シチズンプラザ・ゴルフレンジでレッスン

インサイドからのダウンスイング、いわゆるオンプレーンスイングが完成していないので今回は中休みを入れずにレッスンを延長。引き続きグリップを限りなく体に近い所に通してスイングできるか。左手の使い方、右手の使い方を覚えるためにそれぞれ片手でのスイングを交えながら。

正しくオンプレーンスイングしないと片手スイングでは打てない。逆に言うと片手スイングをすると自然にオンプレーンになる。まあ「自然に」は言い過ぎかもしれないけれど、効率よく身体を使う事を考えながら振っているうちにそうなる。

今日は「クラブを柔らかく振る」という点は及第点をもらえた。だがまだダウンスイング初動で右腕に力が入ることがある様子。これがアウトサイドからクラブが下りてしまう根源となる。そこでトップ時の右ヒジの向きを矯正しながら力が入らないように矯正。

トップオブスイング修正前トップオブスイング修正後

写真が暗すぎて分かりにくいが、トップ時の右ヒジの向きを一時矯正。自分的には左写真の形の方が気に入っているのだけど、右写真のように矯正を受けた。要は右肩に力が入りすぎて「これから右手で打ちますよ〜」の気配がプンプンするのだそうだ。右ヒジの向きの矯正はそれを意識的に抜くためのもので、ここからクラブを左手だけで下ろす。

実際にトップで力を抜くと、クラブヘッドは右足後方に落ちてしまうが、そこまで落ちないように左肩で飛球線方向に送っていくイメージ。これで以前にも増して柔らかく振れるようになった。だけどこれだけだとボールが全て右方向に飛んで行くので、左足を踏み込んでダウンスイングを開始し、直後に壁を作ってバシッと受け止める力強さが必要。

しばらくはこの練習に集中!


ゴルフ・ラウンド用小物