2008年02月

2008年02月29日

MIZUNO MX-25

友人のゆう3のクラブを打たせてもらってからずっと気になってたミズノの軟鉄アイアン。ミズノというと野球という勝手なイメージがあったので、「ミズノのゴルフクラブってなんだよ?」みたいな感じだったのだけど、あの日から俄然イメージが変わってしまった(笑)。

その感覚が忘れられなくて、ショップで試打に試打を重ねているところに、ヤフオクでMX−25が5万円台であったのでこの度購入(^ω^)

これまでは、カーボン(SR)シャフトに鉛をヘッドに貼って重く感じられるように調整して練習してきた。練習の甲斐あって結果的にはかなりいいボールが打てるようになったものの、どこかずっと納得いかなかったので気持ちよく練習に打ち込めるようにという意味も込めてスチール(R)の購入に踏み切った。

公和ゴルフセンター(新宿区河田町)打席から

そしてそのクラブが今日届いたので早速レンジへ直行。持参クラブはU22、6I、8I、AWの4本。新品のアイアン2本は封を切らないでそのまま持参したので、打席で封を切ってるのが少し恥ずかしかった(笑)。

ニュークラブ初打ちの結果は45点くらい。これまでは自己判断によるアイアンの及第ショット率が80%以上だったけれど、今日は45%といった感じ。だけどクラブは凄くいい(^ω^)

うまく打てた時の打感とスチールシャフトの「グイーン」という手応えがたまらく心地よい(^ω^)自分的にはカーボンシャフトは「ブワ〜ン」って感じだったので、どうもぶれるような感覚がずっとあった。この感触だけでもとても幸せだった(^ω^)

練習持参クラブ

そして今日は一緒に持参したU22とAWがとても良かった。ニューアイアンは45点だけど、今日のこの2本は高得点。このアイアンを入れた事で全体のクラブセッティングのバランスが良くなったのか?いや気のせいか?まあいい方に考えておこう(笑)。

ニューアイアン。極端なミスショットはなかったものの、徐々に上手になり始めてる自分のゴルフが少しだけ振り出し方向に戻るかなぁ。まだ慣れが必要なのか、やっぱり腕が足りないのか…。しかしやるべき事が増えて嬉しい自分と、長く付き合えそうなクラブとの出会いで練習にますます身が入りそうな予感の1日となった(^ω^)

MIZUNO MX-25

公和ゴルフセンター


2008年02月27日

公和ゴルフガーデン(新宿河田町)打席

今日も東京は強い北風が吹く寒い1日だった。こんな時こそストイックに練習だということで近所のレンジへGO!持参クラブは5W、U22、6I、AWの4本。なぜ3Wがうまく打ててきたのに5Wかと言うと、飛ぶようになってスライスが出始めたため、ティーショット練習を5Wに戻して正しいスイングプレーンを復習するため。

U22と6Iはスイングの調子を見る程度。AWは40ヤード以内の距離の打ち分けを徹底練習。全80球のうち半分以上をアプローチ練習で費やした。上げるか転がすかの打ち分けはまあ出来るとしても、細かい距離の打ち分けはやっぱむずかしい。目標は2〜3ヤード刻みくらいに狙えたり出来ないかなぁ〜って思うのだけれど、大雑把に長・中・短くらいしか打ち分けられない(笑)。なんか良い練習方法考えないと。

あと、撮影したフルスイングのムービー見てるとテイクバックの時に上半身が左(飛球線方向)に傾いてる。ちょうど写真の青線の向きに。

テイクバック時の上半身

今日は急いでレンジへ向かったせいで、最近必需品になってる腰用のコルセット忘れたからかなぁ?今週末は約1ヶ月ぶりのレッスンだからそのあたりをチェックしてもらおう(^ω^)


2008年02月25日

破れたグローブ(オノフ)

1月中旬に購入したオノフの人工スエードグローブ。黒と赤のお気に入りで練習にも使ってたのだけど、先々週のラウンドから手のひらの小指球あたりが薄くなりはじめ先週の練習でこんなになってしまった。

