラウンドです。距離は短めだけど難コースとして有名。

激しい起伏のフェアウェイとグリーンに加えOUTコースは池ばかり。上手な人いわく落としどころがかなり限られる難コースって事なんだけど、どこに落ちるか分らない腕の人はどうすれば良いんだろ(笑)。

京カントリークラブ(11番ホール)

でも京カントリークラブは、以前にハマっていたオンラインゴルフゲームでかなりよく遊んだコースなので、現物とゲームじゃかなり異なるのだろうけど全ホールが頭に入っていて、自分的に名物ホールが半分くらいあるので難コースとは言っても楽しみの方が多い(^ω^)

ティーショット池越え、フェアウェイ片側がずっと池、グリーン手間にも池、グリーンをえぐるようにクチを開けて待ってる160ヤードのショート、飛び飛びにしか設けられていないフェアウェイ、アイアンしか使えないような2つの池越え293ヤードのミドル、そして最終ホールが谷越え167ヤードのショートホール(;´Д`)

かなり叩くんだろなぁ(^ω^)

京カントリークラブ(お風呂)

やっぱお風呂が一番楽しみか(笑)。

京カントリークラブ


2007年12月09日

公和ゴルフセンターの打席

夕方から近所の40ヤードレンジ公和ゴルフセンターに出かけた。ケガ明けレッスンから連日になるけれど、レッスン場が3ヤードなのでどうしても球筋を見たくてクラブを5本持参(3W、4U、8鉄、ウェッジ2本)して到着(^ω^)

ここは40ヤードしかないけどグリーンがあるので最初はアプローチ練習。実はケガした直後に暇だったのでウェッジを2本購入していて(笑)自宅以外での初打ちってことで1階席で試し打ち。

公和ゴルフセンターのグリーン

パットもそうだけど、ウェッジも自宅で3メートル練習を毎日やっていたので、なんとなく形になってる。いや、クラブのおかげなのかな(笑)。しかし練習ってのは正直だってつくづく感じる。ゴルフは体への刷り込みだって言うのがよく解る(まだまだだけど)。

他のクラブも概ねケガ前と大差ない感じで気持ちよく打てた。ボールもよく上がってくれるようになったし、これでケガ前の感覚に戻ってきて2週間のブランクが持つ不安感は解消された。

来週月曜日のラウンドまでにもう少し日が欲しいところだけど、楽しく爽快にラウンドするには充分合格点。経験も浅いのに欲出すとロクなことないので、スコアは当分どうでもいいや(笑)。

公和ゴルフセンター

公和ゴルフセンター

タクシー会社が経営する新宿区若松町にある40ヤードゴルフレンジ。新宿区には数年前まで日本テレビゴルフガーデンという180ヤード165打席の大きなレンジがあったけど今はもうない。私調べではこの公和ゴルフガーデンが新宿区最長レンジだと思われる(泣)。


2007年12月08日

シチズンプラザゴルフレンジ

肋軟骨の痛みもかなり和らいだので2週間振りのレッスンに出かけた。胸に負担をかけない程度に自宅でアプローチ練習はしていたものの、久し振りのフルスイングは気持ちが良かった(^ω^)

ゴルフを始めてからレンジ通いを1週間以上開けたのは初めて。最初は少し不安だったけど振り始めると特になんてことなく振れた(つもり)。ケガ前に力を抜いて振るコツを覚えたところだったので、軽く振るつもりでもクラブの重さでブ〜ンと体が持っていかれてちょっとキツい。

人工芝

このコツを覚えてから飛距離もヘッドスピードも確かに上がったのだけど、その分特にアイアンでボールを地面ごと叩くようになってしまった。ケガ明けという事もあって少し長めのクッションの効いた人工芝を用意してもらってダフらず打つ練習を続けた。

その後、友人のゆう3にも指摘された「インパクト時に左ヒジが曲がって先に出てしまうクセ」をなくすよう集中的に練習。練習の方法はハーフスイングで正面から見て3時まででスイングを止める。そしてそのままゆっくりとフィニッシュへ。でもなかなか上手にできず(;´Д`)

この練習は脇腹が痛む。そしてなぜか特に左側。腹斜筋をもっと鍛えないといけないかな(^ω^)

