向原ゴルフセンター

雨が降っていて少し億劫だったけれど、レッスンの復習を屋外でやっておきたかったので予定通り出かけた。持参クラブは久しぶりとなるドライバー、5W、アイアンは6番、8番、PWの合計5本。

いくつかのポイントを復習するように念入りにPWで素振り。最初はダフリ、引っ掛け、擦ってスライスが繰り返される。そこで一緒に付いてきてくれた奥さんから「テンポが早いよ」とアドバイスをもらって、更に何度か素振りを繰り返して、力まずヘッドを走らせる事に集中。

ようやくテーマ通りの練習が出来始めた。

ショートアイアンだけでなく、今日は6番アイアン、5Wも良い感じで振り抜けて理想に近い弾道が出るようになってきたので、今日は念のために一応バッグに入れてきたドライバーを打ってみることにした。

しかしやっぱりダメ。ドライバーになった途端にスイングが変わってしまい、レッスンで得た注意点が全く再現できない。

でもここであることを思い出した。“ドライバーは振りやすいところまで短く持って練習する”って以前に決めたんだった。完全に忘れてた…。ということで、かなり短くもってアドレス。当たり前だけどかなり打ちやすそうで安心感があって、それなりのボールがやっと打てた。

でもわざわざドライバーで打つほどの距離は出ていない。これなら得意の3Wでも充分。でも練習する気になってきた、というところが今日の収穫かな。「ドライバーだけは負けるなぁ」なんて奥さんと談笑しながら、今日は自分のクラブセットを持参しなかった彼女も打席へ。

向原ゴルフセンター(MEGUMI)

やっぱり、ドライバーだけは彼女の方が上手だし、よく飛ぶ(笑)。

関連リンク
・向原ゴルフセンター