レッスン

下半身主導のスイングが少し見に付いてから時々フェイスが開いて入り、ヘッドのトゥー側にヒットした時にボールの衝撃に負けた弱々しい球を打ってしまうことがある。プッシュアウトとまではいかないまでもなんとも弱々しい手応えで。

ダウンスイングからのグリップのローテーションを意識し忘れたり、左の壁が作れていなかったりした時に多い。本番ではショートホールを含めてグリーン狙いの時に多く出してしまう。グリーン右手前の土手付近で勢いなく落ちて乗らないボール。

ということで今日はテイクバックを向って8時くらいの位置で最小限に抑えてスクエアに力強くインパクトする反復練習。ちょうど7番アイアンで80ヤードくらいを低く打つような感じ。これを10回連続くらいで行って、次にハーフスイングやスリークォータースイングを挟み込む。

なるほど。ウェッジ以外でスリークォーターショットなんて本番で使ったことないけどこれは使えるかもしれない。練習テーマとは違う部分で納得してしまった。ミート率がどんどん上がってるので明日のスコアにつながればいいな。でも今の自分のスコアを縮めるのは50ヤード以内の集中力なんだよな。


練習器具でスコアアップ