クラブセッティング

お下がりや借り物から始め、中古→激安クラブを経て最近やっと落ち着いたクラブセッティング。アイアンセットが借り物なクセして先にウェッジを探し始めた昨年11月。その頃から自分なりに猛烈にクラブを勉強して至った14本。

■ドライバー
EON SPORTS XF460(10度-R)

大阪の友人TJさんからの頂きもの(^ω^)
でも今のところほとんど使っていない…。
いずれ230〜250Yの強い味方に…。

■フェアウェイウッド
EON SPORTS XF-掘3番15度-R・5番20度-R)

TJさんの影響で揃えた2本。
振り上げて下ろすだけでいい仕事をする振り心地の良いクラブ。
今のところティーショットは全てこの2本で。
フェアウェイではまだうまく打てない(笑)。
コースの形状に合わせて3番5番を使い分け。

■ユーティリティ
MIZUNO ZEPHYR METAL UF(3番22度-SR・4番25度-SR)

フェアウェイでの160〜180Yに強い味方。
ショートホールでの170〜200Yに欠かせない相棒。
かなりトップしても100Yくらい転がってくれる(笑)。

■アイアン
MIZUNO MX-25 N.S.PRO 950GH-R(5番-PW)

友人ゆう3氏の影響で選んだ名選手。
軟鉄鍛造で芯食った時の手応えがたまらない。
素直に使えば必ず期待に応えてくれるヤツ。
早く応えて欲しい(笑)。

■ウェッジ
FOURTEEN MT-28 J.SPEC(52度-5度・58度-10度)

角溝とミーリング加工でボールに傷付けるが恐ろしく止まる。
フェイスの形がお気に入り。
毎日必ず1度は握る恋人。

■パター
ODYSSEY DFX1100

一番長い付き合い。
長さは工房でカスタマイズ&グリップは好きなオレンジ色に。
今のところピンタイプより振り子で打つこっちの方がいい。
だからといって大きくゴツいパターは嫌い。

■ボール
TOURSTAGE V10(BLACK or BLUE)

アプローチとパターの感覚がお気に入り。
でも高いからロストボールを買う(笑)。

キャディバッグとクラブ

短いクラブから集中練習したように、クラブも短いクラブからこだわるようになった。それゆえに未だにドライバーが打てない・・・というか、なかなかスプーンとクリークが思ったほど上達しないので先に進めない(笑)。

生意気言うとウェッジを購入したあたりからゴルフに対する考え方や練習方法がガラリと変わったかな。あとよく分からないけど、今のボールにしてからパットがやけに以前に増して楽しくなった。

道具は大切。ネットでとことん調べて、何度もショップに足を運んで、友人の意見を参考にして、勉強して試打しまくって店員のお世辞は無視して納得したものを手に入れて練習に打ち込みましょう(^ω^)