ブログネタ
スコアアップの情報、体験談、ノウハウの紹介 に参加中!
光ヶ丘ユー・プラザゴルフレンジ

先週に続いて今週土曜もラウンド。そういえば2週続けてラウンドするのは初めて。そして今日はいつもの40ヤードレンジではなく、多少距離が見えて気分良く練習できそうな光ヶ丘ユー・プラザゴルフレンジまで出向いた。このレンジはとにかく綺麗。カフェ、待ち合わせ場所、マット、グリーン全てが綺麗で気分がいい。

当たり前だけど本番を前にして急に何かを求めても無理というもの。ということで今日の練習は体をほぐすように全てのクラブを振ることに重点を置く。そして先週のラウンドでの反省点の中からすぐに出来そうな修復点と、今の状態を考えた中で最善が出るような工夫を考える。

先週は、当てに行ってスライス、トップ、ダフリが時々出たので、まずグリップを中心に柔らかいアドレスをとり、体ゆるやかに使って優しく振りぬくスイングを全番手で行った。こうすることでドスライスがややスライスくらいに落ち着く。今日のところはこれで充分及第と心に唱えながら。

光ヶ丘ユー・プラザコルフレンジ

そして9番アイアンを使って10ヤード、20ヤード、30ヤードをランニングさせる練習を少し集中して感触を固めた。これは、先週こういうシチュエーションが多かったから。転がすための具体的練習をあまり実行してなかったので、先週はほとんどAW(52度)で上げたりPWで中途半端なアプローチをしていた。今日の練習で実際にいい感じが掴めたので今週はこのアプローチを試してみようと思う。

AW(52度)とSW(58度)を使った30ヤード、45ヤード、70ヤードの練習も集中して多めに行った。最後は再度全番手を3球ずつ軽〜く打って終了。中にはミスショットも出たりしたけれど、とにかく気分良く終了。合計約200球なり。

今日のテーマは具体的なイメージを想定するも、ありふれた練習内容でとにかく気分良く練習を終えること。これを心がけて時間を過ごしたので、全く疲れることなくレンジを後に出来た。天気も良さそうだし今週も楽しいゴルフでありますように(^ω^)

⇒光ヶ丘ユー・プラザゴルフレンジ
⇒スコアアップ、体験談、ノウハウの紹介(共通テーマ)