羽田→金浦(キンポ)の飛行機窓から

昨日から友人の結婚式列席のため韓国へ来ている。出発の日の東京はあいにくの大雨だったけども雲の上も韓国も晴れ。さて機内での約2時間をどう過ごそうかと考えてると機内番組にゴルフレッスンがあるのを発見。「深堀圭一郎のシンプルイズベスト」という番組で、お題は「距離の打ち分け」。

ANA国際線機内のゴルフレッスンビデオ

タイトルから想像した内容とは少し異なったけれど、要は「様々な距離を打ち分けできる得意クラブがあると便利ですよ」というもの。自分の周囲にはたまたまか8番アイアンが得意クラブという友人が多いけれど、深堀プロは昔よくPWを主な練習クラブとして使用していて、このクラブ1本で様々な打ち方を会得。最も得意なクラブらしい。自分は「安心して振れるクラブ」というのはあるけれど、「得意」とまで言えるクラブはまだない。

目的地に到着しホテルに入ったのはすでに夜の11時。韓国は地上波が3局しかない代わりにCATVが昔から発達している。このホテルでもCATVが見られ、その中で「JGOLF」というゴルフ専門のチャンネルを発見。言葉がほとんど分からないので、部屋にいる間はずっとこのチャンネルを見ることに(^ω^)

韓国のゴルフチャンネル「JGOLF」

ちょうど韓国で行われているKLPGAツアーの録画がノーカットで放送されていた。先日のPRGRレディスカップで優勝したシン・ジエも出ていた。びっくりしたのは初日とはいえギャラリーがほとんどおらず中継が寂しかったこと。韓国ではゴルフはかなり高価な趣味とはいえ、これほど冷めてるのかって感じ。

あと、ヨーロピアンツアーの映像も続けて夜通し放送されていた。これは韓国人プレーヤーが多く参戦しているせいかな。日本のゴルフチャンネルみたいに、レッスン番組があったり各国のツアーを流したりというよりは、この2つのツアーを垂れ流し状態で繰り返し放送していた。

土曜日の日中は韓国の女子ツアーをライブ放映した後、日本のライフカードレディーストーナメントを放送していた。韓国語の実況の裏で日本語が小さく聞こえていたから、日本から映像をそのままもらって実況と解説を付けている感じ。各選手へのインタビューだけはオリジナル映像みたいだった。CMもほとんど入らず編集なしでじっくり見られた。

韓国の放送は番組間や30分〜1時間おきにしかCMが入らないのだけれど、自分のアイアン(MIZUNO MX-25)のスポットCMが凄く格好良く流れていたのは感動した(笑)。