インドアレンジ練習

昨日のレッスンで思いついた「左手を右肩にあてるルーティーン」だけど、アドレス以降のタイミングを悪くしてしまう心配と、グリップしてから手を離すのはどうか?という事で一夜にして中止(笑)。結局素振りを開始する前に軽く触る程度に換えた。幸い複数あるポイント事項がセットで覚えやすい部分でもあるので反復で体に叩き込むことに。

9月〜10月中旬はとにかくいい感じでクラブが振れていて、ここ最近また「当てに行く」ような気持ち悪さがあったけど、昨日と今日で右肩の使い方を中心に修正することで少し感覚が回復してきた。9月の中旬から「正しいインパクト」を求める練習に入って試行錯誤を繰り返してきたが、ようやく反復に打ち込めるポイントが見つかった感じ。

インドアレンジで練習(6I)

間隔をあまり開けずにこれを続けて、体に染み込んでマスター出来たらやっと次のステップに進めるかなぁ。あまり間隔が空くと考える時間ばかり増えて机上の開眼が生まれてしまう。練習方法も右往左往してしまって反復練習にならない。これは+72ゴルフブログの「スイング方程式と反復練習」でも書かれていて参考になる。

話は変わって、今日放送があったマイナビABCの石川遼クンは凄かった。あちこちのブロガーのタイトルにも沢山挙がるんだろうなぁ。単純に感動した。無謀という言葉も結果が伴えば果敢と感動に変わるというか。この影響受けて叩いちゃう人増えそうだ。