2010年09月

2010年09月25日

ドライバーグリップ交換

今日は、新・旧2本のドライバーを持参して打ち比べた。その結果、これまで使っていたリシャフトレディースドライバー(写真右)に戻すことを決めた。理由はやはりその安心感と振り心地&感触の良さ。

新ドライバー(写真左)ではこれまで1.5ラウンド。48・42・44と結果は悪くないが、とても神経を使ってしんどい。当初は、練習での確率が良くなってから使い始めようとしていたのに、新ドライバーが嬉しくてつい使い始めてしまっていた。でも、使えるドライバーがすでにあるのだからやはり自然に打てるようになるまで待つという考えに戻す。

3Wのような感覚で打てるリシャフトレディースドライバー。上の動画程度の力感で軽く打つのが心地良い。今日、打ち比べをしてつくづく安心感の違いが歴然だと感じた。久しぶりに気持ちの良い感触。

ドライバー練習動画

以前はドライバー練習なんて、10〜20球もやれば充分だったのに最近では練習の半分くらいがドライバーの時間になっている。練習時間の多くをドライバーに割かなければいけないという効率の悪さ、もっと他の練習もしたいというイライラ感が、戻す一番の理由かな。

「当たれば飛ぶ」というゴルフの最も危険な誘惑に負けてしまっていたのかなぁ。いけないいけない。このへんは他人様のゴルフに任せておけば良いこと。これで練習メニューを元のパターンに戻せる。


2010年09月23日

3年間の成績

ゴルフを始めて丸3年が経過。始めた当初の目標は、「3年で周りに追いつけるようになりたい。」だった。具体的には、90台半ばあたりで回れるようになれればと考えていた。始めたのが43歳ということもあり、レッスンからゴルフを開始。そしてとにかく練習あるのみだった。

冒頭の表は、この3年間の1年ごとのアベレージと記録。クリックで全成績が表示される。開始当初、3年後の自分を楽しみにしながら始め、そして続けてきた。そして目標の3年が経ったのでその区切りとして記録をまとめてみた。そして、この先も自分のゴルフは続く。

開始当初〜上達の瞬間
この歳で新しいことを始めるワクワク感がたまらなかった。そして、やってみて想像以上に難しいと実感。すぐには上達しそうにないなぁと思えた瞬間に更に楽しみが増えて嬉しかったことを思い出す。

ゴルフになってきたのは4ラウンド目から。レッスンで脱力ドリルをやってから、ボールがちゃんと上がるようになり劇的に良くなった。125も叩きながら、内心ではすぐにも100が切れそうだと感じていた。

最初に自分で買ったクラブがウェッジ。練習のメインが室内レンジということもあって、短いクラブから覚えるという流れだった。この頃はまだアイアンしか打てない状態。そのうちティーアップ状態なら3Wが使えるようになり、地面からUTや5Wが打てるようになったことで、100前後で回れるようになった。100に壁があるとは思わなかった。

ドライバーなしのゴルフ
2年目のゴルフも相変わらずドライバーなしのゴルフが続いた。だたあまり悲観したことはなく、いつかドライバーが打てるようになったら…という伸び代を残している感じがあって満足だった。ただ、3Wのティーショットの精度が凄く良かったということではなく、相変わらず長いクラブが不得意ではあったので、いつもドキドキしてティーアップしていた。

他人のドライバーショットとそんなに変わらない場所にボールがあることもあって、一時3Wで飛距離を出そうと考えてしまっていた。それが100前後を行ったり来たりしていたこの時期の試行錯誤。時々ドライバーの練習もしていたけれど、コースで使えるようにはならなかった。

奥さんのドライバーで激変
昨年の6月。忘れもしない奥さんと2サムの最終ホール。奥さんのドライバーを借りて試しに軽く打ってみたところ、自分でも信じ難い結果が目に飛び込んだ。こんなボール今まで打ったことがない…。この時の様子を奥さんは「キツネに抓まれたような顔してたよ!」と今でも笑う。

