2010年05月

2010年05月29日

玉造ゴルフ倶楽部・若海コース4

前回のリベンジとばかりに再訪問。距離もないのに昨秋に99を叩いたので是非攻略したかったコース。打ち下ろし&打ち上げに加えてドッグレッグも多く、スコアがまとまりそうでまとまらない感じのコース。

記事の続きを読む

2010年05月27日

c3df5b3b

今年に入ってから特に変わったこと。それはグリーンの外し方が上手になった点。もちろん乗る方が良いけれど、乗らなくてもアプローチしやすければOKと思えるようになった。実際、手前やバンカーのない側の花道に外すことが多く、そういう場所だとアプローチも楽しい。

今週の週刊ゴルフダイジェストの記事に「アプローチに行くのにSWだけでいいの?」という見出しがあった。実際の記事の特にに興味ある内容ではなかったけれど、自分も以前はほぼ1本だった。時期によってそれがAWだったりSWだったりとうろうろしていた。

冒頭の“変わったこと”のひとつに、グリーン横にカートを止めてから持参するクラブが3本になったことが挙げられる。遠くから見て判断するよりも実際にその場に行った時に「あ、PWが良さそう。」なんてことも多いからだ。ここにきてやっと学習能力が働き始めた感じ(笑)。

その3本はPW、AW、SW。時々必要に応じて9Iも持って行く。多くの場合、自分はボールを右足前(微調整あり)に置いて最初から左足体重でヒットさせるので、かなり低いボールを使う。よっぽどな状況じゃない限り5m以上先までキャリーさせることはない。

まず、パターが使えないか?から始まって、持参したPW、AW、SWの3本から選択。1本で打ち分けたいという時代から比べると格段に事故が減った。悪くても1ピン以内にを持って行けるようになった。また、転がすことによって次のパッティングの参考にもなる。

落とす場所も以前はグリーン上だったけれど、グリーンまでの花道や砲台グリーンの土手も使えるようになってきた。“格好良く”という夢みたいな理想から“無難に”という現実を考えられるようになった。


2010年05月22日

シチズンプラザ・ゴルフレンジ

先日短くカットしたパターでロングパットを試してみたかったので、パッティング練習場が新設されたシチズンプラザの室内レンジへ。今日も妻と娘(3ヶ月強)を連れておでかけ気分。練習は室内レンジで奥さんと交代しながら合計約1時間。パッティング練習は30分ほど。

右肘は常に地面を指し、肩の回転によってハーフウェイバックまで自然に持ってこれるよう意識。回転しきった所で初めて右肘を折る。最近は自宅の素振りでもこればかり。でもここばかり意識し過ぎるとそのあとのインパクトまでが疎かになるので、何度も反復して身体に癖づけたいのだけれど、ボールがあるとこれがなかなか難しい。

無意識にこの動きができるようになれば、自分のスイングプレーンがかなり整ってゴルフも変わってくると思うんだけどなぁ。

シチズンゴルフ・パター練習場

パターは随分と構えやすく気持ちよく立てるようになった。構えた時に左腕が体に近くなりすぎることが多いので、左腕を体から離してパターをそこから吊り下げるようなイメージがちょうどいい感じ。


2010年05月21日

GDOハンディキャップ

これまでの52回のスコアはGDOに全て登録してあるが、ここ2ラウンドのスコア登録でハンディキャップが初めて20を切った。JGAのオフィシャルハンデとは少し算出方法が違うようなのであくまで目安にしかならないけれど、当面の大目標はこれを10台前半にすること。

と言ってもまだ7〜8つ前のラウンドで100と99を叩いているので、20に戻ってしまわないようにすることの方が先かも。よくアマチュアが出演するゴルフレッスン番組で、必ず自己紹介時にハンディキャップも合わせて紹介される。自分のハンディと比べて参考にしたりする。

楽天GORAハンディキャップ

楽天GORAにもスコア登録しているが、こちらは仮想JGAオフィシャフハンデのつもりで直近10ラウンドだけを残すようにして随時整理。こちらの登録ラウンドと算出方法では15.9の数字。

さて、そろそろオフィシャルハンディでも取得してみようかな。


2010年05月15日

ウェッジ練習風景(向原ゴルフセンター)