もうちょっと長持ちすると思ってたのにな(;´Д`)

まだ完全には破れてないので、日課の自宅アプローチ練習用に使用中。このデザインは大変気に入ってるのだけど、またコレを買うかどうか心細くなってきた。平均で週に2〜3回レンジに行って100〜150球打って、ほぼ毎日のアプローチ練習は日に30〜60回くらい、時々外で素振りしてグローブの寿命って1ヶ月程度なんだろうか。

今は同じ日に購入したミズノのブラックシープを使ってるけど、これもすごくフィットして滑りにくいんだけど耐久性はなさそう。今度練習用にフィーリングが合って安いタイプの買っておくかな。

ダイワオノフ左手用ゴルフグローブダイワオノフ左手用ゴルフグローブOG 0606(2colors)



2008年02月24日

ボールとティー

買い物で出かけたついでに次ラウンドの準備ということで、ヴィクトリアゴルフ新宿店へ立ち寄ってツアーステージV10のロストボールとカラーティーのショートとミドルを購入。

ツアーステージV10の新品は高いので、最近はもっぱらロストボール。ヤクオクやネット通販でもなかなか安いのがないのだけれど、ヴィクトリアでは時々1600円でA〜B級混合セットがあるので見つけた時には買っておく(^ω^)

このボールにしてからパターとアプローチの感覚が凄くいいのでかなりのお気に入り。以前に気まぐれで購入した同ブランドのX01は硬すぎて部屋で試し打ちした瞬間にダメだと感じた(苦笑)。おまけにショートホールで7個もなくなるし(;´Д`)

ティーはずっと貰い物や白木タイプのを使ってたけど、枯れ芝の上だと見つけにくいので以前から欲しかったカラーティーにした。ティーは目立つ色の方がボールを打ちやすい気がする…と思ったけど、アドレス目線からティーは見えないよな(笑)。


2008年02月23日

強風のためネットを下ろすトップゴルフセンター(練馬)

今日は春一番が吹いたためかなりの強風。今日ラウンドしてる人はさぞかし大変だろうなぁなんて思いながら友人のキタさんと連れ立ってレンジへ向かう。

予定していた練馬光ヶ丘にある綺麗な150ヤードレンジへ着くと、強風のため天井のネットをかなり下げて1階席のみの営業だという。しかも1時間待ち。そこで急遽近所にトップゴルフセンターへ移動。

写真のようにトップゴルフセンターでもネットを下げた営業だったけど、こっちは打席が空いていた(^ω^)そして土曜日は1階席でも2時間打ち放題2500円があるので2人で1階席へ。

今日はキタさんの車でキャディバッグごと持参しているので、全番手の感触を確かめるように打つ。しかしアイアンショットがほとんど天井のネットに当たってしまう(笑)。

まあせっかくの遠出&打ち放題なので、アプローチとウッド&ユーティリティをゆったり目にとにかく打ち込んだ。ここは今よりずっと下手な時によく通ったので、自分がいかに飛ぶようになったかがよく分かる(^ω^)

気づいたら久しぶりに300球ほど打った。アプローチが多かったのと、他クラブもジャストミートを心がけてゆったり行ったので球数ほどは疲れていないけど、こういうのもたまにはいいか。

3W、5W、U22がかなり安定してきた。かたくなにドライバーを封印してきたけどそろそろ来月のラウンド後くらいに解禁してみようかな。



2008年02月22日

自宅でアプローチ練習

日課としている自宅でのアプローチ練習。主にAW、PWを使って交互に行っている。日々毛の長いカーペットで当たり前のように打っているのだけれど、この状況とレンジのマットを比べるとレンジのマットが凄く簡単に感じる。そしてSWでロブショットの練習をしている時にふと思ったのが「自宅でバンカーのイメージ練習ができないか?」というもの。

ラウンド中でのバンカーショットで、最もプレッシャーを感じる点は砂のライでも目の前のアゴでもなく、ソールしてはいけないという点。「そうだ!ソールしないで打つ練習をしてみよう!」ということで、ソールしないで打つ練習を始めてみたら結構面白くて難しい。