この日から、立ち往生気味だったゴルフが急変。奥さんがこのゴルフを境に産休に入ったこともあり、年末には自分用にリシャフト。飛ばないけれど安心して200Y前後にボールを運べるクラブとして、以後のゴルフの支えとなった。90にも壁があるとは思わなかったが、逆の壁というか100を打たないという悪い方に壁を作りたい。これが難しい。

振り返りと今後の目標
全体の数字の流れを見ると、年ごとに上達はあるが、2年目は足踏みしたように見える。でもこれは必要な試行錯誤だったんだろう。2年目があって3年目があったのだから。ベストやワーストにとらわれ過ぎず、目標を平均スコアに置いてきたのも自分に合っていたと思う。

振り返ってみると、ゴルフで重要なのはあらゆる面のマネジメントに尽きると思う。全体の、そして1打ごとのコースマネジメント、ショットマネジメント。そして自分へのマネジメント。さらに必要なのは、そこに対しての日頃からの準備。必要な準備は昨日までの自分が教えてくれる。

次の3年後。自分はどんなゴルフをしているだろうか。課題はまだまだいっぱいあるので、楽しみが多い。試行錯誤や足踏みをしながらも、今度は“上級者”と呼ばれるところへ仲間入りしてみたい。


2010年09月19日

アイアンスイング

今日は、レッスンで通っている高田馬場の室内レンジへまでクラブ4本を持ってお出かけ。室内練習場では、ボールの行方を気にしないでスイングに集中できるのが利点。イメージとしては、実際のボール打ちと素振りの中間の練習ができるとでも言おうか。

体の回転にクラブを沿わせる。上げるんじゃなく引くという意識でそれ以上頑張らずに我慢。そんな感じで切り返せると、バックもダウンも同じ軌道を描いていい感触でインパクトを迎えられる。薄い当たりの多かったアイアンも徐々にいい感触と音を発するようになってきた。

この室内レンジが自分がゴルフを始めた場所。ここではやっぱり基本に帰れるので「練習してるなぁ〜」って気持ちにさせてくれる。レッスン生が主だけど、ここでは「ただ単に連打している」というゴルファーが少ないのも特徴。それにレッスン中のコーチの言葉が聞けるのも得。


2010年09月18日

理想のテイクバック

ちょっと高いけど、打つのはちょっとで良く、長いクラブで沢山素振りがしたかったので最寄の練習場へ。しかしこのテーマにかかって数週間経つけれど、実際にボールを打つとなると全くできない。写真のテイクバックは、形を確認中のもので実際に打つ時のものではない。

ということで引き続き、始動とともに右腕を曲げてクラブを腕で上げてしまうスイングの改善中。腕の三角形を崩さず写真くらいの位置まで右肘を曲げるのを我慢のを身体で覚えたい。右肘をどのタイミングで曲げるか?という練習ではなく、肩を綺麗に回転させるためのもの。

現状は、肩が止まって腕だけでかなりアップライトな形まで上げ、そこからフラットな位置まで戻してダウンを開始するという無駄がある。いわゆるループしてしまうわけで、それで生じるミスショットの原因や将来の苦労を考えると早急に直したいのだが、なかなか苦労中。長いクラブを素振りできる環境があったらいいんだけどなぁ。


2010年09月12日

高三神輿

今週は地域のお祭り。豊島区長崎神社の例大祭。昨年の今頃は、ちょうどこちらに引っ越してきたばかりで、賑やかなこの風景を見学するだけだったが、今年はご近所さんに駆り出されて自分も神輿を担ぐことになった。上京してもう20年以上になるが、東京で神輿を担ぐなんて初めてで、なんだかいろんな儀式が小っ恥ずかしくて楽しかった。

早い時間に練習に行こうと予定していたのだけど、急に上記の行事が入ってしまったので、練習は夕方に。今日は、奥さんのお母さんが遊びに来ていたので愛娘を預けて約1年ぶりに夫婦揃って練習。

