レンジ

土日の留守中に予約録画してあった男女プロツアーのVTRを観戦していて「ショット前の素振り」にヒントを得て早速レンジで試してみた。素振り活用のアドバイスは友人からももらっていたのだけれど、VTRを観てもっとピンときた感じがしたので。

両肩とグリップで出来る三角形を意識した軽い素振り。

今までの自分の素振りは全て「ボールに当てに行くための素振り」だったかもしれない。初心者の段階ではそれでも「ちゃんと当たるだろうか?」という不安感が解消されて良かったのかもしれないが、もうこれからは「ナイスショットのための素振り」に進化させなければ行けないと思うのでいい発見になった。

両肩がスイング軸の周りを上手く回転出来る様になり、体の正面でインパクトを迎えられるようになってきた。ついでに腕とグリップが体の近くを通るイメージも得られた。こちらは意外な収穫。加えてグリップを優しく使うことでヘッドスピードにも効果が出てきそう。まだまだ反復が必要だけれど、今回は次ラウンドまで時間があるので充分練習できそう。

あと、ダウンブローを意識し過ぎるのを止めて、ボールの手前あたりから真っ直ぐヘッドを入れていくイメージ変更にも効果が。グリップ先行によるミス多発をどうやって直そうかを考えていた矢先に、楽しむために観ていたVTRからヒントが見つかるとは瓢箪から駒だった。