クッションを使ってバンカー練習

次に「なんとかバンカーに近い状況を作れないものか?」と考えて薄手の座布団のようなクッションにボールを置いて、そこでソールせずに打つ練習をやってみた。さらに難易度はアップして面白かった。

「バンカー練習に凄く良さそう?」と思えるイメージを持てるようになったものの、バンカーの感触はこんなに軽くない。まあ自己満足の粋を出ない練習のようにも思えるけれど、直接ボールを打たないというイメージの練習にはなるだろう。そしてソールしないで打つということに慣れるための練習もしばらく続けてみようと思う。


2008年02月20日

新宿区戸山町から新宿高層ビル群を望む

次のラウンドが3月8日(土)に決まっているので、前回のラウンドで宿題となった課題の練習始めに近所のレンジへ。持参クラブは3W、U22、7I、AWの4本。今日はかなり暖かい1日だったので混んでるかと思ったけど、やっぱり平日はスカスカだ。↑の写真はレンジからの帰り道で見える新宿高層ビルの夜景。

短いクラブはもちろんのこと、長いクラブでの方向性をもっと上げたい。実は練習では結構スライスするのに、先日のラウンドではほとんどスライスしなかった。理由はよく解らないけれど力一杯振り抜けていたからなのかなぁ?練習ではあんまり目一杯振らないし…。

んでまあ、今日の練習でもやっぱり3WとU22は時々スライスしちゃうので、インサイドアウトで振りぬいて格好良いドローボールを打つ練習。インサイドから振り下ろす事を意識しすぎるとテイクバックからおかしくなっちゃうので、インパクト直後のフォローでの手首とクラブの形を意識。これがコツとしては良さそう。自分で考えたのではなくレッスンで教わったんだけど(笑)。

オチョアのフォロースイング片山晋呉のフォロースイング
↑左がオチョアで右が片山プロのもの。

あと最近どうもスイングに力が入ってくると、つま先重心というよりは完璧につま先だけでスイングしている自分に気づく。アドレス時からすでにもうかかとは地面に付いてないような状態(笑)。練習方法としては良いのかもしれないけど、これも少し加減した方がいいんだろうな〜。



2008年02月19日

腰痛コルセット

先週のラウンド前に腰痛の痛み止め薬をもらおうと医者に行き、実は痛めていたのは腰ではなく腹斜筋だと判明。判明したからって痛いのに変わりはないのだけど、腰じゃなくて少しホッとした気分。

そこで医者からのすすめもありコルセットを付けることに。実は10ホール目くらいで「あ、やっちゃったかな」と思わせる瞬間があったのだけれど、その後特に痛みも走らず27ホール完走。腰も安定するしシャキっと伸びるし、なにしろ痛みを恐れずにスイング出来たのが良かった(^ω^)

しかしコルセットはイイ(^ω^)

もしかしたら痛み止め薬が効いていたのかもしれないけれど、コルセットにかなり助けられたような気がする。まあゴルフを休んで安静が一番なんだけど、実はラウンド前もラウンド翌日もコルセットを付けてレンジに通う始末( ;゚д゚)

今後の予防策して腹斜筋を鍛えないといけないので、普段はコルセットは外しているが、腰痛持ちじゃない人にも良いんじゃないか?とさえ感じた。邪魔だけど(笑)。

コルセットが気になった人は↓のサイトがおすすめです。

健康グッズ屋
腰痛バンド・コルセットの専門ショップ



2008年02月16日

アジア取手カントリー倶楽部(青空1)

アジア取手カントリー倶楽部(茨城県)をラウンドしてきた。いわゆるまっ平らな河川敷コースながら本格的なラウンドが楽しめ、回り放題で楽しめるリーズナブルなコース。細かいことを言うと実際は河川敷の外側にあるので「河川敷タイプ」とでも呼ぶのかな(笑)。

晴天に恵まれたが予想通りのかなりの強風。グリーンの旗が終日パタパタと音を立てて竿がしなる状態(笑)。時間がすすむにつれ弱まってはきたけれど、ある意味この風を経験すればちょっとくらいの風は気にしなくなるかも(^ω^)