今日の練習では、昨日具合が良かった左膝の使い方を再確認したかったのだけど、神輿担ぎで腰と膝がガクガク。ちょっとこれは確認にはならないなぁと感じて、ボールの感触を楽しむだけにした。あとは奥さんの久しぶりのスイングを見学したり撮影したり。

ドライバー練習風景
奥さんのドライバーインパクト

1年ぶりなので地面から打つアイアン、ウッドは苦戦していたが、大好きなドライバーを持つと様子は一変。私が強引にリシャフトして今年から使用していたスペックでとても綺麗に打つ。時々自宅でシャドースイングしていて「イメージトレーニングは完璧!」と豪語していたが、思っていた以上に基本が整っていて良く飛ぶし驚き。

肩は良く回るし、腰も切れて捻転差を上手に使ってるし、しっかり体重移動できてるし、インパクト時の前傾の背中の丸みもバッチリで習った通りの形ができてる。恐るべし…。自分のスイング動画と比較しても完全に負けてる…。今年は結構平均スコアを縮めたけれど、これじゃ「単に自分はラウンド慣れしただけか?」と嫌悪感に襲われる(笑)。


2010年09月11日

引き続き、新ドライバーと100Y未満のショットの練習を中心に、と考えて練習場に着いた。何球か打っているうちに、ふと先週のラウンドで左下がりが上手に打てたスイングを思い出した。

先週のラウンドは、久しぶりの元ホームコースだったけど、山岳地で傾斜が多く、いつも以上に各ショットに気を使わされた。おのずとライに応じたそれなりの対策を施すことになるのだが、そこで最近随分雑にスイングしていたんだなぁと改めて感じさせられた。

ふとこれらのことを思い出しながら練習をしていると、ミスショットの時は左膝と左股関節の伸び上がることに気づいた。それからは、特に左膝がインパクトで伸び上がってしまわないように、そして左股関節が伸びたり引けたりしないよう、そこだけに注意を集中させて反復。今日はそうするだけで、各クラブの捕まりがどんどん良くなり出した。

ドライバーのダウンスイング

写真はダウンスイングの瞬間。学生時代に故障してから左膝が弱いのでこの状態をキープしながらスイングすると、いつか無理が来るような気もするのだけれど、膝と相談でしばらく続けてみよう。

ドライバーのアドレス

あと、アドレスの写真で気になる点が…。スクエアにアドレスしてから右足のつま先を少し開いてクローズにするようにしているが、それにしても足の向きと肩の向きが違い過ぎないか。やや右後方からの写真だけれど左膝がはっきり見えているのに、左肩が全く見えない。立ち方の練習は自宅でもできると思うので注意して観察してみよう。


2010年09月04日

ハーモニーヒルズゴルフクラブ

昨年の春以来、久しぶりに元ホームコースに来てみた。プレー後、キャディマスターの方から「かなり久しぶりですね」と声をかけて頂いたのは嬉しかったが、会員の名前が連ねてあるクラブハウスのネームボードに自分の名前がなくなっているのを確認した時は寂しかった。

栃木のこのあたりはトリッキーで無理矢理なコースが多いが、ここは隅々まで知っているのでその部分は安心。高低差、曲がり分を除いたら距離は短いから要は攻め方次第。ただ、山岳部にあるコースは形状と比例してグリーンも派手。前回の反省をふまえてそこは慎重に。

本日のスコア
42(18)+44(19)=86(37)

OUT→IN/White Tee/6,179Y
快晴/微風/24℃→30℃

ハーモニヒルズゴルフクラブのスコア

ここもやはりグリーンはこの猛暑で結構痛んでいた。刈り込みを控えているせいかとても重かったが、先週と比較するとかなりマシ。前回の反省点である序盤のティーショット、パッティングに随分気を使ってプレーした結果、なんとか納得のいく数字を残せた。

