向原ゴルフセンターで練習

陽気はすっかり春。電車で約10分先にある向原ゴルフセンターまで出かけた。持参クラブはDR、5W、6I、8I、PWの5本。この冬はインドアレンジ中心に練習を積んでいたので、たまには屋外で「飛ばしてやる」という雑念と戦っとかないと。前ラウンドのような失敗もあるし。

アイアンは概ね順調。力も入らず今日はインドアレンジでの練習と同じような力加減でスイング出来た。せっかく当たりも良かったので、1球ずつクラブを換えながらルーティーンからじっくり打ったりした。アイアンに関してはベタ足に替えたとたんに良く芯に当たるようになった。

問題はウッド。ほとんどまともに飛ばない。ただ、ゆっくりスイングすることを心掛けて、体の開きと左肘の引きを我慢できた時に限ってなんとか飛ぶ。クラブが長くなると、いろんな部分の我慢が効かなくなって、スイング自体にも力が入って右手を使ってしまっているんだろう。

年初めからしばらく「ウッドは当たるがアイアンがダメ」という時期があったが、自分の場合はウッドが打てなかった時期が長くあったせいか、アイアンが当たる方がずっと気持ちよく練習できる。

でも両方上手になりたい…。

しかしベタ足を続けているせいで、足首の張りと背骨周りの筋肉痛が出てきた。これだけ練習していて、今さら新しい部分に張りがあるなんて面白い。以前より足を我慢して体を回している証拠だと思っておこう。実は肩凝りも出てきているのだけど、これはいただけないかな。

関連リンク
・向原ゴルフセンター