後方に鏡を置いてスイング練習

今日は打席後方に縦ラインの入った小さな鏡を置いて、インパクトからフォローにかけてのグリップ軌道を正すレッスン。フォローでインサイドに引き過ぎるのが相変わらず直っていないので、インパクト以降のグリップの通り道を鏡のラインに合わせながら覚えこむ。

スライスこそ打たないけれど、時々左へ行くのはこのせいか。鏡を見ながら、「結構グリップは身体から離れて行くんだなぁ」と再確認。インドアレンジでは、ここを直したところで明らかに何かが良くなったという感触はないけれど、引っ掛けやクラブの先端に当てるミスが減るかな。

ダウンスイング時の右足の動きを矯正

次に、ダウンスイングから右膝が前に出すぎるのを修正するために右足の内側にゴムティーを置いて、ダウンスイングと同時にこれを内側に倒すドリル。最近練習で時々シャンクが出るので、“右膝は前に出さず飛球線方向に送る”というのを覚えるドリル。

ラウンドで出てしまう前にこれも早めに修正しないといけないが、股関節が硬くてかなりつらい。また右足を頑張りすぎると左膝も開いてしまうという連鎖反応まで起きて、結構きつい運動になった。

終わり際にダウンスイングのプレーンについて指摘を受けた。どうも手が早くボールへ向いすぎているらしく、トップからもっと下に大きくグリップを落としてからインパクトに向うようにという点。

これは始めて言われたことではないのですぐ思い出せた。そしてそこに注意を払って打ってみると、劇的にインパクトが良かった頃の感じに戻ってきた。特に今年に入ってずっと悪かったウッドで顕著に。

あと、あれだけ悩んでいたテイクバックだけど、練習をしばらくサボって頭だけでずっと考えていたせいか、今日は何故かゆっくりとスムーズに大きく動かせた。右肘を畳み始めるポイントにも悩まなくなった。

ゴルフってきりがないなぁ。