公和ゴルフセンター

仕事終えてから公和ゴルフセンターへ直行。3W、U22、6I、SWの4本持参。今日は比較的暖かいので混んでるかと思ったけれど空いてた。平日の夜に練習するってそんなに希有なことなのかな(汗)。

暖かかったので準備運動と数回の素振りだけで熱くなってきたので、後方のストーブを止めてもらった。その後も入念に素振りをして第1球をSWで打ったのが約20分後。これほど体をほぐすと、しょっぱなからかなりのナイスショットが打てる。今さら勉強(^ω^)

SWのボール痕

しかし角溝ウェッジはスピンが効いて良いが、こんなにもボールを削ってしまう。武器商人さんが、ボールを削って痛めてしまう昨今の角溝ウェッジに疑問を投げかけていたけどうなづける。

公和ゴルフセンターのバンカー練習場

SWで様々な距離を50球ほど打ち、今日はレンジに併設のバンカー練習にも挑戦。10球打ってバンカーから出たのが9球。トップして埋まってしまったのが1球。バンカーから出た9球のうち、イメージ通りの高さと距離を出せたのが0球(苦笑)。こりゃかなりの課題だ。今後も空いてる時はたびたび練習しよう。

その後、持参した各クラブを約5球ごとに持ち替え1球ごとに素振りを交えて練習。当たり前のことだけど、素振りも適当に行うのではなく「次のショットのための素振り」と考えてやるようになってきたかな。こうして素振りをはさむとボール代節約にもなってミスショットも減るし疲れないし練習内容が濃いような充実感もあるからかなりお得(^ω^)

約1時間半で3かご(135球)打って終了。

スイング

北の武器商人 ゴルフ上達への道