ドライバー(ティーショット)
今回は少しドキドキしながら、これまでのドライバーは自宅に置いて新しいドライバーだけを持参。序盤は方向性をかなり意識してスイングしたので距離を相当ロスし、ボギーを取るのがやっとだった。クラブフェースを真っ直ぐ飛球線方向に戻す。意識したのはインパクト時のグリップの形というか向き。これが“アドレス時の再現”というやつかな。

コースマネジメント上、ドライバーを握らず3Wで攻めたのが2つあるのでドライバーは合計12回使用。スタートから徐々に振れるようになってきたが、なかなか“捕まった!”という感触が得られなかった。飛距離はこれまでより確実に伸びているけど、もう少ししっかり芯で捕らえられるようにならないとなぁ。でも方向性の課題だけはしっかり結果が残せたと思うので今日のところは課題の多い合格点。ぼちぼち行こう。

ハーモニーヒルズゴルフクラブ
ハーモニーヒルズゴルフクラブ
ハーモニーヒルズゴルフクラブ

ショット全般
アイアンが良くなってきたのに加えて、今回はウッドもまずまず。特に左膝を柔らかく使うことに徹して、上半身をいかに脱力させるかに徹したのがが良かった。あと、どうしても体が浮わついてしまう序盤は、ショットの前に肩と腕を一旦ダランと落としてその場で数回ジャンプする。たまたまかもしれないけれど、今回はこれを試して正解だった。

ただ、40〜100Y以下のショットが全くダメ。クラブだとPW、AW、SWの3本。グリーンからこぼれた位置からのアプローチでこの3本を使うのは問題ないのが、フルショットを含めてボールを上げるショットのミスが多かった。いずれにも共通するのはスタンスが開き気味になるということだけど、いずれも上がり過ぎてしまう。ウェッジでフルショットする時はちょっと今の意識を変える必要があると感じた。

パッティング
今日もお決まりのようにショートパットを打ち切れないというシーンが3回あったが、それ以外は前回の悪いイメージを残さずにいいイメージでストロークできた。今日のグリーンもあまり良い状態ではなかったが、総じて重いだけでバラつきが少なく楽だった。パット数37回は数字的には多いけれど、パーオンが8回もあると自分ではこんなもんだろう。

パーオン3パットのボギーが3回もあるのは、スコアカードだけを見ると情けないが、はじっこに乗ってしまったので仕方ない。最終ホールは池越え2段グリーンの上段ギリギリにカップがあって、上段の乗せたものの半円型の傾斜の延長線上の横につけたので、どう打っていいか解からず、次に打ちやすいだろうと思えるラインの場所までアプローチするような感じになった。難しかったけれど面白かった。

ハーモニーヒルズゴルフクラブ
ドライバーショット

2つのダボと総評
フェアウェイが狭くてグリーン前にクリークがあって2段グリーンの苦手の11番。残り155Yでピンは上段。6Iが薄く当たって手前の土手からクリークへクッション。このホールはグリーンにも神経を使うが2打目がいつも難しい。反省というより、ショットが切れないと難しい。

16番は左の池を怖がってティーショットが右のバンカーへ。ライと状況が良かったので残り160Yを狙うことにした。当たりも悪くなかったのにボールは高く上がってグリーンかなり手前に…。打った後で6番と9番の番手間違いが判明。普段だと見るからに違うクラブなのに、ソールできない状況で握ってるから解からなかった。しかし情けない。


プロフィール
ゴルフマニア手帳 by 大西義治
名称:ゴルフマニア手帳
著者:大西義治(はるる)
生年:1964年(昭和39年)
身長:165cm
体重:62kg
出身地:大阪府大阪市
住まい:東京都板橋区

