新宿区戸山町から新宿高層ビル群を望む

次のラウンドが3月8日(土)に決まっているので、前回のラウンドで宿題となった課題の練習始めに近所のレンジへ。持参クラブは3W、U22、7I、AWの4本。今日はかなり暖かい1日だったので混んでるかと思ったけど、やっぱり平日はスカスカだ。↑の写真はレンジからの帰り道で見える新宿高層ビルの夜景。

短いクラブはもちろんのこと、長いクラブでの方向性をもっと上げたい。実は練習では結構スライスするのに、先日のラウンドではほとんどスライスしなかった。理由はよく解らないけれど力一杯振り抜けていたからなのかなぁ?練習ではあんまり目一杯振らないし…。

んでまあ、今日の練習でもやっぱり3WとU22は時々スライスしちゃうので、インサイドアウトで振りぬいて格好良いドローボールを打つ練習。インサイドから振り下ろす事を意識しすぎるとテイクバックからおかしくなっちゃうので、インパクト直後のフォローでの手首とクラブの形を意識。これがコツとしては良さそう。自分で考えたのではなくレッスンで教わったんだけど(笑)。

オチョアのフォロースイング片山晋呉のフォロースイング
↑左がオチョアで右が片山プロのもの。

あと最近どうもスイングに力が入ってくると、つま先重心というよりは完璧につま先だけでスイングしている自分に気づく。アドレス時からすでにもうかかとは地面に付いてないような状態(笑)。練習方法としては良いのかもしれないけど、これも少し加減した方がいいんだろうな〜。