先週の日曜日はゆっくり自宅休養し、久しぶりの中3日レンジ。この間毎日のように風呂場で胸に両手を置いて肩を回転させるトレーニングをしてみた。ヒントは土日の女子プロツアーで見た上原彩子プロ。
ハーフスイング、スリークォータースイング、フルスイングと、スイングが大きくなるにつれヒット率が悪くなるので、腕の動きは最小限に抑え、上原プロのように背骨の軸と回転を利用してみようと考えてのこと。
また、先週のショートコースでもとんでもないミスショットがいくつかあった。それはボールから体を離すのが怖くて回転のないままの直線的に浅いトップから体が開き、フォローでもインひ引きすぎてボールを擦るようにヒットするというミス。きちんと回転したトップじゃないのに、そこから回転して打とうとするもんだから、ひどいアウトサイドインになる。
きちんと回転して作ったトップからだと、写真のように水平な肩の位置でインパクトを向かえられる。ゴルフ場でもボールから目と胸が離れることを怖がらず、きちんと回転したトップが再現しないと。
コメント
コメント一覧 (2)
上原プロのスイングもすごくいいですよね。
わたしは自分の調子が悪くなったら
いろんなプロのスイングを何度も見るのですが〜
今携帯には有村プロと古閑プロ保存してます
ショートコースいいですね!
あたたかくなってきたし、わたしもそろそろ。
それにしてもやはり宮崎に比べると料金高いです。。
上原プロ。特に好きというわけではないんですが、肩の回転の解りやすいスイングで、ヒントを貰いました。女子プロはみんなスイングが綺麗で、非力な部分を補うように上手にスイングするので、誰ということなく全員が良いお手本になりますね。
確かにスミレさんが以前行ってた結構距離のあるショートコースの激安ぶりにはかないません。東京住まいはゴルフを趣味にするともう地獄です(苦笑)。