ってことでスコア表↓

アジア取手カントリー倶楽部(スコア)

1.5ラウンドプレーして、51、58、53の満足な結果(^ω^)

課題として特訓に明け暮れていたスプーンとアプローチにそれぞれ成果が見られた。ティーショットはスプーンを多用し、チョロ4回、OB2回以外はまずまずのところへ。うまく当たれば200〜230ヤードってところだけど、ティーショットがうまく行くとその後がこんなに楽だとは(^ω^)

あと、アプローチとパットを大好きになったおかげで、2オン、3オンを外してもアプローチが楽しく打て、またアプローチが寄らなくても長いパットが打てると思うと気持ちが高ぶる不思議な1日だった。

アジア取手カントリー倶楽部(ティーグランド)アジア取手カントリー倶楽部(カート)

特に嬉しかったのは、パー5でパーが取れたこと。187ヤードのショートホールであわや1オン(グリーンにダイレクトに落ちグリーン奥に2メートルこぼれた)のナイスショットが打てたこと。+4打以上を2回しか打たなかったこと。

逆に課題点は、フェアウェイでのミスショットが全てボールと自分の距離の取り方が間違ってたのが原因だったこと。AW、PWを使ったランニングアプローチの距離感。アイアンで真っ直ぐ打ち出してややドローという球筋が多く、ほとんど左側に5〜15ヤード外していたこと。

アジア取手カントリー倶楽部(夕焼け)

ということで、日没ギリギリまで楽しんだ1日でした。

アジア取手カントリー倶楽部


2008年02月11日

公和ゴルフセンター

左腰の痛みがやや気になりつつも、3W、U22、8I、AWを持ってレンジへ出かけた。出かける前に自宅でストレッチを行い、今回はレンジまでの約2キロの距離に徒歩を使ったので良い運動に(^ω^)

カツオ君からも「ストレッチは充分に」と言われてたけど、体がポカポカになるくらい入念に行うとやっぱ最初から調子良く動ける。今度時間がある時に、スイング前のストレッチメニューでも作ってみようかな。

自分の左腰痛の原因は、ストレッチ不足で体がスムーズに動かないうちから窮屈なフルスイングをしてしまった時に「グキッ」と逝ってしまう事が分っているので、しかと心に刻んでおこうと思う。

今日は自分に対して「無理せず」という決め事があったので、体全体(特に下半身)を柔らかく使ってスイング全体がスムーズに流れるように意識して練習した。撮影したムービーを見てみるとすごく気持ち良さそうに見えた。

これは収穫(^ω^)

スイング1スイング2

スイング3スイング4

素振りをはさんで1時間半。ゆっくりのんびり合計80球を打って終了。帰り道も徒歩を使って帰った(^ω^)

公和ゴルフセンター


2008年02月10日

自宅で練習

マンションの中庭で行う素振りの練習、部屋の中で行うパット練習に加えて最近行っているのが自宅でのアプローチ練習。スコアの30%を占めるパットと同じくらい(あるいはそれ以上)大切なアプローチ。

「2オン、3オンを外したらそこから3打で入れる。」これが出来ないと今年の目標は達成できないし、ゴルフで何が一番カッコイイかって、俺はアプローチ上手が一番格好良いと思うので(^ω^)

勿論セカンドでベタピンが一番カッコイイかもしれないけれど(笑)。

練習の再現性が高いティーショットやパッティングと違って、アプローチは様々なシチュエーションやライがあるのですごく難しい。約2メートル先に伸ばした状態の座椅子を立てて、そこにブランケットをかぶせて目標として置く。あとは過去のラウンドで苦戦したり悩んだシチュエーションを思い返して、その先にある落としどころを想定して打つ。

自宅でアプローチ練習

SW、AW、PWを使ってのイメージ練習と、時々9Iや8Iも使ってランニングも試す。ボールは、写真の小さなマットの中心に置いたり、ダフらない練習のために一番右に置いたり、ティーアップしたりいろいろ工夫。

