大晦日の外レンジ練習

今日は外のレンジへ出かけた。場所は、先般開通した地下鉄で10分ほどの小竹向原駅徒歩1分にある古いレンジで約100ヤード。副都心線開通のおかげで、練習場の多い板橋や練馬へのアクセスが容易になって、今回初めて電車で練習に出かけてみたが、合計しても30分もかからずに行けて、しかも待ち時間なく打席に入れて幸せ。

持参クラブは、ドライバー、5W、6I、PW、AWの5本。何故か全クラブがすこぶる調子良く、100球の予定が150球打った。やはり練習は正直でテーマに沿って続けざまに反復することの大切さを知った。

今日のレンジで最も試したかったのはドライバー。ここ最近、過去に例がないほど重ねて練習してきたのでその成果が欲しかった。ところがこの練習場のボール、かなり古く痛んだコースボールを使用しているので黒ずんでいるものが多く弾道が全く追えない。

相変わらず地を這うような球が出ているのか、右のネットに突き刺さっているのか?一体ボールはどこへ?そしてしばらく打ち込んでいるうちに原因が判明。目線を飛球線方向にやる頃にはもう向こうのネットに直撃していたのだった。これはかなり嬉しかった。

だからと言ってそんなに凄い球を連打していたわけではない(笑)。自分のドライバーショットの弾道に慣れていないだけ。しかもこんなに続けて前方向に高く飛ぶ経験も初めてなので、しばらく実感すら沸かない状態。やっとこれでコースで使える。

他クラブの調子もまずまずで、インドアレンジで最近続けてやってきたことがここに来て実を結んでくれた。しかし調子に乗って気を許すとフックボールが出る。これは外レンジならではの力みでコースに出た時にも通ずる。これも含めていい練習が出来た大晦日となった。

向原モダンゴルフ

向原モダンゴルフ

小竹向原駅徒歩1分の古いレンジ。すぐ隣に向原ゴルフというライバルレンジがあり、ここより綺麗で距離も30ヤードほど長い。しかし隣同士でレンジが並んでいるとは凄い状況。受付時に「混んでますか?」と聞いたら「今日は混んでますね。」という回答が来たが、1階も2階も空き打席があって、日頃の苦戦ぶりが覗えた。

フロントの建物も営業中と思えないほど古く、レンジも歪(いびつ)。当然設備も古く、地面があるのは中央部分の一部だけでそれ以外はネットが敷いてあり、その下に駐車場や倉庫みたいな建物があるという不思議なレンジ。韓国でもこういうレンジを見た。

老夫婦と若夫婦に見える4人で営業されていて、これがとてもアットホーム。皆さん親切で設備は古いが綺麗にしてあって、打席毎にあるタオルをお母さんが小まめに交換されていたり、2打席を希望した自分達を親切に案内してくれたお父さん。人間味溢れる良いレンジで、なぜかこれらのエピソードだけでファンになってしまった。

今後も時々ここを使うことにしよう。