自営業を営む趣味ゴルファー。東京都板橋区在住。生涯続けられるスポーツとして、趣味のゴルフを43歳から始めました。
  
クラブセッティング
ドライバー
GP ONE MINUTE M52
TRPX AURA(S)
フェアウェイウッド
BBD's 304T(#4)
TRPX RED-HOT TYPE-P(2+)
ユーティリティ・ハイブリッド
PING Anser(#20)
TRPX UT-7(1+)
PING Anser(#23)
TRPX UT-8(1+)
アイアン
MIZUNO MP-53(#5-PW)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
ウェッジ
MIURA MB-5000WB(#53)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
MIURA MB-5000WB(#57)
DG TOUR ISSUE CPT(S200)
パター
Edel Golf E-2
ボール
SRIXON Z-STAR
戦績
通算記録
通算ラウンド数(186)
2016年ラウンド数(24)
2015年ラウンド数(21)
2014年ラウンド数(20)
2013年ラウンド数(24)
2012年ラウンド数(17)
2011年ラウンド数(14)
2010年ラウンド数(17)
2009年ラウンド数(19)
2008年ラウンド数(26)
2007年ラウンド数(4)
ベストスコア(75)
ワーストスコア(152)
ベストハーフ(37)
ワーストハーフ(80)
ハンデキャップ
JGA/USGA(12.6)
GDO(15)
2016年の記録
ラウンド数(24)
平均スコア(86.7)
平均パット数(1.83-2.07)
フェアウェイキープ率(44.0%)
パーオン率(27.3%)
リカバリー率(22.3%)
サンドセーブ率(17.3%)
ラウンド予定
2017年3月
猿島カントリー倶楽部
ワンウェイゴルフクラブ
2016年
2016/11/25
大栄カントリー倶楽部
2016/11/18
浦和ゴルフ倶楽部
2016/11/09
美里ゴルフ倶楽部
2016/10/28
カレドニアンGC
20/16/10/14
サミットGC
2016/10/08
十日町CC
2016/09/29
阿見ゴルフクラブ
2016/09/09
ザ・インペリアルCC
2016/09/02
阿見ゴルフクラブ
2016/08/19
猿島カントリー倶楽部
2016/08/11
ザ・インペリアルCC
2016/07/27
千葉CC-梅郷C
2016/07/14
紫あやめ36-EAST
2016/07/01
阿見ゴルフクラブ
2016/06/16
紫あやめ36-EAST
2016/06/01
紫CCすみれコース
2016/05/26
阿見ゴルフクラブ
2016/05/12
阿見ゴルフクラブ
2016/05/05
ザ・インペリアルCC
2016/04/22
紫CCすみれコース
2016/04/15
浦和ゴルフ倶楽部
2016/04/07
新武蔵丘ゴルフコース
2016/03/25
紫あやめ36-EAST
2016/03/18
八千代ゴルフクラブ

86(35)

92(28)

86(33)

94(35)

84(31)

95(37)

88(33)

86(36)

81(30)

86(29)

75(32)

96(37)

86(34)

85(30)

79(28)

95(34)

89(37)

84(31)

82(36)

84(35)

90(32)

79(28)

95(39)

84(30)
2015年
2015/11/13
紫あやめ36-EAST
2015/10/31
十日町CC
2015/10/16
紫CCすみれコース
2015/10/09
エーデルワイスGC
2015/09/18
若洲ゴルフリンクス
2015/09/11
ザ・インペリアルCC
2015/08/28
紫CCすみれコース
2015/08/20
千代田CC-中東
2015/07/31
千葉CC-梅郷C
2015/07/23
紫あやめ36-EAST
2015/06/24
紫あやめ36-EAST
2015/06/13
八千代GC
2015/06/06
双鈴GC関コース
2015/05/29
紫CCすみれコース
2015/05/23
十日町CC
2015/05/15
阿見ゴルフクラブ
2015/05/04
阿見ゴルフクラブ
2015/04/24
若洲ゴルフリンクス
2015/04/18
紫あやめ36-WEST
2015/03/27
紫あやめ36-WEST
2015/03/20
紫あやめ36-EAST

85(30)

99(36)

98(34)

96(38)

94(35)

87(32)

93(31)

83(34)

94(33)

84(34)

86(29)

83(30)

91(33)

92(32)