あと、マットに乗せずに床に敷いてあるカーペット上でも練習。カーペットは毛が長く、毛が目標に対して逆目になってるのでこれもいい練習になるかなっと(笑)。せいぜい10〜15ヤード先しか想定できないけれど毎日やることで成果が出ると信じて励む。


2008年02月08日

アイアンセット

河川敷コース使用後のクラブの手入れをするためにアイアンセットを並べてみた。ウェッジが昨年11月購入で本コースでの使用は1回。アイアンセットは昨年12月購入で本コースは未使用。なのでクラブの傷みはほぼ練習でのもの。

その汚れ具合で使用頻度を見てみると、ウェッジは別として最も使用感があるのは断然7番という事が分かる。最近の練習はもっぱら基本クラブを6番にして、8番をついでにレンジに持って行く事が増えたけど、当初7番ばっかり練習していたのでこれが一番使用感があるんだなぁ。

クラブの使用感で見る使用頻度順は、7番→8番→6番→PW→9番→5番。練習場で振るクラブはウェッジ2本が最も多いけれど、5番、9番、PWは極端に練習してないことを発見。だからって苦手意識はないのだけれど。

時々は趣向凝らした練習方法でも入れてみるかな。


2008年02月07日

川崎リバーサイドゴルフ場

ケガをした指の具合も良く、楽しみにしていたラ・ヴィスタゴルフリゾートでのラウンドだったけど、東京から出かける途中でゴルフ場から電話連絡があり「積雪でクローズ」とあえなく中止に。

関東の天気はここのところ荒れ気味。しかし今日は憎らしいほどの好天気。張り切って出かけた矢先だったのでかなり残念だった。当日が快晴でも夜中に雪が降ったり、前日までの積雪が残っていたりするとダメなんだなぁ〜と勉強になった。

そこでショートコースにでも遊びに行こうという事になったが、、前回楽しかったそうぶファミリーゴルフも積雪でクローズ。そして多摩川にある河川敷コースから川崎リバーサイドゴルフ場に出かけた。全9ホールで約2400ヤード、パー34のコース。

平日は予約制ではなく到着順に先着順受付で約1時間待ちだった。敬老優待がめっちゃ安いのでかなりご年配の方が独占しているようなゴルフ場だった(笑)。スタート待ち中はすぐ横にある開放感満開の打ちっ放しレンジで練習。

川崎ゴルフ練習場
川崎ゴルフ練習場

打席は見ての通り土。そこに小さなマットが敷かれていてよっぽどクリーンに打たないとマットが移動していちいち戻さないといけない(苦笑)。ドライバー練習用にゴム状の回転ティーもあるけど高さは固定。50球630円+入場保険料210円は高い!でもこれでも木曜サービスデー価格とのことだった。

という事でスコアカード。

川崎リバーサイドゴルフ場のスコアカード

相変わらず下手な数字だけど、フェアウェイはほぼベアグランド状態で平坦なのに雑草による細かい凹凸が無数に。全ホール小さめの砲台グリーンでかなり苦戦。3ホールほどアイアン縛りのローカルルールがあったけど、これは自分のスコアには関係なかったと思う(笑)。グリーンは高麗の枯れ芝だったけどまあまあ面白かった(^ω^)

ここは「また来たい」とはあまり思わないけど、平日に時間があって「ゴルフっぽい事がしたい」時にはいいかもしれない。土日は1ヶ月前からハガキ抽選で平日は先着順。4人未満の場合は必ず組み合わせ有りだけど、高い確率でここの常連さんと同伴になるから心強いアドバイザーになること間違いなし(笑)。

川崎リバーサイドゴルフ場
↑この景色が本当なら夏にまた来たい(笑)

私達も3人だったので、地元のほぼ同年代のK山さんと同伴。コースガイドがないゴルフ場なのでクリークやバンカーの位置、狙いどころなどかなり助けてもらった。

キタさんは、ティーショットが上手に打てるようになった俺を見て「このままどんどんはるさんに置いて行かれそうだ」と心配気味だったけど後半徐々に調子が良くなり、前回のショートコースに続き俺と1打差。ティーショットとフェアウエイからのアイアンショットの成功率は相変わらず↓だったけど、うまく力を抜いて振れた時はいいショットが出ていた。

