川崎リバーサイドゴルフ場

ケガをした指の具合も良く、楽しみにしていたラウンドが、ゴルフ場へ向かう途中でゴルフ場から電話。なんと「積雪でクローズ」ってことであえなく中止。

関東の天気はここのところ荒れ気味。しかし今日は憎らしいほどの好天気。はりきって出発した矢先だったのでかなり残念だった。

そこでショートコースにでも遊びに行こうということにになり、川崎リバーサイドゴルフ場まで足を伸ばすことになった。

全9ホールで約2,400Y、PAR34の小さなコース

平日は予約制ではなく到着順に先着順受付で約1時間待ちだった。敬老優待がめっちゃ安いのでかなりご年配の方が独占しているようなゴルフ場。

フェアウェイ時節柄か、ほぼベアグランド状態で平坦なのに雑草による細かい凹凸が無数にあって難しかった。全ホール小さめの砲台グリーンでかなり苦戦。

3ホールほどアイアン縛りのローカルルールがあり。グリーンは高麗の枯れ芝色だったけどまあまあ楽しめた。

やはり場所のせいか、土日は1ヶ月前からハガキ抽選とのこと。平日は今回のように先着受付順でスタートする。

コースはイマイチでも、それなりに勉強させられる事も多かった。

砲台グリーンへのアプローチに大苦戦したのでアプローチ練習のバリエーションをもっと増やさないといけないと感じた。

最後に、今日はラウンド前の練習でまた左脇腹を痛めてしまった。前回のように重症ではないけれど、ストレッチ不足と変なスイングをしてしまったからだと反省。