ルネサンス早稲田・ゴルフレンジ

日曜日に予約してあったスポーツクラブのゴルフレンジ。ロッカー室で着替えた後、少し時間があったのでジムで準備体操。満を持してレンジへ向ったのに誰も居ない上に照明や空調まで入ってなかった(笑)。スポーツクラブのゴルフレンジって誰も使わないんだなぁ。

トップの形を修正したおかげで以前ほどインパクトでクラブヘッドが開かなくなった。でも開かなくなっただけで当たる確率はかなり低い。そして今日あることに気づいたのだけれどフックグリップが少し解消するようになった。自然に解消したわけではないけれど、新しい形にしてからフックに握る必要がなくなったせいだろう。

XIMG4076

あと先日のレッスンで「手だけでテイクバックしてる」と指摘されたので、今日はその修正も加えて練習。今さら気づいたのだけど「初動は腰から」と言われ続けているわりに解釈を間違えていた。腰でクラブを上げるという意味だろうに、クラブを振るきっかけとしか考えてなかった(笑)。

そして今日はゆっくりスイングすることに専念。まだテイクバック時に迷いがあってぎくしゃくしたり、腕を高く振り上げすぎたり、スエー気味になったりするからゆっくりじゃないとバラバラになる。まだスイングが安定しないけれど少しは当たるようになってきた。

なにより「いつか直さないと」とずっと思っていたグリップがしっくり。以前より絞り気味に握ってもスイング出来るようになったのは進歩。