最近の自宅練習で、アプローチ&パッティングのミスはほぼ手打ちから誕生することが分かった。「どうしたらミスが減るか?」をずっと考えたり思い返したりして身体を動かしているうちに、腕ばかりを使わずちゃんと肩を回してやれば自宅でやる限りはほとんどミスにならない。

今日は早朝6時半から自転車で近所の練習場へ。早朝サービスで入場料を取られない時間帯なので、朝イチというのに混んではいたがさすがに待たずに1階打席へ。でもここまで早くなくても良かったかな。

自宅練習では確認できない30Y〜50Yのショットで肩を回す打ち方を確認するように数発。高く、そして低いボールも。同ポイントに主眼が置けるようにスタンスはほぼ閉じた形、体重も最初から左に乗せたままで軸を作って続けた。いずれもいい感じ。以前はウェッジやショートスイングでも肩幅に近いスタンスで打っていたが、これが良さそう。

テーマ以外のショット
寝ぼけながら出かけたせいで、身体がきつくスライスが多め。できるだけ上半身を我慢しようとするのだけど、身体が許してくれなくてしんどかったので、今日はいいボールが出たところで終了。長いクラブは素振りだけで、あとはウェッジの練習に精をだした。合計58球で終了。


2010年05月09日

ドライバー練習

練習場のオープンに合わせて到着したつもりが、あまりの陽気のせいで開店前から並んでいたらしく1階席には入れず、仕方なく2階打席で打ち放題。今日はキャディバッグごと持参したので全番手をくまなく練習することにした。ただし最近全く使わない3Wは自宅に置いてきた。

練習内容は、大きなミスをしないためのリズム&テンポ探し。

今日の意識は「ナイスショットの練習」ではなく、大きなミスショット(自分の場合トップやダフリによるチョロ)が出ないためのスイングリズムとテンポを探すことに終始しようと決めていた。そつなく毎回80台で回るためにはナイスショットよりもミスを減らす方が先だと思うので…。

ミスショットの大半は飛ばしたいという力み、そして当てようとしたり狙い過ぎやリズムの悪い打ち急ぎに尽きる。自分の場合「ゆっくり&ふんわり&しっかり」といった感覚がちょうど良い。今日は特に5〜7番アイアンに重点を置いて気持ちよくスイングすることに努めた。

次に、どうしたらもっとボールが捕まるか?

さきほどのリズム&テンポ探しスイングをしている時に、ふと「ヘッドが自分を追い越していく」という感覚がつかめた。そんなこと今まで考えたこともなかったけれど、ボールの捕まりが良くてことさら気持ちよかったので身体が反応しているうちに沢山打っておこうと意識を集中。

いわゆる“ビハインド・ザ・ボール”というやつかもしれないけれど、自分的にはクラブヘッドが左の頬にきたあたりから、身体の正面やグリップの動きをヘッドが追い越してぶぃ〜んと走っていくという感覚。特に長いクラブで気持ちよく捕まってくれる。ただし、上半身の回転が早すぎると左方向へどんどん行ってしまうので要注意。でも良い練習になった。


2010年05月05日

リニューアルマイパター

朝早くから自転車でGOLF5まで出かけた。目的は、パターのグリップ交換とシャフトカット。以前躊躇してしまった分を今回はばっさりと最終目的の長さまで切ったのでようやく念願の長さに。

GOLF5の工房は、意外と思っていたよりも丁寧。総重量やバランスが何ポイント変化するか、実際のカット位置にテープを貼って確認させたりと念入かつ慎重で信頼できそう。ピンとオデッセイ等、メーカーによって長さの測り方の基準が違うことも始めて知った。

そして以前から自分の適正だと思う1インチカットを依頼。カット後の長さは、グリップエンドからヒールまでの測り方で31.5インチ。シャフトの延長線に沿ってソールまで測る方法だと32インチとなった。

グリップはイオミックの網目が入ったものに交換。これまではヌメッとしたソフトな感触のものを使っていたが、丁度これも換えたかった。全て計算すると10ポイント近くバランスが軽くなった。自分の感覚でどれほど軽く感じてしまうのか心配もあったけれど、もともとヘッドが重いタイプなので、ストロークした感じは心配したほどではなく安心。これなら鉛の出番もなくて済むかな?まあ、しばらく様子をみよう。

