宮里藍プロの上からのスイング写真

レッスンではよく宮里藍、タイガーウッズのスイング写真を例に説明が行われることが多い。片山、丸山、石川遼らが手本になることもあるが、圧倒的にこの2人が多い。写真は宮里藍のスイングを上空から撮影したものだが、このアングルはすごく参考になることが多かった。

さて今日のレッスンでは、グリップをより身体近くに通してスイングする練習方法を習った。自分の場合、長いクラブでのスイングがまるでハンマー投げ選手のようにグリップが身体から離れてしまう。

ドライバーを使うようになって、今まで以上に早急に直したいと思い「どうして直して行けば良いか?」を教わることに。

グリップが身体から離れても、スイング軌道が正しければスライスにはならないのだけれど、将来もっとシビアにならなければ行けない方向性を考えると春までに修正しておきたい部分。

要は右肘のリリースが早すぎるわけだが、じゃあどのへんまで我慢するのか?ということになって、今日は右肘を90度に保ったまま右手1本でクラブが首に巻きつくまで振り切るドリルを与えられた。

そして両腕を使ったスイングに移行。まとまりのない言葉になるが、今後の反復練習のために箇条書きにまとめておく。

・左肘は曲げない、右肘は伸ばさない。
・もっと右腕を使って良い。
・右肘を右脇腹に入れ右腰と一緒に押して行く。
・右肘を左腕と身体の間に入れ込むイメージ。
・右肘を伸ばしてしまうとボールに勢いが伝わらない。
・右肘、右手甲はともに90度を保つ。

右肘のリリースを我慢して、右腰にうまく右肘が乗ってうまく両腕が返せた時、スイングスピードなんて意識しないでもかなりの感触でボールを捕らえられる。ドライバーを持つようになって久しぶりに豪快なスライスを見た。これを機に後回しにしていた部分に着手だ!