89(40)

80(31)

84(34)

86(32)

91(33)

83(29)

87(30)
2014年
2014/12/19
紫あやめ36-EAST
2014/12/05
紫CCすみれC
2014/11/21
サミットGC
2014/11/01
十日町CC
2014/10/24
サミットGC
2014/10/01
紫あやめ36-WEST
2014/09/06
紫あやめ36-EAST
2014/08/22
阿見ゴルフクラブ
2014/07/25
川越CC
2014/07/17
紫あやめ36-EAST
2014/06/19
阿見ゴルフクラブ
2014/06/14
千代田CC
2014/05/28
紫あやめ36-EAST
2014/05/24
十日町CC
2014/05/03
おかだいらGL
2014/04/25
紫CCすみれC
2014/04/18
阿見ゴルフクラブ
2014/04/11
赤羽ゴルフ倶楽部
2014/03/29
紫あやめ36-EAST
2014/03/12
紫あやめ36-EAST

83(33)

90(34)

82(34)

100(38)

84(33)

88(29)

94(36)

85(31)

90(33)

84(30)

91(32)

80(30)

88(34)

90(38)

82(31)

90(37)

83(31)

85(32)

83(29)

84(30)
2013年
2013/12/31
紫あやめ36-EAST
2013/12/20
紫CCすみれC
2013/12/13
紫あやめ36-EAST
2013/11/22
千代田CC
2013/11/09
十日町CC
2013/10/17
富士桜CC
2013/10/11
セゴビアGC
2013/09/21
紫あやめ36-EAST
013/09/06
ワンウェイGC
2013/08/23
千葉CC・梅郷C
2013/08/14
紫あやめ36-EAST
2013/08/07
阿見ゴルフクラブ
2013/07/27
ひかみCC
2013/07/17
紫あやめ36-EAST
2013/07/13
紫あやめ36-EAST
2013/07/10
紫あやめ36-EAST
2013/06/08
紫あやめ36-WEST
2013/06/04
紫あやめ36-EAST
2013/05/18
ムーンレイク茂原
2013/05/15
おおむさらきGC
2013/04/28
ザ・GC竜ヶ崎
2013/04/13
阿見ゴルフクラブ
2013/03/20
紫あやめ36-WEST
2013/03/09
アゼリアヒルズCC

85(29)

91(32)

85(34)

93(37)

103(38)

89(32)

90(34)

84(28)

90(33)

92(32)

85(34)

78(30)

87(36)

96(31)

90(32)

85(33)

89(32)

86(31)

86(40)

91(35)

90(36)

86(37)

86(30)

85(35)
2012年
2012/12/30
アゼリアヒルズCC
2012/12/12
川越CC
2012/12/01
紫あやめ36-WEST
2012/11/24
富岡CC
2012/11/17
さいたまGC
2012/11/10
アゼリアヒルズCC
2012/10/21
ザ・インペリアルCC
2012/10/07
アゼリアヒルズCC
2012/10/04
エーデルワイスGC
2012/09/15
ハーモニーヒルズGC
2012/07/24
阿見GC
2012/07/14
高麗川CC
2012/06/23
千代田CC
2012/04/29
皆川城CC
2012/04/07
アゼリアヒルズCC
2012/03/14
湘南シーサイドCC
2012/03/03
朝霞パブリックG

92(36)

97(33)

88(31)

102(39)

87(31)

85(33)

88(31)

80(36)

104(36)

83(35)

86(30)

92(32)

82(30)

84(30)

80(33)

94(31)

92(30)
2011年
2011/12/30
アゼリアヒルズCC
2011/11/26
つつじヶ丘CC
2011/11/09
ホワイトバーチCC
2011/10/29
富岡CC
2011/10/02
埼玉GC
2011/09/23
アゼリアヒルズCC
2011/09/17
ホワイトバーチCC
2011/09/03
霞ヶ浦CC
2011/08/13
ホワイトバーチCC
2011/08/08
おおむらさきGC
201107/16
皆川城CC
2011/05/03
ハーモニーヒルズGC
2011/04/02
アゼリアヒルズCC
2011/03/09
湘南シーサイドCC

