ハーモニーヒルズゴルフクラブ(2009/04/11)

本日は我がホームコースに北の武器商人さんhinoe_uma66さんを招いてのラウンド。天気はこれ以上ない快晴で最高気温が26℃を超えていたらしい。長袖で無風ではかなり暑く後半は汗だく。

好天続きだったせいかグリーンが前回より硬く、3月に施工したエアレーションと砂撒きで、アンジュレーションの激しいグリーンが更に厳しい状態にあった。そのため下りはかなり速くシビれる設定。

本日のスコア
55(21)+54(23)=109(44)

OUT→IN/White Tee/6,179Y
快晴/無風時々微風/18℃→26℃
OBは前進(ローカルルール)

ハーモニーヒルズゴルフクラブのスコア(2009/04/11)

アウトコース

朝の練習でドライバーが危険信号を発していたので、今日はスプーン中心で行くことに決めるが、いきなり引っ掛けOBで始まる。その後もショートホールを挟んで連続OB。後半はティーショットもなんとかまともになってきたが、今度は連続でバンカーに捕まり苦戦。

アプローチも止まらず寄らずで、奥や横からのパッティングが多くなってショートゲームも苦戦。自分ではうまく打ってるつもりなのにスコアに結びつくショットやパッティングにはならなかった。

前半良かったのは4度のバンカーショットのみ。凄く寄ったということではないけれど、あごの高い位置からのエクスプロージョンが全てうまく打てた。打った自分が「ほぉぉ」とボールを見上げるような感じ。

ハーモニーヒルズゴルフクラブ(2009/04/11)

インコース

後半も2発OBを打ったが、1つはショートホールで手前の谷にチョロしてしまったミスショットで、もう1つはロングホールのセカンドを5Wで引っ掛けてしまったOB。前半とは一転してティーショットはまずまず。目印で立っている230Y地点の旗を超えたショットも2発あったほど。

前半同様にアプローチほとんど大きく、ピッチ&ランのつもりが全てパンチショット気味に出る有様。ボールが落下点に着地するまでボールは追わないので、頭を上げてボールを見た瞬間に自分のイメージと大きく異なる転がり方に唖然とする結果が続く。前半同様で自分ではミスした感覚は全くないのだけれど、少し被せすぎなのかなぁ。

ハーモニーヒルズゴルフクラブ(2009/04/11)

回顧と反省

ティーショットは、ドライバー練習を始めてからずっと苦労が続いていたが、今日はスプーンと決めて押し通すことで徐々に良くなった。もちろん今後のためにもドライバー練習は続けたいが考えさせられる。

アイアンは前回のことを考えると格段に良くなった。グリーンの難しさを良く知っているので、数ホールを除いて「手前から」と考えすぎてガードバンカーに捕まるケースが多々。今日はティーアップ時の方向性は悪くなかったので、地面というプレッシャーを克服しないと。

アプローチはグリーンの硬さ、速さを考えると今日のようなパンチショットに近くなってしまったような打ち方では寄るはずもない。自宅では出来ているもっと柔らかいピッチ&ランをコースでも再現せねば。

グリーン上は通い慣れたホームコースなので、難しいながらも傾斜の読み方にはあまり苦労しない。しかし、下りは強すぎて上りは打ち切れないことが多かった。相変わらず短いパットは外すし…。ラインの出し方と方向性が良かっただけに44も叩いたのは残念。

以上が自分のラウンド報告。今日はブログを通して信仰のあるお2人をホームコースに招いてのラウンドだったので、テンションも高く大変楽しい1日だった。スコアは大きくても終始笑顔が絶えないラウンド。

北の武器商人さん
北の武器商人さんのラウンドレポートはこちらで >>

北の武器商人さんは、スコアこそ不本意に終わられたが、終始楽しく暖かい雰囲気を大事にされるゴルフプレーヤー。そしてやっつけ仕事のように「決めたらすぐ打つ」というスタイルも健在。プレッシャーのきつい景観の中にあってもそのスタイルは変わらず、状況判断の的確さと素早さは前回同様見習うところが多かった。

自分同様にグリーンに苦労されていたが、それでもプレーが迅速。すばらしい習慣というかスタイルだと思う。とにかくこのコースは“平坦なライから安全で広い目標へ向ける”というシチュエーションが少なく、落としどころによっては苦労された場面が多そうに伺えた。

hinoe_uma66さん
hinoe_uma66さんのラウンドレポートはこちらで >>

hinoe_uma66さんは、腰を患いながらの連続パースタート。その体を労わった力加減と、練習の成果が出た様子だった。パッティングのタッチが相変わらずソフトで、グリーンが速いと解るとすぐに対応できる器用さがスコアを作り、前半を自己ハーフベストで回られた。

後半はスタートホールでの不運があり、惜しくも目標の90切りは達成されなかったが、それでも自己ベストタイを記録。「ブログには、全てホストプレーヤーのおかげと書いてくれ!」とお願いしておいたが(笑)、今日の感じなら他のコースでも同様の結果が出たと思う。

とても有意義で楽しい1日だった。ホストプレーヤーがこの結果ではどうも締まりが悪いが、次にご一緒する時はお2人のスコアに少しでも近づけるよう、今後も練習を重ねて追いつけ追い越せで頑張りたい。

関連リンク
・ハーモニーヒルズゴルフクラブ(旧イトーピア栃木ゴルフ倶楽部)