千代田カントリークラブ(20090111)千代田カントリークラブ(20090111)

茨城県かすみがうら市にある千代田カントリークラブに初訪問。全27ホールで、クラブハウスが受付用と清算用の2館ある珍しいコース。練習場はなく、4〜5人で窮屈になる小さく激しい傾斜のついた練習グリーンが点在。最初「なんだこれ?」と思ったが、コースに出てから納得。

受付を済ませてロビーで佇んでいると「○○様ですね」と、予約担当の営業から名刺を手渡され丁寧な挨拶と館内の案内をされた。企業コンペやリピート誘致の努力が感じられて気持ち良かった。

本日のスコア
48(16)+54(19)=102(35)

東→西/Gold Tee(Regular)/5,819Y
快晴/微風/2℃→7℃
ノータッチ

千代田カントリークラブのスコア(20090111)

今日は、東→西コースをラウンド。アップダウンはあまりなく、適度に狭いコース。グリーンはA(小)、B(大)の2つあったが今日は小さい方のAグリーンを使用。たぶんこっちがサブグリーンなのか極端に小さく、概ね受けグリーンで激しく傾斜していて、上や横に付けると厳しい。

距離はかなり短い。しかもこの日のティー位置は、ティーグラウンドの前寄り設定が多かった。しかしここまでくると他のコースのレディースティー並みなんじゃないだろうか。その分、木、池、ガードバンカーの配置が戦略的で楽しく綺麗なコースだった。但しフェアウェイとグリーンカラーは着色してあるだけだったが…。今日の自分のように、少々調子が悪くても大叩きはしないというコースなのだろう。

今日は手ばっかり突っ込んでしまって、気持ちの良いショットがほどんどなかった。トップやハーフトップのオンパレードで、これでも102で済んだのはコースが短かったため。気温は低かったけれど遅めスタートだったので中盤まではポカポカ陽気。しかし後半は陽が傾いて日陰が増えて肌寒くなり、修正を考える思考が働かなかった。よって、今日はいつのもように徐々に調子が上がるということは一切なく、当たらないまま終わった感じ。厚着を嫌ってしっかり防寒しなかったことも反省材料。

千代田カントリークラブ(20090111)千代田カントリークラブ(20090111)
千代田カントリークラブ(20090111)千代田カントリークラブ(20090111)

ティーショットは正月のラウンド同様、積極的にドライバーを握ったが前回以上にミスショットを連発。10回中150ヤード以上飛んだのは4回だけで200ヤード前後飛んだのが2回。まだまだ課題山積み。

パット数は35でまあまあの数字だけれど、グリーンが小さかったので特に良かったわけれはなく、いつも通り短いのもいくつか外した。今日はアプローチがまずまずだったので、36以内で終えれたと思う。まあパーオン、ボギーオンがこれだけ少ないとパットが少ないのは当然かも。同伴者が3パットを多発していたが、ここのグリーンは横からがすごくやっかいだったので、それが多かったか少なかったかの違いだと思う。

グリーンが小さく、ガードバンカーも効いていたため、アプローチはSWを使用することが多かった。今日はAWとうまく使い分けができ、SWでの突っ込み不足もあまりなかった。あまり得意でない20〜30ヤードからも随分寄ったので今日はここに収穫があったかな。

千代田カントリークラブ(20090111)

今日のハイライト

EAST 1st HOLE 498Y PAR5

ドライバーのティーショットは、やや地面を擦りながらもランも出て220ヤード地点へ。ラフからセカンドの5Wも少しダフったが、枯れ芝をうまく滑ってミスがカバーされ頼りない弾道ながら残り40ヤード地点へ。AWで左下5mにつけて2パットのパー発進。このようにミスが続いても前にさえ進めばなんとかなるコースだったという典型的な結果。

WEST 7th HOLE 143Y PAR3

打ち下ろしだったので7Iを少しだけ短くもち軽くミートしたショットはピン右4mに。このコースのショートホールは全て距離が短くかなりの受けグリーンなので1オンにはやさしい。カップ4個分ほどのフックラインを距離を合わせて打ったつもりが50cmほど足りず1mほど下へコロコロと転がり落ちる。次にほぼ真っ直ぐを引っ掛気味に30cmほどオーバーさせ、下りも入らず4パットのダブルボギー。これはかなり凹んだ(笑)。

同伴者2人は平均以上のスコアを出していたので、“普通に”回ればいいスコアが出せたはずのコースだった。自分は不本意に終わってしまったが、その分練習材料を沢山もらったラウンドとなった。コースは大変美しく、狭まいがOBが少なく林の中からのショットも楽しめる(笑)。暖かくなってスコアが落ち着いてきたら、ベスト更新を狙うのにはもってこいかもしれない。でも短いから参考外になるかも…。