公和ゴルフセンター

昨日レッスンを受けたウェッジの復習と距離の打ち分けを練習するため、近所の公和ゴルフセンターへ出かけた。今日の持参クラブは5W、U22、8I、ウェッジ(58)の4本。ウェッジの特訓とは言っても持参クラブをウェッジだけにする余裕はまだない(笑)。

いつものように、充分にストレッチをした後一服しながら他人の練習風景を見学。そして短いクラブから10球ずつウォーミングアップ。まだまだ慣れが必要な5Wだけ少し多めに打ってウェッジの練習へ。

ウェッジの練習

これまでのラウンドのグリーン周りで「どうやって打とうか?」と悩んだ時の状況を思い返しながら、キャリーで10Y、20Y、30Y、40Y、50Yまでの打ち分けと、昨日習ったロブショットを繰り返し約100球ほど。

通常はフックグリップに握っているのだけれどウェッジだけはノーマルに右手をかぶせて握るようにしたので、これまでより真っ直ぐ素直な球が出るようになった。

ロブショットは、20Y先にあるグリーンを目標に練習。こちらはまだまだ方向性に課題があるけど、理屈は分ったので後は練習を繰り返すしかない。時々30Yほど飛んでしまうので20Yと30Yの打ち分けも練習。

パットもそうだけど、こういった短い距離の練習は楽しくていくらやっても飽きないなあ。ドライバーとか長いクラブの練習はすぐに飽きてしまうのに(^ω^)これだからいつまでたっても長いクラブがまともに振れないんだけど(笑)。

練習の仕上げは5Wで久しぶりに力を入れて20球ほど打ち込んだ。思えば全力に近いスイングしたのは久しぶり。力が入ると左足が突っ張って伸びてしまう。今度はこれを直してスムーズなスイングの流れを特訓しないとなぁ〜。