これでパターのシャフトカットは3度目。買った時は35インチだったからバランス的には純正時の面影は全くない勘定になる。個人的には今の長さでも充分重いと思うのだけど、これは好みだろう。できるだけ長い方が良いと考えていたあの頃から、パターの考え方や構え、ストロークやミスの傾向も変わってきたので、そろそろ上手になりたいもの。

パター
パターのグリップ交換

どうして市販のパターは長い?
前にも記したけれど、米PGA選手のパターの長さの平均が33.25インチ。調べていないけれど、日本の選手も市販品の平均値よりも短いことが多い気がする。なのに一般的な市販品はどうして33〜35インチなんだろう?あるレッスン番組で「キャディバッグでの収まりが悪いから」なんて理由が説明されていたが本当だろうか?

米PGAの選手のパターが短いのは、腕を肩から垂らした三角形でストロークする選手が多いことや、高速グリーンだから日本のようにパチンと打てないからという理由があるのだとか。でも日本でも同じような構えのプロが多く感じる。ホームベースのような五角形で打つ人は確かにグリップ位置が高くなるから34〜35インチあっても良いんだろう。


2010年05月04日

向原ゴルフセンターで練習

私のGWもあと2日。朝7時半から近所のレンジへ出向くが、すでに1階2階ともに大勢の待ち客。朝は9時半まで入場料が無料とはいえちょっとびっくりの人数。しばし他人様の様子などを見学して20分待ち。

ラウンドを含めてお出かけ続きだったので、体のあちこちが少しずつ痛い感じでストレッチ〜練習開始。今日の当たりはイマイチ。当たらないからどんどん力むという悪循環が予測できたので、7〜8球あたりでひとまず座って休憩。再開後は、上半身の起き上がりと両肘の向きをチェックしながら素振りを繰り返す。体のどこかが少しでもきついとすぐに体は楽をしようとしたスイングになってしまう。要注意。

何度も確認しながら続いてボールをセットすると、やっぱり肘も開いて身体も起き上がってしまう始末。ということで、しばらく打球は追わないでインパクトゾーンだけをだけ見ながらショット。

テイクバックからトップでは右肘を、インパクトからフォローでは左肘を体の正面から外さないようにボールを打ちたいのだけれど、これはいつになったら身についてくれるのだろう。無意識にこれができるようになったらもう少しはミスが減ると思うんだけど、焦らずじっくりか…。

レディースの3W
一昨日のインドアレンジで使ってみて気持ちが良かったので今日は練習に持参した。自分のクラブに例えると、5Wより少し低めの弾道で飛距離は7WかUT23度くらい。ショットの感触自体は気持ち良いが、これを自分の14本の中に入れる余裕はないかな。

待ち時間の観察記
今日は2階打席を使った。待ち時間の間、25ある打席を順番に見学してみた。こうしてあらためて見てみると出球はさて置いて、ほとんどの人が力んで、そしてダフりながら打っているんだなぁと分かる。1階の入り口付近に打席を取ってる人はそういう人が少ないが、いろんな意味でちょっと近付いて見づらい雰囲気を持った人が多い(笑)。


2010年05月02日

母の日レッスン

今日は家族(妻・3ヶ月の娘・妻の母)4人で高田馬場にあるシチズンプラザのゴルフレンジへ出かけた。一番の目的は母の日のプレゼントということで、妻の母にゴルフの体験をさせてあげること。

妻の母は61歳で大変なスポーツ観戦好き。当然ゴルフも良く観ていて岡山にいる弟、娘、娘婿の私が全員ゴルフの楽しい話を良くするので最近自然に興味を持ち始めたのがきっかけ。年齢から最初は躊躇があったけれど、やってみると凄く楽しそう。しかも初日なのに1時間も経つと7番アイアンをティーアップしてナイスショット連発。

妻もゴルフから離れてもう10ヶ月。同レンジにあるレクチャールームを借りて授乳、おむつ替えをしながら久しぶりにスイングを楽しんだ。ドライバーは私が借用中でしかもリシャフトしてしまってけれど、全く問題なく振れていた。とても10ヶ月ぶりにクラブを握ったとは思えない。

