小見川東急クラブハウス

翌日は台風直撃の降水確率50%予報の中、道中も現地に近づくにつれてかなりの雨に打たれたけど佐原香取ICにつく頃には雲空に。ラウンド開始直後は曇り空だったけど奇跡の晴天に恵まれ4度ほどスコールのような雨が降ったけどTJ氏が下ろし立ての合羽を着るとすぐやむという絶妙な天候でラウンドは進んだ(笑)

8時15分インスタート
晴れ時々曇り一時雨・微風
キャディ山本さん

はる IN:67・OUT:63(130)+IN:62

この日ドライバーは封印。というか打てないので未使用(笑)。ティーショットはショートホール以外全て4Wを使用してほぼ全部ミスショットというかチョロ。代りに5番アイアンが大活躍。残り140ヤード切ればなんとかなるから課題はやっぱティーショット。

キタ IN:64・OUT:58(122)+IN:64

最初のロングホールでいきなり11回叩いたキタさん。腕前は俺より数段上なハズなんだけどつまんないミスが目立つ(笑)。体格もいいし当たればよく飛ぶんだけど彼はすぐ緊張する考えすぎ落ち着きがないと三拍子揃ってるのでコレが一番の強敵かも(笑)

TJ IN:49・OUT:51(100)+IN:47

クチと態度はとても謙虚なのに豪快なゴルファー。この日は3ケタ叩いてしまったけど俺たちがもっとスムーズなら5〜6打は縮まってたんだろなぁ(笑)この日は2段グリーンに泣かされたのと雲雀丘で見た絶妙のアプローチが調子悪く苦労してた。

追加ラウンド

すごく楽しかったせいもあってアッと言う間に18H終了。終わった時間が午後1時半(はやっ)。「楽しかったねぇ」「またすぐやりたいね〜」とクラブハウスに戻って一段落。俺は靴も脱いでベルトも緩めてソファに深く座りもうすっかりオフモード。そこでTJ氏が悪魔の一声「あとハーフ行きませんか?」(・ω・ノ)ノ

そしてすっかりオフモードの俺のジャッヂを待つ2人(笑)。TJ氏がすかさず「回れるかどうか聞いてきます。」と勝手にキャディーマスター室へ。そして戻ってくるなり「セルフで3,150円。すぐ回れますよ!」(・ω・ノ)ノ

平日ってそんなに簡単に追加できるのね(笑)。しかも安い…。再び俺の顔を覗き込む2人。んで俺の「んじゃ行くか!」の声に2人が子供のような反応…

ヤッター♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ヤッター

そんなにやりたけりゃもっと強く言えばいいのに(笑)。でも追加ラウンドは格段に楽しかった。前の組も後ろ組も全く見えず(というか誰もいなかったような)。打ち放題状態でのんびりとラウンド。外国のリゾートゴルフってこんな感じなんだろ〜なぁ(^ω^)(^ω^)

スコア気にして後ろの組気にしてセコセコ回る日本のゴルフを皮肉ったコラムをどっかで見たことあるけど、こんなにゆっくり楽しめるゴルフがまたやりたいなぁ。よし!来年はグアムかハワイでラウンドだぁ〜!

小見川東急スコア

良いゴルフ場を紹介してくれたゆう3と、この日回った楽しい2人のプレーヤーに感謝!