レッスン中

ダウンスイングからインパクトにかけて、グリップが遠すぎる点は直ってきたし、クラブ以外はインから下ろせるようになった。しかし下りてくるクラブの格好やヘッドの通り道、すなわちスイング軌道がダメ。今日はその部分のレッスンを受けた。

右ヒジからクラブを寝かせるように下ろしてヘッドをインパクトに向けてスクエアに返しつつリリースを我慢しながらインパクトで開放させる。極端に言うと右膝の後ろからクラブヘッドが出てくる感じ。

「右腕を殺して左腕でスイングする」を意識し過ぎるとかえって肩が早く開きすぎるということもあるみたいで、クラブ軌道やコックのリリースを我慢しインパクトを右腕で押し込む感覚を覚えると、結果的に同じ意味を持つスイングが出来るということ。

ダウンスイングから腰の位置で一旦スイングを止めて確認後、再びそこからテイクバックしてボールを打つ。今までに何度も行ったトレーニングだけど、今度こそ覚えられるかな。いや、そろそろ身に付けたい。

しかしまだまだプッシュアウトすることが多い。下半身始動スイングを覚えてからプッシュアウト気味にボールが出ることが増えたけれど、今日のトレーニングで更に増えた。インパクト時にグリップが飛球線方向に出過ぎてクラブフェースが開いてしまってるのが原因。細心の注意を払ってスイングすれば出ないので練習するのみ。

今日はレッスン開始直後にSWの相談をし、バウンスを使ったスイング、上げるスイング、低めに出すスイングの練習方法を教わった。今後、磨きをかけるいい事を学んだ感じ。「SWは必ずしも重い方が良いとは言えない」「しかしバンカーショットは重い方が簡単」などの理屈も教わる。SWも奥が深い。


クリアランスセール・在庫一掃超特価