体でクラブを上げる練習

最近は序盤でぎくしゃくしたスイングが多い。トップ改造に着手してしまってから、そこに到達するまでのテイクバックまで悩みながらスイングしていた。先週のラウンド前半はそんなことで頭がごちゃごちゃしたままだった。せめてもっと気持ちよく振れるくらい体に覚えこませないと。

テイクバックを真っ直ぐ引く。自分のような身長のないプレーヤーにとってはクラブが体から離れていく一方。真っ直ぐ引くことも大切だけれど、そればかりにとらわれ過ぎずにもっと両肩とグリップの三角形を維持して上げることに意識を向けた方が良さそう。ということでスローモーション気味にテイクバックを何度も繰り返して形を刷り込むことに。

インドアレンジで練習

あと、腕と手首を使ってクラブをヒョイと上げてしまう癖があるのでそれも直したい。幸いハーフスイングだとこの三角形を維持して綺麗なインパクトを迎えられるので今日はハーフスイングを中心にこれらの点に注意して気持ちよく練習。

30分くらいやったら飽きてきたので当然のようにフルスイングに移行。途端に感触が悪くなる(笑)。自分で決めてスイングを崩したのだからしょうがないけれど、先月あたりまでの心地良い感じが全くない。これはじっくり時間がかかると決め込んで課題の多さを楽しむしかないかぁ。