実は少し前にグローブを替えた。何を替えたかと言うと素材とサイズ。
サイズを替えるきっかけになったのは、ヤフー動画ゴルフレッスンの青山薫プロのグローブ。プロだからカスタムメイドなんだろうけど見るからにパンパンで、特に指先なんかは爪の形がくっきり浮き上がっているほど(驚)!好みもあるみたいだけれど、この時はじめて基本的にグロープはきつめが良いってことを学んだ。
今までは23cmを使用していたんだけど、早速22cmを試着しにビクトリアゴルフ新宿店へ。でもさすがに22cmは小さすぎ。根気良く片っ端から試着しているとミズノとオノフの22cmならなんとか入る。
今までは色が好きだったのでパラディーゾの合皮グローブを使用していたが、痛むより前にパリパリになってきて気持ち悪い。もっとサラッとした素材はないものかってことで素材に着目。
いくつか試着後、オノフの人工スエードとミズノのブラックシープの2種類を購入。最近はもっぱらオノフの人工スエードがお気に入りで今度予備も買っとこうって感じ。
グローブがどれだけスイングに影響するかという実感はまだないけど、試しに以前使用していたのを着用するとすごい違和感。慣れかもしれないけどやっぱ大切なんだろうな(^ω^)
Yahoo!動画−ゴルフレッスン
青山薫プロ&永井延宏プロのレッスン
コメント
コメント一覧 (6)
グローブは大切ですよ〜^^
素手と比較すると間違いなく飛距離が出ます。
支点となる左手グリップが安定するので方向性も良くなります。
スイング中やインパクトの時に手の中でグリップが動くようではグローブが緩すぎですよね^^;
キツメのグローブに慣れるとグリップするときに必要以上にグリップに力を入れないで済むのでスムーズにスイング=飛距離アップってことですかね〜v( ̄ー ̄)v
グリップはクラブがスッポ抜けない程度になるべく緩く握るってのが飛ばしのコツとも言えます。
そのためにも左手の小指・薬指・中指をキュッと握れるように握力を鍛えましょ〜^^
ロブショットですが、アマチュアは上げるときも転がすときも左足7割体重をスイング中維持しましょう。アプローチもアイアンと一緒でダウンブローが基本です。プロはロブを右足体重で打ちますが、アマはインパクトが安定しないので大けがのもとです^^;
それと解ってると思いますが、バンカーやロブでフェースを開く場合、オープンに構えてリーディングエッジを目標に合わせてその後にグリップ。。。という手順です。
グリップしてからフェースを開くなんて事をやればインパクトでフェースの向きが戻って左に飛んでしまいますから〜^^;
それではまた〜o(*^▽^*)o~♪
かつおっさん・・・しょ〜〜〜ぉないギャグは?
tomiさんもたまには何か教えてくれよw
まともなコメントできるんだ(w
tomiさんに聞くとゴルフがゲートボールになるので注意注意!
と、言いながら春さんの発見語録を見ていると、おれの話は全然聞いてなかったのね〜ってことがよくありますが(まぁそれはそれでいいけど;;)
だんだんキタサン化しているのではないでしょうかねぇ・。・。