ティーショット(セブンハンドレッドクラブ)

ポカポカ陽気の下、セブンハンドレッドクラブをプレー。楽天でもGDOでも高評価のコースで、実際その噂に違わぬ素晴らしいコースだった。やや丘陵コースながら、松の木をホール間のセパレートに使用した景観が美しく、林間コースの趣もあってとても楽しく気分良くプレーできた。

セブンハンドレッドクラブセブンハンドレッドクラブ

ここは最寄が矢板ICなので、都心から「遠い」と敬遠される部類。よって料金設定も安い。今日は10時スタートだったので高速の車の量もやや多めに感じたが、自宅からゴルフ場までほぼ2時間ジャスト。同伴のキタさんとも「これくらいで来られるならまた来たいねえ」という感想。

高速代+燃料代もかかるし要する時間までを考えると近いに越したことはないけど、ゴルフ場の質や混み具合を考えると「矢板っていいなぁ」と思えた。ちなみに矢板ICを最寄とするゴルフ場は他にも「ロペ倶楽部」「ジュンクラシック」「58ゴルフクラブ」など美しいコースが多い。

ということで本日のスコア(^ω^)

セブンハンドレッドクラブ(スコア)

OUT:57(21)→IN:55(17)=計112(38)

新アイアンの不安を抱えながらのラウンドだったけど、なんとか格好がついた結果が出て嬉しい限り。この日はティーショットがとにかく遠くへ、しかもあまり曲がらずに飛んでくれたおかげで、アイアンへの不安をそれほど気にすることなくラウンドできた。

武器商人さんやカツオ君のアドバイスもとても役立った。しかし、体を使って軽く落とすスイングは9IやPWでは即実践できたものの、5〜7Iではなんか力が入ってしまい思ってるほど簡単には実践できなかった。このあたりは後半からユーティリティを多めに使うなどして補ったが…。

キャディバッグとクラブ

あと、AW、PWを使った20ヤード以内のランニングアプローチの多くをソケット側に当ててしまい右方向へ出し課題を残した。こちらも後半からSWで上げて乗せるワンパターンの寄せに変更してマシになった。

アプローチに不安があると、なんとか少しでもグリーンに近づけようとセカンド&サードショットを無理するから、いつも以上にバンカーに入る結果に。カードバンカーに入ること5回。ソールしない練習の成果か、全て1回で脱出はしたものの出来れば入れたくない。カップに近いショット順(パット→短いアプローチ→長いアプローチ)に更なる強化が必要。

ラフからのショット(セブンハンドレッドクラブ)

総評として、今までラウンドした中で最もコースレートの高いコースだったのでとりあえずは嬉しい結果。不安がありながらも何をすれば数字が作れるかを未熟ながらにも学んだラウンドとなった。

◎同伴のキタさん

キタさんも今日はいい数字が出た。

この人はとにかく練習嫌い。一緒に練習に引っ張り出しても長いクラブばっかり練習するパワーゴルファーだったけれど、前回俺に始めて負けてしまったことで、やっと練習する気になってくれた。

中でも自宅でのパット、アプローチの練習を取り入れはじめて数週間。その成果が見事に出て今日は彼のベストスコアで俺に1打勝利。2メートル以内のパットを何度も確実にキメて進歩していた。今日のいい数字が出たのは「グリーン周りからの打数が格段に減ったため」だと当の本人が気づいてくれているといいのだけど(笑)。

セブンハンドレッドクラブ