ドライバーを振り切る

昨年は数えられる程度しか使わなかったドライバー。一転して暮れからの練習には欠かさず持参するようになり、喰わず嫌いだった長いシャフトとデカヘッドもさすがに慣れてきた。他のクラブと比べると精度はまだまだ低いけれど、いつまでもスプーンってわけにもいかないし。

せっかくの最大飛距離を出すためのクラブでもあるし、北の武器商人さんが挑んでいる飛距離アップを真似て、今日は振り切ることに徹してスイングしてみた。そこで石川遼プロのようにフォローで加速させるというのをやってみた。実際はインパクトの瞬間から加速させる感じで。

加速も力まかせに腕だけで振ってしまっては練習にならないので、バックスイングからボールコンタクト手前までは今練習しているポイントが崩れないよう丁寧に形を気にしつつ、右腰と右肘で押し込むようにインパクトを迎える。フォローでも決して緩めないで肩を回し切る。すると、背中と首にクラブが巻きつくように当たってその衝撃でヨタヨタ(笑)。

いくつか無茶振りに近いものもあったが、自分がいくら激しく運動してもヘッドが走っていないと意味がないので、ヘッドに意識を集中することでバランスも取れるようになって、徐々にヨタヨタ感が減少してきた。

セット位置別ドライバー打痕

次にインパクトマーカーを使って、インパクトの位置を確認。自分はシャンクとスライスが怖いせいでトゥ寄りにボールをセットする癖がある。左がそのトゥ寄りにセットした時の全8球。右がセンターにセットした時の全10球の打痕。トゥ側にセットすると割と素直にトゥでヒットしているが、センターにセットするとやっぱりヒール寄りに当たっている。

やっぱりセンターセットではスライスになっていそう。センターにセットしてそのままセンターでヒットさせるには、もっとグリップを体の近くに通さないとだめだなぁ。徐々にではあるけれどスイングがスムーズになってきたので、右肘を伸ばさないドリルを再開して集中特訓しよう。