シチズンプラザ

最近急に混むようになってきたホームレンジのシチズンプラザ。日曜日の夕方は空いてる時間帯なのにほぼ満員だった。トップシーズンということもあるけれど、石川遼クンが決勝ラウンドに残った週末は特に混むらしい。コンビニのお会計時にレジ周り品をつい追加購入してしまうようにレンジに来てもどうかと思うけど…。

意地悪な皮肉はさておき、今日は調整を加えたニュークラブ2本と7I、AWを持参。昨日の続きでハーフスイングで正しいインパクトの反復練習。素振りを数回繰り返していい感じを作るも、いざボールに向うとどこかが崩れてしまう。このドリルはかなり強敵。

特に左膝が飛球線方向に開いてしまうのをなんとかしたいので、左膝と股関節に我慢を加えることに終始。これだけで俄然当たりが良くなる。左膝を我慢すると今度は右膝が前に出てしまうので、こちらも左足側に送るよう心掛ける。この両方が一致すると軸もぶれないし頭も残って勢いあるボールが真っ直ぐに出る。

そのままフルスイングに移行するが、すぐにナイスショットとなるほど甘くはない様子。その後もフルスイングとハーフスイングを繰り返す。

本番でもアイアンの当たりが悪い時などは時々レイアップを決め込んでハーフスイングを入れたりする。するとそれ以降、当たりが良くなってくることもある。ウッドの場合、ハーフスイングがうまく打てないので、ステップスイングを入れたりする。テイクバックで左足を上げてインパクトで左足1本なるようステップしながら打つというやつ。

今日はAWを構えた時のイメージがすこぶる良かったので、5〜10Yを想定したアプローチ練習にも時間を割く。両足を揃えてひたすら目の前の的に命中させる。ボールの位置は左足前、中央、右足親指前、右足小指前の4種類。ラウンドで調子が良い時は目の前にインドアレンジの的が見えるので、こういう練習は大切。

ニュークラブ2本揃い踏み

最後に昨日調整した2本のクラブを少し試す。U23は本当にいいクラブになった。特に何も考えず振り抜くことが出来る感じに。手応え、感触も抜群。逆に7Wはよくダフった。調整前の軽い感じの方がよく当たってたかもしれないと思えるほど。まあこういう日もあるだろう。