シチズンプラザ・ゴルフレンジ

今日もいつものインドアレンジへ。午後イチで行ってみると誰もいない。今日はここの合宿日なのでスクールは休講。それにしても誰もいないとは。最近にしては涼しい日中だったので北京オリンピックが始まったせいもあるのかな。

今日は合計380球を打ち込んだ。5Wと7Iで各120球ずつをハーフスイングに費やして基本練習。5Wでは体の近くにグリップを通してインパクトを迎える点を最重視。7Iではダウンブローを意識してヘッドを走らせボールを捕らえることに集中。

ハーフスイングのテイクバック

以前から「ハーフスイングを毎回数百球行えば上手になるんだろうか」という好奇心があった。グリップを体の近くで通す特訓のために今日は集中して行えたのだけど、ハーフスイングをやたら連続することでこんなに集中力が増すものかと発見。思えばこの右肩から左肩の高さまでのスイングの中に、スイングで重要なことの大半が詰まってるのだから今後も続けるべきだと感じた。

ハーフスイングのインパクト

不思議なことにハーフスイングを連続することで、その後のフルスイング時に「フィニッシュだけを考えたスイング」が出来るようになった。これで「素振りは綺麗だけどボールがあるとフォームが崩れる」というもうひとつの悩みが少し改善されるのかもしれない。なにげない練習から突然発見が現れることもあるんだなぁ。