室内レンジで練習

テイクバック、、インパクト、フォロー。ちょうど今、それぞれに簡単な留意点を持っていて都合良くセットで覚えられそうな感じなので、今日はそれらの留意点を体に覚えさせるべく、最後までスリークォーター未満のショットで反復練習した。クラブはDR、5W、5I、7I、PWの5本。

実は最初からそうしようと考えていたわけではなく、留意点を意識しながらだとここまでのスイングが精一杯だったから。結果的にこれが良かったのか良い感触で充実した反復練習が出来た。フルスイングしていないのだから当たり前の結果だろうけど…。

テイクバック
腕で上げてしまわぬよう腰から始動。肩を回転させながら大きく低く出して、背骨を中心にスムーズな弧を描く。これをゆっくりするのだが、かなり注意しないと途中からかなりアップライト軌道に変化してしまう。現在修正中の動作の中でこれが最も時間がかかりそう。

インパクト〜フォロー
左肘を胸板から鳩尾(みぞおち)に密着させながらボールコンタクトを迎える。右肘も伸ばさす我慢。開いて入りやすいので腕を返してボールを捕まえるイメージでインパクトを迎えて、フォローでは左肘を飛線方向に向け、決して体の前方からはみ出さないように。

手応えは良くなってきた。良くなったというよりは平均点アップという程度だけど満足の練習内容。ただヘッドの入射角度が一定じゃないせいだろうけどボールの高さはいろいろ。今やっていることが整ってきたら今度は入射角度にも気が回るような練習方法を考えたい。