練習用ゴルフマット練習用ゴルフマット

夏の間は自宅のカーペットを敷かなくなるので、アプローチの自宅練習がおろそかになっていた。ゴルフショップで時々マットを探すのだけれど納得いくものがなかった。ちょうどパターを新調した事もあって、自宅練習はパター練習のみになっていたが「そろそろアプローチ練習も再開したい」と焦りを覚えてヤフオクで探したのがこれ。

大きさ、質感、消音性ともに探し求めていたイメージとピッタリ。耐久性だけを求めた縮れナイロン製とは全く異なる心地良い感触。大き過ぎず小さ過ぎずでサイズも自分の理想。細くて長めの繊維がビッシリ敷き詰められて、しっかり感を出すために根元には縮れ繊維が織り込んであり、それでシッカリ感とソフト感の両方が備わった感じになっている。

「かなり整備されたターフの上にボールがちょこんと乗っている」という感じなのでシチュエーション敵に万能とは言えないが、跳ね返りが少ないのでミスが良く分かる。また天然芝同様身体にも優しい感触と言えるかもしれない。練習場へ持参する人もいるそうだけど、「ダウンブローにショットしターフを飛ばした時と近い打感」が味わえるのだとか。

贅沢を言うと、これの凸凹バージョンやラフバージョンも欲しいけど、1ロット数百万するそうなので無理っぽい要望かな。ヤフオク以外での購入方法を訊ねたら在庫あと2個らしく次回ロットも未定とか。

これでまた毎日のアプローチの練習が楽しくなりそう(^ω^)v