中島常幸1中島常幸2
中島常幸のスイング


2007年12月07日

ツアーステージNEW X-01R4
BRIDGESTONETOURSTAGE NEW X-01R4

再来週に控えたラウンド用に新しいボールを入手。ゴルフをはじめて以来ずっとお手ごろ価格で打感も超ソフトなニューイングを使ってきたけれど、少し高いボールに手を出してみた。

ニューイングだと1球あたり約198円だったけど、このツアーステージは400円。単価を考えるとちょっとビビるけど次はキャディ付きラウンドだから前回みたいに10球以上もなくならないだろう(笑)。

早速自宅軽くで試し打ちするも驚きの打感!超ソフト打感のニューイングと比較すると猛烈に硬くてせっかく練習してきたパットのフィーリングが無駄になる予感がぁ( ;゚д゚)

4ピース構造のこの硬さが飛距離、スピン、方向性に優れてる賜物なのだろうか。よく言うと「手応えのある打感」となるのだろうけど、一応次ラウンドにはニューイングも積んで行こう(^ω^)

自宅でアプローチ練習(動画)


2007年12月05日

ゴルフボール

以前から練習場のボールは飛ばないとは聞いていたけれど、果たしてどれほど違うのか?どこがどう違うのか?ってことでネットであれこれ調べていると、詳しく検証しているページを見つけた。

サイエンスゴルフアカデミー
練習場のゴルフボールに注意

練習場ボールは飛ばないだけでなく柔らかくてクラブにつかまりやすく左方向へ飛ぶ傾向もあるとのこと。ここで検証している練習場ボールは俺が今まで見たことないほど状態がヒドイのが気になるけど(笑)。

コースボールを採用してる練習場も結構あるし、かと言って練習場のボールはかなり酷使されてて、雨の日は雨ざらしだし。やっぱ平均的にこのような現象があると考えた方がいいのかな。

このサイトは個人的に少し理屈っぽい気はするものの、この検証に限ってはあまり主観も入ってなかったので興味深かった。練習ではフィーリングと目安。実際のラウンドで本当の感覚を掴め!かな(^ω^)

最後に今日アップした可愛いゴルフボールの画像を拾ったサイトをご紹介。このレンジはコースボール採用とのこと。遠いけど(^ω^)

小山田ゴルフガーデン
小山田ゴルフガーデン(東京都町田市)


2007年12月02日

ターゲットポイントマーク付きボール

肋軟骨炎で安静中のため、この週末は久しぶりにプロゴルフツアーをTV観戦。自分の場合、誰が勝つかとかスーパーショットを見て楽しむよりは、選手の動きや仕草に興味があってそっちに集中してみている事が多い。グリーン上の石川遼君の後ろポケットにグローブが入っていて、それを見て初めてパットは素手が良いってことを学んだくらい(笑)。

今日も石川遼君のグリーン上でひとつ発見。少し前から気になってはいたのだけれど、マーカーの位置にボールを置き直す時のことで、すごく神経質にボールの向きをセッティングする点。石川遼君に限らずほとんどのプロが行う行為だけど、今まで不思議には思っていたけれど「マーク(ロゴの位置など)の向きを気にしてるのかな?几帳面だなぁ」くらいにしか考えていなかった。

そういえば今朝、ネットで次のラウンド用の新しいボールを捜していて「ターゲットポイントライン入り」というのを見かけた。その時はなんだか解らずにスルーしてたんだけど、TVのプロ達の行為とリンクしてやっと解った(^ω^)

よく考えれば練習場のボールにもライン入ってるしね。ボールに描かれているラインは、回転を見るためのラインだと思ってた。昔そういうボールでパットの練習させられたこともあったし…。

実は自分のラウンドでもプロ達の几帳面?な行為を真似てボールを置いてたんだけど、自分の場合はロゴマークを上に向けてただけ。まさに几帳面さ?だけを真似てた(笑)。目標を定めやすくするために絶大な効果があるなんて今さら学んだのでした。

ボールにターゲットポイントラインが入ってなくても自分で描けばいいわけで、次ラウンドで早速実践すべし(^ω^)

ラインエムアップ
片山晋吾プロも使用のラインエムアッププロ


プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事