年初のラウンドは、ホームースのイトーピア栃木ゴルフ倶楽部。トリッキーで狭いが極端なドッグレッグやブラインドはあまりない。グリーンはアンジュレーションがきつく難しいコース。気温は低かったけれど一日中陽射しがあってポカポカ。あまり厚着することなくラウンドできた。
本日のスコア
53(20)+49(21)=102(41)
IN→OUT/White Tee/6,179Y
快晴/微風/2℃→7℃
ノータッチ/OKパットなし
念頭に「挑戦の年にする」とした。その第一はドライバー!同伴の友人からは「何もこの狭いコースで始めることはないだろう。」と言われたけれど正直そう思った(笑)。でも「挑戦」としたのにそれじゃ意味がないだろうってことで、14ホール中11ホールでドライバーを使用した。
OB2発(あとの2発はショートホールと2打目)があったものの、今後に向けて好感触を得られたと思う。OB以外にもミスショットはあったけれど飛んだ時で230Y前後、平均にすると200〜210Yくらい。「ヘッドが大きいドライバーの方が安心感がある。」というのが少し解ってきた。
ティーショットは他に3Wを2回、5Wを1回使用。これはコースレイアウト上の使用だが、これまでは3Wのティーショットで最大距離を稼いでいたのに対して、飛ばさないで良いショットが出来たのが収穫。今まで以上にティーアップした3Wが簡単とまでは言えないが楽に振れた。
グリーンは相変わらず難しかった。部分的に硬かったせいで100Y以内からのショットでも思いのほかハネたり転がったりで近くに寄ることが少なかった。また1m以内の短いパットを今日も5回ほど外した。カップ位置が微妙だったものも含め、OKでも良さそうな距離を3度も外したり。上りのパットを打ち切れないという欠点だけは克服できたが…。
ティーショットは、まだまだ練習と経験が必要。しかしこの先のラウンドに楽しみが増えた。しばらくOBも多く出すかもしれないが、その先に良い事があると信じて練習を重ねようと思う。
他のショットは練習の甲斐あって良いショットが多く打てた。試す意味もあって微妙な距離はすべて短い方の番手で打ってみたりもした。そのためカップオーバーはほとんどなし。バンカーには何度か捕まってしまったが、奥からや横からのアプローチもなく良い実験になった。
今日のポイント
1st HOLE 531Y PAR5
後半のファーストホールで今日イチのドライバーショット。セカンドを5Wでラフながら残り60Yまで運んで左手前6mから2パットのパー。友人から「ロングは全てサービスホールだと思え」という言葉をもらってからロングでの好結果が少しずつだけど増えてきて嬉しい。
8th HOLE 352Y PAR4
150Yの谷越えがある短いミドル。ドライバーショットは快心の当たり。残り125Yを9Iでピン筋に放てたがグリーン手前1mでがっかり。カップは手前でエッジから4mほどだったのでSWでピッチ&ラン。入ったと思ったがカップをクルリとなめて惜しくも入らず、お先のパー。
この時期のラウンドは暖かくなるまでの練習と割り切って様々なショットに挑戦してみたりもした。ドライバーの使用が一番の収穫だったけれどそれ以外にも得るものが多いラウンドになった。しばらくこういうのを続けてみよう。100は越えたけれど気持ち良いラウンドだった。
コメント
コメント一覧 (5)
寒いのに、、、と思ったら、まだそれほどでもないようですね。
私も次の日曜日には初ラウンドですが、、、、今のままでは期待できません。
想定ラウンドでは、いつも70台なんですが(笑)
風がなく陽が差していれば充分暖かいですね。でも同伴の人の中には「寒い」という方もいたので、個人差があるのかもしれません。
北の武器商人さん
想定ラウンドも大切ですね〜。自分もこの冬はみっちり練習をと思っていたんですが、望外にラウンドが決まってしまい…という感じです。しかしさすがにご一緒する2月は寒いかもしれませんね〜。気温はともかく太陽と風に祈りましょう。
力が入り過ぎるのかな?と思い軽くスイングしても
逆にシャンクに当たりチョロります。
練習あるのみと今日も300球打って来ましたが
気持ちが滅入るだけでムダなお金を使って来た
虚しさだけか残ります。
これぞ!と言うスイングドリルがあれば幸いです。
どうか悩める一ゴルファーに神の手ほどきを
お願いいたします。