自分目線(5W)

仕事から帰宅後、左腰の具合もまあまあってことで久しぶりのフルスイングをするために近所の公和ゴルフセンターに出かけた。持参クラブは5W・U3・6I・8Iの4本。

暮れの平日はかなり空いていたのに、今日は1階席が午後8時(ここのレンジは夜9時まで)でも満員だった。

昨年暮れに友人のゆう3にも少し指摘されていたボールの位置が少し気になっていたので、充分なストレッチと8Iのハーフスイングで体を暖めた後、長いクラブを順に持ってスイング。

ボールの位置(雑誌)

雑誌にも頻繁に登場するクラブとボールの位置関係。ウッドが上手く打てない理由は山ほどあるんだろうけど、改めて自分のアドレス状態を確認してみると、特にウッドを手にした時にボールから離れすぎだったかもしれない。

ということで、前傾すぎた体をやや起し気味に楽に構えて何回か打ってみると頭で考えていた以上に当てやすくなった。加えてアイアンの時のようにウッドでもヘッドを走らせるコツが少し解ってきた。

とは言えまだまだバラ付きがあるし、今日は2階席だったから上手く飛んだ気がした部分もあるだろう。しかしボールの勢いは確実に増したのであとは練習のみ。そして気が付いたら場内に蛍の光♪が。約1時間半で150球の練習。ちょっぴり腰が痛い(;´Д`)

公和ゴルフセンターの2階打席

夜9時前、レンジはまたもや自分だけに(寂)