シチズンゴルフスクールでレッスン中

月初から取り組んできたダウンスイングに始まる一連の動き。今日のレッスンでやっと目の覚めるような感触と出会えた。昨秋のある日のレッスンで急にヘッドスピードが上がって急激に進歩した事を覚えているけれど、それ以来の大きな進歩の手応え。

クラブヘッドが体の後ろから出るような感じで、コックは直前まで我慢してインパクトで爆発させる。しかしどうしてもプッシュアウト気味のボールが出たり、コックを我慢し過ぎると強烈にダフったり、自分勝手に修正を加えていると今度は全くクラブがインサイドから下りてきてなかったりの繰り返し。

そして今日のレッスン。6番アイアンをまず左手1本でクラブを振らされる。なかなか上手く打てなかったが「左手はインサイドアウトのイメージで」と言われた途端にヒットし出す。そして今度は右手1本で。「右手はヒジを先に中に入れてインサイドインで」のひと言でヒットし出す。

そして両手でスイング。「左手1本のスイングも右手1本のスイングも両手の時も同じでなければならない」と言われ、ここでようやくインパクト時の手首の返し方が解る。手首の返しも右ヒジの使い方も今まで散々言われてきたのに、やっと今日になって本当に理解できたかもしれない。

ベテランの友人が以前に「MX-23を使えるまで三ヶ月かかった」と話してくれ、自分はMX-25を二ヶ月くらいで打てるようになったと思い込んでいたけれど、今日の感触を知って全然まだまだだったと痛感。そして軟鉄スチールアイアンを選んで良かったと過去最高に感じた。

5Wでも試してみたが今さら「ああこれが5Wかぁ」みたいな感じ(笑)。PWも打ってみたがコレは何故か長いクラブほどしっくり来ず課題を残す。ここしばらく出口のない洞窟に入り込んだ感じだったけど、やっと光が見えてきたのであとは反復あるのみ。いやぁ今回のテーマ克服は長かった。これが「勘違い開眼」でないことを願うばかり。

アイアン練習

動画は6番アイアンでのスイング。後で見るとトップでまだ右肩に力が入りすぎ。あともっとクラブヘッドを体の後方から入れたい。そしてテーマに集中し過ぎて前傾不足。腰は全くキレてない。猫背は今さら直らないけどもっとケツを出そう。ゆったりし過ぎた腑抜けスイングだけど形が出来てくれば少しは力強く見えるようになるかな。


こだわりのウェッジ特集