ロックヒルゴルフクラブをラウンド

再びベント芝のフェアウェイにチャレンジということで、ロックヒルゴルフクラブ・レイクコースに挑戦。先週に引き続きかなりの快晴に恵まれ後半は思わず半袖でプレ^したほど。暖かいと体のコンディションもよく、のびのびとラウンドできた。

今日もスタートホールで恒例の一番クジを引きティーショット。先陣を切るとミスをしないという自分のジンクス通り本日もナイスショットで幕が開いた。しかし今日の強敵はなんと言ってもベントフェアウェイ。前日の雨のせいか放水のせいか地面がじゅくじゅくの部分があり、少しでもダフると全く飛ばないベント芝の洗礼を幾度となく受けた。

本日の結果
55(22)+53(21)=108(43)


ロックヒルゴルフクラブのスコア

一応自己ベストでした。内容的には115の前回、112の前々回よりも不満足度が高かったのに終わってみればの好結果。それだけ感覚が贅沢になってきたということなのか。逆にパットのフィーリングは終始良かったのに、またしても40越えのパット数となってしまった。満足度と数字が比例しないとはこれいかに…。

今日の収穫は、+4以上のホールを前半の1つに抑えられたこと。ティーショットがかなりよくなってきたことの2点。パーも1つとったが、HDCP1のサービスホールでのこと。人生初のバーディーが1センチ及ばずで残念ではあったけど、もっとしっかり距離のあるホールで再度トライできることを願う。

反省点はパット数とアプローチ。今日はいつものAW1本のワンパターンから、シチュエーションごとにSW、AW、PWを使い分けるパターンを試みてみたが、見事に裏目(笑)。もっと練習を積むべきかAW中心のスタイルで固めるべきか、これからじっくり考えることにしよう。

ロックヒルゴルフクラブロックヒルゴルフクラブ・レイクコース
ロックヒルゴルフクラブ・レイクコースロックヒルゴルフクラブ・レイクコース

今日の傾向は、会心のティーショット後にフェアウェイで大ダフリ、ティーショットミスの後に会心の2打目が出るなど、かなりの凸凹ゴルフ。これはまさに自分との闘いで克服すべきことだろう。パット数が多かった原因のひとつもこれに起因していると思う。パー狙い、ボギー狙いなど「色気」の多いパットが多かったせいか思い切りが悪くなっていたかもしれない。まだまだ先は長いなぁ。