88(36)

101(41)

88(31)

94(37)

95(31)

87(31)

92(34)

86(32)

92(31)

91(34)

78(32)

83(39)

83(33)

85(32)
2010年
2010/12/30
アゼリアヒルズCC
2010/12/18
高根CC
2010/12/04
おかだいらGL
2010/11/27
おかだいらGL
2010/11/03
ハーモニーヒルズGC
2010/10/02
富岡CC
2010/09/04
ハーモニーヒルズGC
2010/08/28
玉造GC・捻木C
2010/08/09
瀬田GC・北C
2010/07/31
霞ヶ浦CC
2010/07/24
ザ・インペリアルCC
2010/07/03
鳳凰GC・東C
2010/06/05
おかだいらGL
2010/05/29
玉造GC・若海C
2010/05/01
おかだいらGL
2010/04/24
霞ヶ浦CC
2010/03/27
水戸レイクスCC

88(32)

98(38)

96(36)

93(33)

87(36)

96(34)

86(37)

102(45)

91(32)

90(36)

81(35)

94(35)

82(33)

94(33)

88(35)

84(29)

97(34)
2009年
2009/12/31
玉造GC・捻木C
2009/12/05
アジア取手CC
2009/12/01
高根CC(BT)
2009/11/21
玉造GC・捻木C
2009/11/01
玉造GC・・若海C
2009/10/20
おかだいらGL
2009/10/10
笠間CC
2009/09/21
笠間CC
2009/09/19
おかだいらGL
2009/08/13
滋賀GC
2009/07/09

笠間CC
2009/07/04
アジア取手CC
2009/06/13
笠間CC
2009/05/11
太平洋クラブ六甲
2009/04/29
ザ・GC竜ヶ崎
2009/04/11
ハーモニーヒルズGC
2009/03/28
イトーピア栃木GC
2009/01/11
千代田CC
2009/01/03
イトーピア栃木GC

90(36)

92(37)

88(30)

100(37)

99(30)

92(38)

96(34)

91(36)

88(32)

91(38)

90(33)

87(36)

95(38)

107(38)

96(37)

109(44)

125(41)

102(35)

102(41)
2008年
2008/12/21
イトーピア栃木GC
2008/12/08
サミットGC
2008/12/06
水戸レイクスCC
2008/11/30
みずなみCC
2008/11/22
東都飯能CC
2008/11/08
イトーピア栃木GC
2008/10/26
水戸レイクスCC
2008/10/09
小見川東急GC
2008/10/05
イトーピア栃木GC
2008/09/27
水戸レイクスCC
2008/09/15
イトーピア栃木GC
2008/09/07
ジュンクラシックCC
2008/08/31
東庄GC
2008/08/16
マスターズGC
2008/08/02
水戸レイクスCC
2008/07/26
板倉ゴルフ場
2008/07/20
アジア取手CC
2008/07/12
ロイヤルフォレスト
2008/06/15
アジア取手CC
2008/06/04
小見川東急GC
2008/05/18
アジア取手CC
2008/05/05
セブンハンドレッド
2008/04/12
ロックヒルGC
2008/04/06
グランディ那須白河
2008/03/08
セブンハンドレッドC
2008/02/16
アジア取手CC

98(38)

98(40)

102(42)

107(35)

103(35)

100(35)

96(39)

95(32)

101(39)

90(30)

95(35)

106(38)

103(38)

106(32)

99(40)

106(35)

99(39)

101(36)

94(32)

100(37)

101(40)

104(44)

108(43)

115(42)

112(38)

109(35)
2007年
2007/12/17
京CC
2007/11/23
鶴CC・宇都宮C
2007/10/06
ロックヒルGC
2007/09/05
小見川東急GC

125(41)

152(40)

137(44)

130(40)
過去記事