ゴルフ雑誌

密かにゴルフ雑誌購入禁止令を自分に課してたのに、また買っちゃった〜よぉ。しかも同時に2冊も(;´Д`)

どうせまたザッっと読んで解ったフリして安心して終わり…なのに(笑)。「こんなの出版社と取材協力してる人たちが儲かるだけだ」って言い聞かせてるのに、見出しに負けちゃうね(笑)。

自分も広告関係の仕事に携わってるから、見出しが大事なのは解るけどまんまと引っ掛かってばかりだとは…とほほ。先人達の仰せの通りでゴルフは一生悩み続けるゲーム。そこをうまく突いてる(^ω^)

そこで過去の人気雑誌の表紙の見出しを抜粋したみた。

アルバ
(vol.495)パーとボギーの分かれ道が見えた!
(vol.494)右曲がり!どうにかして!
(vol.493)上げる コロがす 止める
(vol.492)一番難しくない打ち方あります!
(vol.491)まる得 アイアン・レッスン
(vol.490)最新版 上達のキーワード
(vol.489)グリーン周りの攻略すべて見せます
(vol.488)使える手打ちで ナイスショット!!
(vol.487)90台はやわらか頭で出る!
(vol.486)ドロ〜ンボール が飛ぶ!
(vol.485)傾斜力を磨こう!
(vol.484)脱・常識レッスン
(vol.483)トップの位置はどうやって毎回同じにするの?
(vol.482)アプローチに安全宣言
(vol.481)アイアンに確信
(vol.480)ドライバーに自信!

ゴルフトゥデイ
(No.393)アプローチの距離感が出る本
(No.392)秋の必勝コンペ対策
(No.391)ミス解決Q&A
(No.390)100を切るBESTレッスン集
(No.389)丸ごと一冊 飛距離アップ大作戦
(No.388)ダフリをなくす本
(No.387)バンカー上達BOOK
(No.386)真っすぐ飛ばせるドライバーの本
(No.385)7番で150ヤード飛ばせる本
(No.384)アプローチのダフリ・トップをなくす基本
(No.383)一冊丸ごと スライスを直す本
(No.382)飛ばせる軸の作り方
(No.381)ドライバーとアイアンの打ち方が変わった!
(No.380)飛ばない悩みズバッと解決!
(No.379)宮里藍 上達のヒント発見!
(No.378)残り100ヤードからナイスオン!

う〜ん唸るように魅力的な見出しばかり(^ω^)見出しだけ見ると好奇心を煽られるのはゴルフトゥデイだけど、これは初心者向けの見出しが多いからかな?でも実際雑誌を開くとゴルフトゥデイの巻頭編集は見づらいし、レッスン本のわりに言ってる事が複雑。その点アルバは写真を大きく文字が邪魔しないように編集がキレイで見やすい。

まぁ、どっちも総合すれば同じような事を周期的に特集してるだけなんだけど(苦笑)。一度雑誌の編集会議を覗いてみたいなぁ(^ω^)

できればこういう情報はネットで済ませたいんだけど、広告(アフィリエイト)に力入れすぎのサイトばっかで、見るのが窮屈なサイトやブログが多くて痛々しい。やっぱ雑誌ですかね〜(^ω^)

結論としては、雑誌の中身がどうあれゴルフの事考えてると楽しいのダ(^ω^)でも目的外の広告見せられるのはイヤなのダ(笑)。