ティーアップ練習を取り入れてから随分充実した練習ができるようになったが、先日ふと思いつきでボール位置を替えてみた。なぜ思いついたのか不明だけれど、ティーアップしていて「ボール位置もっと右の方が良くないか?」とふと思いついてしまっただけ。

そこで昨日の練習ではドライバーショットのボール位置を除いて、全てこれまでより少しずつ右寄りに替えてみた。するとこれだけですごく気持ち良くインパクトできることが増えた。しかしよく考えるとこれまでが左過ぎただけで、やっと普通にボールが置けるようになっただけかも。

これまでは手が先に行ってしまうせいもあって、自分のスイングを相殺させるために左寄りに置いてやっとうまく当たっていたし、またその方が安心感もあった。だけど練習を重ねるにつれて右寄りでも打てるようになっていたということだと思う。たまたま今回だけでないことを祈る。

ドライバーのボール位置
フェアウェイウッドのボール位置
ミドルアイアンのボール位置
ショートアイアンのボール位置
パターのボール位置

ドライバーは左足内側、フェアウェイウッドがクラブヘッドが中央でボールはやや左、ミドルアイアンはボールが中央、ショートアイアンはボールを中央より右足寄りという感じに変更させた。

イラストは目安でボールと足の距離関係はあまり正確ではないかもしれないが、だいたいこんな感じでドライバー含めて主に4パターン。スタンス幅はだいたい3種類。短いクラブではやや左足を開くことも。今回は練習してないけどパターはラインによって少々位置を替えるもののクラブヘッドが中央でボールはだいたいこのあたり。