ステップインドリル

相変わらずインサイドからクラブを下ろす練習。なんのために腰あたりで一度止めているのかを理解してるつもりなんだけれど、ここが反復練習の盲点か、ついやっつけ仕事みたいになってしまう。

そこでまず今日行ったのは、ボールから離れた写真の位置からトップまで行い、ダウンスイングと同時に左足を大きくステップインして打つというもの。このドリルだと、クラブがアウトから下りてくると確実にミスショットする。というかアウトから下ろそうとしてしまうとスイング出来ない。

今更ここで始めて具体的に「グリップの通り道」を強く意識せざるを得なくなった。また出来るようになった途端に今度は「左ヒジの通り道」も意識するように言われ、宿題がまた山積みになってきた(笑)。

そして以前から指摘を受けていた左足のめくれの矯正。

深堀圭一郎の左足諸見里しのぶの左足
(左)深堀圭一郎の左足/(右)諸見里しのぶの左足

よく言われる「左サイドの壁」とは、左足の内側で感じなければいけない。だから左足の裏がめくれてはいけないとのこと。めくれる原因のひとつに左膝の後方への突っ張りも指摘された。右写真のようにかかとが上がるのは良いらしいが膝を後ろ側に突っ張るのはダメらしい。

ということで、必要以上に左膝をインパクト時に突っ込み気味に意識する練習と、フィニッシュでそのまま中腰までしゃがみ込んでしまう練習。「なんだこの格好悪い練習は!」と思ったけれどこれが効果覿面。実践でもしゃがもうかな(笑)。