スイングチェック

ついでにというか当然のことながら自分もラウンド明けの調整練習という感じで約30分ほど打った。自分用の持参クラブはドライバーと8番アイアンの2本。やっぱり一番練習したレンジの打席は打ち易い。ついでに妻の3Wも打たせてもらったが、これがまたかなりの好感触。これって一体どんな弾道でどれくらい飛ぶんだろう?今度試してみよう。

シチズンプラザパッティング練習場

久しぶりに来て発見があった。建物の中庭にパッティング練習場が完成していたのだ。パッティングの練習を詰めてやりたいと思っていた矢先のことだったので得した気分。家族全員で貸切状態で延々遊んだ。やはり遊び気分の気楽なパッティングはナイスタッチばかり。スコアを決定させる大切で繊細な1打のパットは、やはりメンタルに尽きるのか。


2010年05月01日

おかだいらゴルフリンクス

茨城県稲敷郡にあるおかだいらゴルフリンクスに来るのは3回目。絶好のゴルフ日和の下、今回はいつものゴルフ仲間にhinoe_uma66さんを迎えてのラウンド。ゴルフ場もすっかり緑色で半袖プレー。

本日のスコア
46(17)+42(18)=88(35)

IN→OUT/White Tee/6,182Y
快晴/時々強めの風/12→21℃

おからいらゴルフリンクスのスコア

先週ベストスコアが出たばかりで、冷やかされながらのスタート。今日はこれまでと違って広くて見晴らしの良いインコースから。朝の練習から当たりは悪くなかったが、逸る気持ちを抑えるべく、狙い過ぎ&気負い過ぎに注意をして丁寧なショットを心掛けた。

無難なゴルフのインコース
今日もティーショットは、前回同様に左側に立ってクローズスタンスを遂行したが、やはり気負いからか左に出て少しフェードする結果オーライの微妙なミスボールが続いた。したがって前半のフェアウェイキープ率は高いけれど少し微妙。そのうち球筋に合わせてやや右側に立つ戦法に変更したが、結果的にこれが失敗して連続ダボ。

おかだいらゴルフリンクス(インコース)

前半最終ホールでは、左端一杯に立って自信を持って振り抜き、やっとイメージどおりのボールが打てた。全般的に距離が残ってUTやフェアウェイウッドの出番が多かったが、ウッド系は凡ミスが少ないので可もなく不可もなくで無難に回ってきたという感じ。

最近薄い当たりが続いていたアイアンは、ボール位置を1球分中に入れることで、やや懐かしい感触が戻ってきた。長らくプッシュアウト癖があったために徐々に左側へ置くようになり、次にスライスが始まって現在に至るのだけれど、怖くてなかなか中に入れられなかった。今日は絶対中に入れると決めて練習でもそうしてきたので、これが良かった。目の覚めるようなナイスショットがあったわけではないが…。

ドライバーを中心に安定してきた後半
アウトコースは、インとは趣が違って森に囲まれたホールが続き、ゆるやかなドッグレッグが多い。フェアウェイキープ率は落ちたが、前半で感覚をつかんだドライバーが安定してきたので、セカンドショットも楽な位置から打てることが多かった。「今日はアイアンが打てる!」という感覚もかなりティーグラウンドでの自分を楽にしてくれた。

おかだいらゴルフリンクス(アウトコース)

前回29回だったパッティングは、今日は影を潜めた。今日も歩数で3〜4歩くらいの距離を4つ入れられなかった。自分のパーオン率を考えた場合、パット数の目標を34以下としたいので不合格。ちょっと集中して良いストロークができるように特訓したい。克服するぞ!

今日の同伴者の記録
昨年夏からよくご一緒する元上司。ハーフ40切ったことがなく、前日のラウンドで連続6パーを記録した時も40切れなかった。しかし今日念願の30台を始めて出した。しかも1オーバーの37。お見事!

hinoe_uma66さんは、シャンク病に悩まされスイング自体が怖いという様子だった。昨日から連続のラウンドで、たった1日での修復は無理だったよう。でも叩いても機嫌を損ねるどころか、場を盛り上げてくれて進行にも気を遣い、他人のボールの行方も全て確認してくれるという所作には感心するばかり。自信にはちょっと真似できない。多謝。


プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事