左手首トレーニング

「左手首を鍛えると良いですよ。」

最近のレッスンでしきりに出てくる「左手首の角度」。ボールの方向性に最も重要で、これを正すことが出来ればミスショットも激減するらしい。多くの人はインパクト時に左手首を甲側に折ってしまい、これがトップ、ダフリ、フック、スライスなど全てのミスを産むらしい。

しかし先生が求める角度をスイングで再現するのはかなり難しい。形だけを意識してゆっくりスイングすれば出来るのだけど、しっかり距離を出すスイングになると全く出来ない。そこで「ダンベルなどで左手首のトレーニングをすると良いですよ。」となった。

スイングで大切な左手首の角度とは腕と親指の角度で、腕と甲の角度ではない。この角度がキープ出来れば前傾のままグリップと腕を体の近くに通した理想的なスイングが可能になる。確かにこれを考えずに体の近くを通すことだけを取り入れてしまうと、インパクトで体勢が伸び上がったり単に詰まったスイングになったりするだけだ。

手首の返しも実際は手首ではなく肘から先を返す。コックのタメを意識したスイングをするようになってからインパクトで緩むことがなくなったけれど、もっと手首を強くして理想の形に近づくようになりたい。

ということで、左手首を鍛えるトレーニングを今日から開始。単にダンベルを持ってコキコキやるだけの単純運動。退屈な地味なトレーニングなのでTVでも見ながら癖付けるしかなさそう。