TJさんは、マイクラブが予定していたゴルフ場に行ってしまっているので、俺が少し前まで使用していたクラブで代用。終始勝手がつかめない様子(特にウェッジ)だったけど、さすがに負かせなかった。

コースはイマイチだったけど、それなりに勉強させられる事も多く、また練習に身が入りそう。砲台グリーンへのアプローチに大苦戦したのでアプローチ練習のバリエーションをもっと増やさないといけなさそう。アイアンは自分の飛距離が少々伸びたのか大きめが多かった。最後に、大きな課題だったティーショット。この日は全てスプーンで打ったがまずまずだった。練習の成果が出たかな(^ω^)

最後に、今日はラウンド前の練習でまた左腰をやってしまった(;´Д`)前回のように重症ではないけれど、ストレッチ不足と変なスイングをしてしまったからだと直後に反省 ( 〃..)ノ

川崎リバーサイドゴルフ場

川崎ゴルフ練習場


2008年02月04日

イオンスポーツXF460イオンスポーツXF460

かなり久しぶりにドライバーをキャディバッグから取り出して、ヘッドカバーを外してみた。「でかっ(笑)」。このドライバーは、大阪の友人TJ氏からゴルフを再開した記念に「今度はゴルフをずっと続ける」という約束の下にプレゼントしてもらったもの(^ω^)

しかし、アイアンが楽しくてウッドを全く練習しなかったせいで、5Iより長いクラブは皆目ダメだった。なんとかこのプレゼントクラブを上手く使えるようにと12月からまず5Wを1ヶ月猛練習。続いて最近は3Wを集中練習して「嫌になってしまわないよう」に封印してきた。

うまく打てるかどうかは別として、もうすっかり長いクラブが怖くなくなった。ケガが完治したらそろそろ封印を解いてドライバーの練習はじめるかな。自分が決めたウッド攻略法とはいえ、プレゼントされて以来1度も自分で振っていない(笑)。

練習場で「ちょっと貸して」と、このクラブを振る友人達はこぞってすごい球を打ち「これいいねー」と言ってくれる。春にはコイツでナイスショットを連発する自分を想像しながら今日も安静中(^ω^)

EON SPORTS
GIGA XF460 DRIVER
Loft Angle:10/FLEX:R



2008年02月02日

指肩顔負傷

買い物帰りに車道を横切ろうと両手がふさがった状態で走ってたら、微妙に盛り上がっていた中央分離帯につまづいて激しく大転倒。手もつけずに頭からすごい勢いでガツーン!ミ(ノ_ _)ノ=3

頭はクラクラ右目の横は大きく腫れて右肩も動かせないし、右手親指からすごい出血。転んだだけだし大丈夫だと思ってしばらく道の隅で休憩していたんだけど、頭の痛さと指の出血量が尋常じゃなくなってきたので、そのまま救急病院に直行しました(笑)。

指の傷は深かったけど縫うまでには至らず。右側の顔面と右肩も打撲でひどい状態だけど全部まとめて全治5日ほどだそう。ラウンド直前ってなんでいつもこういう事が起こるんだろう(苦笑)。

写真は内出血がちょっとグロいのでモザイク処理を(笑)。今日はとにかく痛いのでこのへんで(;´Д`)


シチズンプラザ・ゴルフレンジ

今日はレッスンで引き続きダウンスイングの特訓。トップから右ヒジを腰にぶつけるように下ろし、クラブの位置や角度も気にしながらインサイドからヘッドを入れて手首を返す。

まあどこにでもあるレッスン内容だけど、これをとにかく特訓。トップからクラブが地面と水平になる位置で一度スイングを止めて、右ヒジ、クラブの向きや角度を確認しつつ再度少しだけクラブに勢いをつけて軽く振りぬく反復練習。とにかくこれに終始。

ダウンスイング

フルスイングもしていないのに、久しぶりに体力をフルに使ってかなり疲れた。大変難しい部分だけど、なんとかこれを身につけたい(^ω^)


プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事