ロストボールとヤーデージブック

来週のラウンドに向けてボールを購入。ボールはツアーステージV10のロストボール(Aランク)。しばらくボール代も節約だ(^ω^)横にあるのは自分流ヤーデージブック。下手なクセして前回から自作するようになった、まさに自己流ラウンド手帳。(笑)。

今日はずっと雨でかなり寒い一日だったけど、夜は雨もほぼ上がったので久しぶりにマンションの中庭に下りて6Iを素振り練習。

もちろん最近の課題であるインサイドから振り下ろす練習。そこでインパクトから逆戻しにクラブをトップに戻してみると「テイクバックもインサイドから引けばいいんじゃないか?」という衝動に駆られる。しかもハーフスイングしてみたらなんかいい感じ。

あ、いや、ちょっと待てよ。インサイドから引き過ぎると逆にアウトサイドから入りやすくなってしまうってレッスンで習ったな(笑)。

↑うまく説明しているページはここ。

前回のビデオレッスンで「後方から見たトップの腕のラインが少し高めですが悪くないですよテイクバックからトップは80点です。」と言ってもらったばかりなのに(笑)。てことで気持ち角度を下げてテイクバックして反復素振り。あとは形を覚えていくしかない。

で、小雨の中だったので20分で終了(笑)。

スイング1スイング2

スイング3スイング4

テイクバックの腕の角度が10時20分くらいになってる。雨でタイルが塗れて怖かったので肩の回転が中途半端。意識的に体重移動するようテイクバックで左足を少し浮かせて練習。インサイドからスイング出来た達成度はまだ35%程度。がんばろ(^ω^)