向原ゴルフセンター

小竹向原駅のすぐそばにある向原ゴルフセンターに出かけた。大晦日に訪れた練習場のすぐ隣。建物の新しさからしてこちらの方が後で営業を開始したと思うが、隣の古い練習場の方に同情を感じる。値段は古い方の練習場が安いが、こちらの方が綺麗で距離がある。心情的には古い方を応援したいが、今日はお試しでこちらへ。

距離は全長130Y表示。中央に見えるグリーンが60Y、色の変わり目が70Y、奥にあるピンが100Yということになっている。空撮地図の実測では全長は110Yと出たがそれ以外は表示とほぼ同じだった。

打った球数は合計140球。今日も昨日と同様に、なかなかスイングの力が抜けなかったがアイアンは昨日ほどのミスは出ず手ばかりが突っ込み過ぎる原因もすぐ修復できた。あとはラウンドで出ないためにどうするかが課題だけど、すぐ解決できればとっくに上達しているんだろうから原因が解ってるだけでも良しとする。

向原ゴルフセンターで練習

問題はドライバーとフェアウェイウッド。原因は解っているつもりでもなかなか上手く行かない。問題を抱えたままの練習終了となった。これまで練習場にきて修正が効かなかったことなんてなかったのに。やっぱりドライバーだけは別物ということなんだろうか。逆にその考えがダメなのだろうか。解決方法が今日の自分の引き出しになかったということだけが分かった練習となった。難しい。