アジア取手CCでの様子

梅雨の晴れ間を狙ってアジア取手CCへ。河川敷コースだが、広々としていて周り放題プランがあり、都心からも近くとってもリーズナブル。早く上達したいサラリーマンゴルファーにとってはとても重宝するコースだと思う。

本日のスコア
47(17)+47(15)=94(32)



初の100切りスコアカード

ウエスト→アウト/White Tee(レギュラー)/5,769Y/晴れ/乗用カート/セルフ/周り放題プラン/半袖+長パンツ

以下は表は追加ラウンド分。周り放題だし追加であと18ホール回ろうと張り切ったものの、各ホールでの待ちも長く疲れて集中力も欠いてきたので中途で挫折。

追加ラウンド

最近は、もういつでも100が切れるという感覚が続いていましたが、コースがやさしいということもあって、この度達成を果たしました。

スコアメイクできた理由は、やはりよく考えながら攻めたからでしょうか。いわゆるコースマネジメントというやつ?まあそこまで格好いいもんじゃないけど(苦笑)。


考えてプレーするということ


初心者のうちはこれが簡単ではないわけで、目の前にあるボールにちゃんと当たるか?でもう精一杯なんですね。でも今日はなんとなくそういう次元から抜け出たような感覚でちゃんと考えながらプレーできたように思います。

なんでそれができたのか?は分かりません(笑)。

攻め方やクラブ選びに集中できたということですが、グリーンに近づいてからも今日はなんだか落ち着いてプレーができました。スコアメイクはショートゲームなんてよく言われますが、こういうことなんでしょうね。

ショットもアプローチも落ち着いてできました!

自己診断が合っていれば、前日の「インパクトの反復練習」が効いたのかな?と感じでいますが、体調や気分、日々の練習での自信が持てていた日だったのかも。


ティーショットも冷静にクラブ選び


初の100切りラウンド

スコア表に赤字で記したのがティーショットで使用したクラブです。何も記載のないホールは、最も安心できて慣れている3W(スプーン)を使いました。

ドライバーも使いましたが、私の場合は3Wとほとんど飛距離が変わりませんので、使えそうなホールでは練習のために使ったという感じです。

距離を欲張らないで済みそうなホールではUTも使ってみました。このティーショットで欲張らない感じも良かったのかもしれません。


2打目の成功率と安心感のアップ


象徴的だったのは地面から打つ2打目。最初のPAR5でチャレンジ中の5Wを失敗したのですが、練習ではかなり打てるようになっているので、「できるはず!」と自分を信じて諦めずにその後もチャレンジを続けてみました。

すると、その後はバカスカと当たり始めました!

これが自信となり、安心感となり!

グリーンには届かないまでも、長く残った距離を1発でグリーン近くまで持って行けるってなんてラクなんでしょう。こういうクラブが1本あると凄くいいです。

アイアンはよくダフりました(笑)。

アプローチは、SWでよくミスをしました。打ち方のせいでしょうけど、全然狙ったところまで届きません。途中からはAW一辺倒に変更してなんとか。

今回のラウンドを一言で言うと「これだけミスしても90台で回れる」が実感。簡単なコースかもしれないけれど。今度は今日の反省点修復の努力をして、もっと長くてコースレートも高いコースで今日みたいな感覚でプレーできるようがんばります。