自宅練習

残業もなく練習にも出かけないと平日でも夜は長い。大詰めだった仕事が一段落したので自宅でのアプローチ練習再開。相変わらずシャンクが怖いイメージがあるので、試しに“なるべく腕を使わないで済むアプローチ”を試してみた。スタンスを狭くして体の回転だけで打つ。

体の回転というよりは、肩から左手首までを一体化させる感じ。腕とクラブも一直線に結んで、ちょうど正面から見て数字の7の形。これを崩さないようにして、あとは頭を残してゆっくり肩を回すだけ。

アプローチの体のライン

久しぶりに連続で気持ちよくボールを捕らえられた気がする。自宅でも怖かった時があったくらいだけど、怖さが消えた。芝生の上にボールがあるとまた違うのだろうけど、ちょっといい雰囲気。