トップゴルフガーデン(練馬区高野台)

あいにくの雨で予約していたそうぶファミリークラブ(ショートコース)をキャンセル。友人のキタさんと一緒に、午後から練馬区高野台の練習場にキャディバッグごと持参で出かけた。

このトップゴルフガーデンは全長約97ヤードの奥をせり上げて100ヤードとしている練習場。ここの練習場は50ヤード地点のみ距離表示があるものの、奥のネットまでの距離表示がないのでGoogleマップで拡大して自分で実測した(笑)。他の都内のレンジもいくつか計測してみたので今度ここに記録しておこう。

いつも40ヤード弱のレンジで練習しているので、今日はショートアイアンの飛距離を確認せねば。100ヤードで奥のネットに当たってしまうので9番アイアン以上の飛距離は目測になるけれど、練習場仕様のボールで概ね以下のような数字となった。

SW…75ヤード
AW…80ヤード
PW…100ヤード
9I…110ヤード
8I…120ヤード
7I…135ヤード

AW〜8番アイアンは何度打ってもほぼ同じ飛距離なので、ようやくゴルフっぽく飛ぶようになってくれたかな〜といった感じ。しかしSWとAWの飛距離がほとんど変わらないのと、7番アイアンは135ヤードとしたけれどそれ以上の可能性もあり、8番アイアンとのクラブ差がやけに大きいのが課題。練習を続けることでもう少し整ってくるかな?

キャディバッグ

そして3ヶ月以上封印してきたドライバーを久しぶりに5球打った。

いきなり芯を食った手応えだったけど、ドライバーの弾道に慣れていないせいか自分のボールを確認できなかった(笑)。友人のキタさんが「真っ直ぐ飛んで行きましたよ〜」とは言ってくれたが…。

久しぶりに打った感想は「こんな簡単だったっけ?」みたいな感じ(笑)。簡単とは言っても「こんなの一生打てない」と思ってた頃と比較してのものなので、すぐに「使える」とは思えなかったけど。3Wでティーショットを打つ安心感と比較すると、ドライバーを選択するにはまだまだ練習が必要かな。次のラウンドで「ここ!」というホールがあったら1〜2回くらいは挑戦してみたいけど…。まあ今後の練習次第!