シチズンプラザ・ゴルフレンジ

明朝、クラブを大阪へ送るので今日からしばらくお別れ。水曜日から帰省して13日(水)に雲雀丘ゴルフ倶楽部(兵庫県宝塚市)をナイターでプレーした後、16日(土)にマスターズゴルフ倶楽部(兵庫県三木市)をラウンドするため。もちろんマスターズGCがメイン。

雲雀丘ゴルフ倶楽部は本コースではないけれど、ちょうど1年前にもラウンドしたパー60のショート&ミドルコースでナイターラウンド。去年ゴルフ開始のきっかけをつくってくれたコースに再会することになる。でも去年は夢中で回ったのでほとんど覚えていない(笑)。

今日は軽く150球ほど練習。6Iのハーフスイングで感触を整えた後、5Wのジャストミート練習。右手をたたみこむようにグリップを体の近くを通るように意識して、しっかりフィニッシュする。思えばしばらく以前のようなフルスイングしていない。というか今のスイングがフルスイングみたいになってきたのかな。

ラウンドでミスショットする時って、そのほとんどが「力加減」と「自信なさ」が原因なのでその練習にはなっているだろうと思う。結果論だけど自分の場合「うっ!」と声が上がるくらい力が入ってると概ねミス。ナイスショットの時は「ふっ!」と少し息が出る程度の時が多い。